1
/
5

【採用チーム座談会】パクテラの面接について、採用チームがお答えします!

こんにちは、パクテラ・テクノロジー・ジャパン(以下、パクテラ)の採用担当です。

パクテラではさらなる成長を目指すため、新たな仲間を募集しています。

今回は応募をご検討いただいている方向けに、弊社のエンジニア採用の選考フローや面接について、採用チームの瀋青林(しん せいりん)、佐藤純(さとう じゅん)、後藤完奈(ごとう かな)、石川茜音(いしかわ あかね)が座談会形式でご説明します。

後半では、応募者の方からよくいただく質問もまとめましたので、ぜひ最後までお読みください!

【カジュアル面談】は、お互いを理解しあうための機会

弊社では、スカウトに返信くださった候補者様に向けて、正式な選考ステップに進む前の気軽な情報交換の場としてカジュアル面談の場を設けております。

―― カジュアル面談の位置づけを教えてください

佐藤 カジュアル面談の最大の目的は、“弊社をよく知っていただくこと”です。候補者の皆様は事前に各媒体から弊社の情報を得ているとは思いますが、それだけでは伝えきれていない具体的な業務内容や会社のカルチャーについてご説明しています。入社した後のビジョンをより明確にし、応募の意思を固めていただく機会になればと考えています。

―― 具体的に、どのような流れで行われていますか?

後藤 資料を用いて弊社の事業や組織についてご説明するほか、各部門について具体的にどのようなプロジェクトを進めているのかをお話しします。また、候補者様のプロフィールをもとにご経歴を伺っていきますが、特に“得意領域”をピックアップして聞くようにしています。経歴書だけでは伝わらない“強み”を知ることで、私たち採用チームから候補者様のよさを現場にアピールできればと考えています。

―― カジュアル面談の必要性はどのようなときに感じられますか?

 カジュアル面談では、なぜ転職活動を始めたのか、今どのような悩みを抱えているかをお聞きしながら進めることが多いのですが、弊社にはそういった悩みを解決できる環境があるとお伝えしています。

例えば、プライム案件が多いため、直接、エンドユーザーに自分の声を伝えられること、高い技術力を持ち、コンペで大手ITファームに競り勝った実績も多数あること、ひとつの業務領域で長くキャリアを積むことができること、残業が少ないこと…。それらをお話しすると、「まさに今、そういう悩みを持っていたんです!」と共感していただくことが多いですね。

―― カジュアル面談での印象的なエピソードはありますか?

後藤 転職活動を始めるまで弊社のことをよく知らなかったという候補者様が多いので、先日のカジュアル面談でも「もっと堅いイメージを持っていましたが、印象が変わりました!」という言葉をいただきました。

佐藤 そうですね。時間もしっかり取ってお話しさせていただくので、「いい意味でギャップが解消されました」という感想はよくいただきますね。

【面接】スキルだけでなく、意欲やコミュニケーション力を重視!

▲弊社の経験者採用選考フロー

―― 選考の進め方について教えてください

 媒体からご応募くださった方とはカジュアル面談後、書類選考を経て2回ほど面接を行っております。場合によっては1回の面接で内定オファーを出すこともあります。適正テストや課題の提出などはありません。

面接後、現場から採用したいという判断が出たら、意向確認の面談を設けて採用担当と条件面のすり合わせをした後、内定を提示する形となります。内定オファーは、部門リーダーと一緒に内定面談で説明することもありますし、意向確認面談でそのまま内定を提示するケースもあります。応募から内定オファーまで1カ月以内というスケジュール感で、かなりスピーディに選考を行っています。

―― どなたが面接を対応されていますか?

佐藤 一次面接では、現場リーダーやプロジェクトマネジャーが出席することが多いですね。タイミングによっては、部長が一次面接から対応する場合もあります。

 一次面接ではひとりの候補者様に対して、複数のプロジェクトリーダーが参加する場合があります。通常は2~3名、場合によっては4名ほど同席することも…。人数が多くて緊張されるかもしれませんが、どの募集ポジションと相性がよいか、候補者様の可能性を広く探りたいと思っているので、このスタイルで面接を行っています。

佐藤 面接官の人数が多かったり、いきなり部長が出てきたりして緊張される方も多いのですが、せっかく現場の社員と会話できる貴重な機会なので、臆せずどんどん質問していただきたいですね。

―― オンラインと対面、どちらで行われていますか?

後藤 基本的にはオンラインで行っております。もちろんご希望があれば、対面での面接も可能です。

佐藤 先日も候補者様のご希望でオファー面談を対面で行ったばかりです。たまたまアサイン予定チームの社員が出社していたので顔合わせもでき、候補者様も入社前に社内の雰囲気を感じることができて、とてもよかったとおっしゃっていました。

―― 候補者様に対し、どのような質問をしますか?

 一次面接では、まずスキル面の確認をさせていただきます。弊社の該当ポジションが求めるスキルや経験、業務知識とマッチしているかを確かめるため、これまでどの言語を使って開発をされてきたか、どのフェーズまで担当されてきたのかを伺います。

求人票に書かれている必要なスキル面の質問のほかに、「これはできますか?」「あれはできますか?」と少々クールな質問が飛ぶこともありますが、即戦力としての活躍を期待しているがゆえのこととご理解いただきたいです。

また、弊社はオフショアとの連携も多いため、問題解決力やコミュニケーション力を重視しています。不測の事態が起きたときにトラブルをどう解決したのか、クライアントやオフショア側とどう連携を取っていたのかを伺います。さらには、今後のキャリアに関する意向も確認しています。二次面接では弊社のカルチャーとフィットするか、長期的に働いていただけるかどうか、安定性やポテンシャルを確認させていただくことが多いですね。

―― 候補者様のどのような面を見ていますか?

佐藤 私は毎回、転職を決意した背景やこれまでの転職理由に着目しています。候補者様が仕事をする上で大事にしている“軸”が弊社にマッチするかどうか、技術面以外に、そういった人物面を確認させていただいています。

―― 面接での印象的なエピソードはありますか?

佐藤 忘れられないのが、書類で見る限りスキルが求める要件に達しておらず、個人的には厳しいかなと思っていたケースです。しかし実際にお会いしたところ、緊張しながらも質問に対してロジカルな回答ができ、応対する姿勢がとてもさわやかで、最終的に「彼ならクライアントも好印象を受けるだろう」「スキルはこれから伸ばしていけばいい」という判断で、将来性と人間性が評価されて採用が決まったことがありました。

 2022年に入社したある女性社員は、実はある部署でスキルがアンマッチと評価された方でした。ですが可能性を感じ、他部署に推薦したところ、彼女のコミュニケーション能力や意欲がその部署では評価され、結果採用となりました。入社後はお客様からの評価も高く、MVPにも輝きました。

そういった事例もあるので、面接では意欲とコミュニケーション力が最も大事だと思います。パクテラには手を挙げた人にチャンスを与えるカルチャーがありますが、これは面接においても当てはまる例だと思います。

【面接でよくいただく質問】安定した基盤で新たな挑戦ができるのがパクテラの魅力!

ここからは、候補者様からよくいただく質問について採用チームが回答します。

―― パクテラの“強み”とはどのようなところか教えてください

佐藤 弊社には20年以上にわたって保険、製造、小売業界などの大手企業様と取引を続けてきた実績があります。かつ、チャレンジが推奨されるカルチャーがありますので、安定した基盤の上で、新たな挑戦ができるのが大きな魅力だと思います。

後藤 クライアントの要望に対し、現場では常に新しい技術を取り入れて解決策を提案しています。その臨機応変さは大きな強みだと感じています。

―― 社内の雰囲気を教えてください

 日本人社員と、中国をメインとする外国籍の社員がほぼ半々という構成ですが、グローバルな環境で働きたい人、チャレンジ精神旺盛な人が多く、活気ある雰囲気です。その一方で、社内公用語は日本語であり、外国籍の社員は日本で長く勤務をしているメンバーばかり。新人へのサポート体制も充実しており、スムーズにチームに溶け込めます。

石川 私は入社して間もないのですが、パクテラにはカジュアルでフラットなカルチャーが根付いていると感じます。オフィスには“社長のおごり自動販売機”が導入されているのですが、入社してすぐに「一緒にピッとしに行きましょう」と多くの方に声をかけてもらいました。誰にでもカジュアルに質問できる環境があり、心理的安全性が保たれている職場だと思います。

▲オフィス入り口の一角に設置されている、社長のおごり自動販売機。社員が二人セットで社員証をかざすことで、1日3本まで無料で飲み物を購入することができる。

―― リモートワークがメインとのことですが、コミュニケーションはどのように取っていますか?

後藤 部門によってツールは異なりますが、主にチャットでコミュニケーションを取っています。あとは週に1、2回はリモートでミーティングを実施している部署が多いですね。採用チームでは週に1度、顔を合わせて仕事をする出社推奨日も設けています。

【採用チームからのメッセージ】チャレンジ精神あふれるエンジニアのご応募をお待ちしています!

―― では最後に、候補者の方へのメッセージをお願いします

 数多くの海外拠点を持つ弊社では、グローバルプレゼンスを活用したビジネスを展開しており、入社後はグローバルに活躍することができます。また最近は、顧客へのコンサルティングなど、上流工程のさらに上、“超上流”から開発に携わる動きもあります。エンドユーザーと連携しながらシステム開発をしてみたいという方なら、弊社で活躍できると思います。

佐藤 弊社はプライム案件が多く、技術面で顧客をリードしながら開発ができる、エンジニアとしては魅力的な環境だと思います。最近くすぶっているなと感じている方や、もっと主体的にプロジェクトに携わりたいという思いを持つ方にご連絡いただけるとうれしいですね。

弊社ではエンジニアの募集を多数行っております!
パクテラに興味を持ってくださった方、一度お話してみませんか? ご応募お待ちしています!

パクテラ・テクノロジー・ジャパン株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings