1
/
5

営業からエンジニアに挑戦!W先輩が語るパシフィックネットの柔軟なキャリアパス

パシフィックネットでは、社内でのキャリア形成を積極的に支援しており、これまで多くの社員が自分自身のキャリアパスを描いてきました。

今回は、その1人であり、新卒入社後に営業職からエンジニアに転身し、現在活躍中のW先輩に登場していただきます!
パシフィックネットを選んだ理由・営業からエンジニアに転身したきっかけ・現在の仕事内容など、詳しくお話いただきます。

目次

エンジニア W先輩

  1. 入社の決め手

2. 2年間営業職を経験し、その後エンジニアに転身

3. エンジニアのやりがい・日々のお仕事

4. パシフィックネットで働いていて感じること

5. W先輩の1日

6. 最後に

1. 入社の決め手

パシフィックネットに入社を決めた理由は何ですか?

『物の所有』よりも効率的な『レンタル』に興味があったことと、説明会や面接で社員の方とお話した際に、『親切な人の多い会社』だと感じたこと、『飛び込み営業は無い』とのことで、安心して入社を決めました。

2. 2年間営業職を経験し、その後エンジニアに転身

入社後、どのような業務に就かれましたか?

入社後2年間は、PCのLCMサービスのアドバイザー(営業職)を行っていました。

3年目からは、SEに転身し、Office365を中心としたMicrosoftのクラウドサービスに関するご提案・設定作業・メールデータ移行・Office365の管理者(情報システム担当者様)向け講習などを行っています。
最初はお客様との打ち合わせに同席し、分からないことを先輩に聞くところから始めました。

キャリアチェンジを希望したきっかけは何ですか?

お客様(企業の情報システム担当者様)が実際に利用しているサービスについて興味があり、当時はまだOffice365などの細かい知識はありませんでしたが、希望を出しました。
社内のニーズに合っていたこともあり、上司の方を含め皆で応援してくれました。

営業経験がエンジニアの業務に活きたことありますか?

営業職だった時に、情シス担当者の方々と直接やりとりをしていたため、情シスの仕事内容をある程度理解できていることが大きいです。
それが「どのような設定をすることがお客様にとって適切か」という提案のしやすさに繋がっていると思います。
また、営業担当の仕事の進め方や社内上の手続きを理解できているので、仕事も進めやすいです。

3. エンジニアのやりがい・日々のお仕事

嬉しかったこと・やりがいを教えてください。

案件が終わった際に、お客様からお礼の言葉をいただけると嬉しいです。
「今回はWさんに対応いただき、とても助かりました。これからもよろしくお願いします。」との
お言葉をいただき、​​​​​​​実際に新しい案件のご相談をいただいた時はやりがいを感じます。

エンジニアとして普段心掛けていることは何ですか?

常に最新の情報にアンテナを張ることを意識しています。
Microsoftの毎月のアップデートをチェックしたり、Microsoft関連の仕事をしている人のブログ、ベンダーからのメール(資料・記事・セミナー情報など)から情報収集をしています。

その他、仕事をする上で意識していることを教えてください!

毎日複数のお客様のご提案・構築作業・問い合わせ対応などが並行していますので、常に優先順位を明確にしています。

また、相手の理解度に合わせて説明をするよう心がけています。
口頭での説明だとスピード優先になりやすいため、Web会議中に画面を共有し、要点を書きながら話すこともあります。

4. パシフィックネットに入社して感じること

現在の担当業務はチームプレイですか?個人プレイですか?

チームプレイです。困ったときにはいつでも質問できる環境です。
技術的な打ち合わせの際には、お客様のところへ単独で行くこともあります。その場合も事前に「どんな内容を話すか」、事後に「打ち合わせで決定した内容は何か」などを共有します。

入社前と入社後で印象やモチベーションの変化はありましたか?

印象の大きな変化は、実はありませんでした。 面接時に『仕事の仕方を自分で工夫できる』と聞いて半信半疑でしたが、実際に好きなやり方で営業ができ、モチベーションは上がっています。

パシフィックネットのメンバーはどのような人が多いですか?会社の雰囲気を教えてください。

なんでも相談しやすく、親身になって教えてくれる方が多いです。

残業は毎月どのくらいありますか? また残業する必要がある業務はなんですか?

私の場合は月10時間程度です。
お客様との打ち合わせにお持ちする資料の作成で、残業することがあります。
似ている案件の実績があれば過去に作成した資料を参考にできますが、それまで提案したことのない案件の資料を作る際は時間がかかるため、残業する場合があります。

休暇は取得しやすい雰囲気ですか?また休日は何をしていますか?

休暇は非常に取得しやすいです。連休を取ってよく旅行に行く人もいます。
私は映画をみたり、学生時代の友人と遊びに行ったりしています。
社内の人と一緒にオンラインでゲームをすることもあります。メンバーの中には普段は別拠点で働く人も多いですが、時々集まって一緒に楽しく遊んでいます!

W先輩の休日の過ごし方🏃‍♂️🥂

​​​​​​​昔から漫画が好きです!
休日は、ランニング後の筋肉痛を癒しに温泉に行ったりしています。
お酒を飲むことも好きで、友人とよく飲みに行きます!

               👆休日にウイスキーの蒸留所に行きました

5. W先輩の1日

8:50 【出社】今日の予定を確認

9:00 【朝礼】このあと訪問するお客様向けの資料をチェック

11:00 【訪問】Office365等検討中のお客様に、サービスの説明とご提案

12:00 昼食

14:00 【訪問】Office365導入が決まったお客様と、設定内容について打合せ

15:30 【設定作業】Office365等のMicrosoftのクラウドサービスのお客様向け設定作業

17:45 【終礼】今日の情報共有と明日の予定を報告

6. 未来の新入社員へのメッセージ

未来の新入社員の皆さんへメッセージをお願いします!

技術に詳しい必要は一切ありません。 わからないことは先輩に教わり、また自分で調べているうちに、徐々に知識を得ることができました。 ぜひ一緒に成長しましょう。

7. 最後に

パシフィックネットでは、W先輩のように、営業→エンジニアにステップアップした実績が複数あります。違う職種に挑戦したいという場合は、社内でのキャリアチェンジも OKです!
当社であなたの理想のキャリアを築きませんか?


総合職
24新卒|ITのチカラで人々を幸せに!エンジニア・営業メンバー募集中
▍MISSION  "企業のIT支援を通し、『人々』 『社会』を幸せにしたい" ▍どんなサービス?  人材不足に悩むお客様のIT業務を代行し、お客様の負担を軽減するサービス ▍誰向けのサービス? お客様は「企業の情報システム部門」! 情報システム部門は、社内システムの環境構築や社員のIT周りの困りごとを解決する役割を担っています。 例えば・・ ◆社内PCの管理 ◆社内PCに関する質問やトラブル(PCが開かない、怪しいメールを開いてしまった・・等) ◆ネットワーク、セキュリティ対策 ▍パシフィックネットの役割 『お客様のPC周りの主治医』 お客様の負担を減らせるよう、IT業務をすべて代行します! ▍ここがポイント ◆業界唯一の上場企業 36年の実績とノウハウで、信頼性バツグン!1万5000社との取引実績があります。 ◆高い技術力  豊富な実績と知見をもつエンジニアが多数! ◆きめ細やかなサービス 全国主要都市(東京、大阪、名古屋、浜松、福岡、仙台、札幌)に拠点があるため、大企業はもちろん、地域の企業様にもきめ細かいサービスが提供できます。 ◆SDGsの面から、社会貢献できる  パシフィックネットの事業内容は、各々が直接的に「SDGs」に直結しています。
株式会社パシフィックネット
株式会社パシフィックネット's job postings
23 Likes
23 Likes

Weekly ranking

Show other rankings