1
/
5

パスクリエイトにWantedlyで入社したメンバーで座談会をしてみました。

働くお母さん、やまひーです。

春を感じる時期になりましたね!

お花見を楽しみにしている毎日です( *´艸`)

弊社は中途採用を積極的に行っており、ほとんどのメンバーが中途採用=転職者で構成されています。

若手からベテランがいるわが社では、転職してきた年齢も経歴も様々です。

今回は初企画としまして、「パスクリエイトにWantedlyで入社したメンバー」での座談会を行ってみました!!


今回のメンバー

☆落合 圭吾(以下 落合) ウェブデザイナー 未経験で入社したパスクリエイト最年少。社会人になって初めての会社。

☆やまひー(以下 やま) 営業事務 元アパレルの販売員、派遣社員で事務の経験を積み、入社。2児の母、現在3人目を妊娠中。

☆谷 愛(以下 谷) 通販業務全般を担当 前職は某IT企業で人事アシスタントとして勤務。


・どういう方法で転職活動していた?

やま「大手転職サイトを始め、だいたい5つくらい登録していたかな。Wantedlyはその中の一つ!あとは転職エージェントを利用して履歴書や職務経歴書の書き方を指導してもらったりもしていたよ。」

落合「僕は、通っていたスクールの系列会社があって、そこの系列のエージェントを使っていたけど結構応募の条件が厳しかったです。あとはWantedlyのこの2つのみで探していました。」

谷「私も転職エージェントに話を聞きに行っていました!大手転職サイトの登録もしていたけど、Wantedlyだと面談という形ですぐ話が聞けるから一番使っていました。」

落合「そうそう!面接だと書類選考で直接話を聞きに行く前に終わってしまうことが多かったけど、Wantedlyは話せるチャンスがあるので僕も活用していました。」

・転職活動において、軸にしていたこと・重要視していたことって?

やま「私はすでに子供が2人いたから、子供がいても大丈夫かということと時短勤務ができるのかと言うことの2つを気にしていたかな。」

谷「私は職場の人間関係!あとは結婚してからの入社だったから将来、出産した時に復帰できる職場かは気にしていました。」

落合「将来独立したいことを面接で伝えた時に、受け入れてもらえること。面接時には正直に独立の話はしていました。あと仕事の時間って長いので、職場環境は重要視していました。」



・他にはどういう会社を受けたの?

やま「大手も色々受けたけど、大手は勤務時間・残業の壁にぶつかって厳しかった。何社かベンチャー受けたけど、規則があっても柔軟対応してくれるイメージがあるかな。」

谷「定時で上がれる事務職を中心に受けていました!職種でいうとWeb系や不動産系ですね。何かに繋がるスキルを身に着けたいなと思って探していました。」

落合「情報通信系とか広告系を受けました!面接の雰囲気も様々でした。他で最終まで進んだところもありましたよ。」

・面接で聞いておくべき質問

やま「結構インターネットで調べると福利厚生の話とかお休みの話を聞くと印象悪いって見るけど、私はそういう話は面接で聞いた方がいいと思っている。こういう話を嫌な顔もせず、詳しく話してくれる会社の方が個人的にはいいと思うなぁ。」

谷「私は産育休のこと、あとは他部署ともコミュニケーションを取って連携しながら仕事をしたかったから、自分の部署以外との関わり合いがあるのかは聞いていたよ。」

落合「僕も一緒に働く人たちのことは直属の先輩になる人にも社長にも聞きました。あとはお金の話も結構大事だと思う。やっぱり働くモチベーションになるし、ボーナス体系も企業によって全然違うので不安だと思う要素は事前に聞いといたほうがいい!」


今回の座談会は大盛り上がりで内容が満載になり、後編へ続きます。

現代の日本ではリーマン・ショック後に大きく落ち込んだ転職者数が、2016年、7年ぶりに300万人の大台を回復し、転職者人口が増えているそうです。

転職活動をされている皆さん・転職を考えている皆様へのご参考になれば幸いです♪

第二部はパスクリエイト入社までのお話をお送りします。こうご期待!!


みなさんもパスクリエイトの仲間と一緒に切磋琢磨し成長を感じながら、お仕事頑張りませんか?
パスクリエイトでは新たな仲間を募集中です。
少しでも興味を持っていただけたら、ぜひお話を聞きに来てください!!

9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings