1
/
5

人が幸せになれる会社を目指して

ストーリーに初投稿。

とりあえず、よくわからないけど、やってみようと。

最初なので根本のところから。


私たちのパーパス(会社の目的)は、「私たちは関わる人が幸せになれる会社を目指します」です。

そもそも私は会社は人を幸せにするためにあるものだと思っています。

それは困っている人に商品サービスを届けて喜んでもらう、そこで働く人が幸せな生活がおくれる土台となる。その輪が広がることで社会がより良くなっていく。

ただし、関わるすべての人を同時に幸せにできるかというと、順番が必要とは思っています。お客様の幸せのために、働くメンバーが疲弊して長時間労働や過重労働の犠牲の上に幸せがあることは私たちの目指すところではありません。

社内で話すのは、優先順位は、まずは、パルサーで働くメンバーとその家族が第一優先。働くメンバーが幸せであるからこそ、お客様の幸せにも貢献したい、実現したいと、永続的に思えると思っています。

次に、お客様の幸せ、その次に、メーカーさん協力会社さんなどの取引先さんの幸せ、そして、次に社会の中で関わる人の幸せという優先順位を持っています。

本来は、関わる人がみな同時に幸せであることを目指していますが、それをやった時に色々な混乱が生まれ、結果、自社内でみな幸せな状態ではなかったことがありました。ですので、この順番を基本としています。


最近、インフルエンザやコロナなどが流行っています。社内でも何人か休んだりしています。そんな時に、パルサーの文化として根付いているなーと思い、素晴らしいなと思うのが、

旦那さんがうちで働いています。奥様がインフルにかかりました。お子さんもいらっしゃいます。

その状態で、社内では、その旦那さんに、会社を休んで奥様の看病と家族のケアに集中してくださいと伝えたそうです。そのまま奥様が回復さるまで数日休みました。私は、よかったな、きっと家族みんなで奥様の看病をされたんだろうな、子供達もお母さんのために頑張ったろうなと思いました。

こういう場面場面が、家族にとっては大事な幸せな生活だと思います。

こういう働き方、暮らし方が私たちのパーパスを体現しているところです。

もちろん、その休んでいる間、同僚のメンバーが仕事はがんばります。フォローし合います。なぜ、そこでフォローを頑張れるかというともちろん、仲間のためにもあるし、周りのメンバーもそうしてもらってきたからだと思います。そういう恩返し的な連鎖がいい組織やいい環境を作ってくれてるなと思います。

本当にいつもありがとう。

メンバーのおかげで、このようないい連鎖の組織ができているなと思っています。



Invitation from 株式会社パルサー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社パルサー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 阿部 章's Story
Let 阿部 章's company know you're interested in their content