1
/
5

完全在宅&未経験OK!オレコンのライターとして働く7つの魅力を徹底解説!

こんにちは、オレコン採用担当です。

ライターとして、出勤せずに自宅で働きたい!

ライター職に興味はあるけど、未経験からできるか心配・・・

Webライティング講座の受講を終えたけど、なかなか仕事が見つからない・・・

文字単価の報酬じゃなくて、出来れば時給の案件が良い!

こんな悩みを抱えていませんか?

今回はそんな人におすすめな、弊社ライター業務の魅力を7つご紹介します!

ぜひ最後までお読み頂ければと思います。


オレコンで働くライター7つの魅力

1:完全在宅で仕事ができる

オレコンではライター職に限らず、全業務100%リモートワークです!

(※ご希望であれば、セミナー現地スタッフ等の仕事あり)

パソコンインターネット環境さえあれば、どこからでも働くことができます!

自宅・カフェ・旅行先からでも可能です。

また国内のみならず、海外在住でも勤務可能な仕組みで

実際にアメリカ・イタリア・メキシコなどの国々からリモートで働いているスタッフも多数在籍中です!

ちなみに在宅ワークなので、服装・髪型も自由!です。

(※社外のお客様とやり取りする場合は綺麗めの格好)

私もそうでしたが、勤務地を条件に仕事を選ばれる方は多いのではないでしょうか?

オレコンは勤務地を選ばないため、仕事をするために通勤や支度に時間をかける必要なし!

加えて、フルフレックス制を導入しているため

ある程度の業務量をこなせるくらいであれば、仕事の時間帯を自由に決めることができます

(目安:週3日~5日で15時間以上、土日祝も稼働OK)

このような働き方を採用しているのは

好きな場所で・好きな時間に・好きな仕事をして、大切な家族と過ごす時間を大事にしたほうがいい!という考え方が根底にあるからです。

普段は自宅だけど、気分転換を兼ねて旅行先でライティングの仕事をしよう!

このような働き方を弊社では実現できます!

2:未経験からのスタートでもOK!

オレコンのライター業務は、未経験からスタートOKです!

入社直後は、不安に感じることもあるかもしれません。

しかし、動画プログラムによる研修・先輩からのフォロー環境が整っているため、ご安心下さい。

実は、弊社ではライターに限らず、様々な業務で未経験からスタートしたスタッフがたくさんいます

具体例

現在ライター職を担当しているオレコンスタッフKさんのお話です。

入社前にWordPress・Googleドキュメント・スプレッドシートを全く使ったことがなく初めは分からないことだらけでした。。。

しかし、研修を重ねることで、今ではオレコンのブログ担当として活躍中です!

Webライターが使うツールの中で、WordPressが難しい・・・といった声が多いので、最初の設定から入稿方法までの解説資料をしっかり揃えています!

このように、オレコンでは未経験からでもトライしやすい環境が整っているのでご安心頂ければ幸いです。

3:定期的にライティング案件がある

オレコンにはライティング案件が多いです!

毎週更新するブログの執筆・弊社セミナーPR文作成など、定期的な仕事があります。

フルフレックス制のため、ご自身のスケジュールに合わせて調整OKですが、『たくさん書きたい!』といった方には、色々な案件を担当して頂きたいです。

新規案件も多いので、様々な執筆実績を積んで頂けます!

4: 報酬は文字単価ではなく時給制

弊社のライター報酬は文字単価ではなく時給制です!

文字数ではなく、働いた時間で報酬が算出されます。

執筆のみならず、WordPressの設定など業務に使った時間は、全て時給に換算される仕組みです!

ライティング始めたての頃は執筆にかかる時間が長くなりがちなので、頑張った割に報酬が少ないと感じることも多いと思います。

オレコンでは、時給で報酬が頂ける間に実績が積めるので、クラウドソーシングでの文字単価も、未経験の時と比べてUP!することに繋がると思います!

(実際に文字単価が上がった例あり)

5: 報酬を頂きながら勉強できる

弊社では業務に必要な勉強時間にも、報酬が発生します!

勉強しながら報酬を頂けるところは、そう多くないのではないでしょうか?

ライティングの勉強をする場合、Webライター講座を受講する方法などありますよね!

とても役立つとは思いますが、ご自身でお金を払わなければなりません。

会社に入って勉強する方法もありますが、テストライティングに合格しないといけなかったり競合が多い場合、未経験だと簡単ではないことが多いのではないでしょうか?

オレコンでは案件をこなしながら勉強もできて、報酬も発生するので

一石二鳥出ないかと思われます。

6: 数字のとれるライターとして実績を積める

数字のとれるライターって何?』と思うかもしれません。

オレコンのライター業務では、ライティング以外に自分が執筆した記事が、どれくらい見られているか?を数値で計測して頂きます!

具体的には、Google上で自分の記事が何件クリックされているか?等です。

計測した数値を元に、改善行動を行い、閲覧数を増やす・・・このような方法を弊社では学んで頂けるため、数字がとれるライターとして実績が積めます!

サイトの売上UPにつながる、マイクロコピーライティングも学べるので、数字で結果を出せるライターとして成長する近道になれば嬉しいです!

7: ライター以外の業務にもどんどん挑戦OK!

ご希望に応じて、ライター以外のプロジェクト(広報・秘書・営業事務・人事・法務・Webデザイナーなど)に挑戦することができます!

オレコンでは入社時の職種からキャリアチェンジするスタッフも多いです

私たちの考え方に、自分がしたい仕事で成長してほしい!ということがあるので、このような仕組みを設けています。

ご自身の希望に応じて幅広い業務が経験できるため、従来の在宅ワークとは違ったやりがいを感じられるような環境です!

完全在宅&未経験OK!オレコンのライターはどんな仕事をするのか?

ライターの具体的な業務内容は以下になります。

■ビジネスセミナーの集客用ランディングページの作成

弊社メールマガジン、ブログ記事などのコンテンツライティング

■各種ステップメール原稿の作成

プロダクトローンチ企画立案

特典コンテンツや紙媒体チラシの原稿作成

ライター業務を担当しているスタッフより、ここでは2つの例をご紹介させて頂きます!

スタッフブログの執筆等です。

オレコンの魅力・求人募集などを記事にして頂き、クリック率改善のための行動を行います。

②SNS等で流して頂き、どれくらいの流入数があるか数値計測をします。

オレコンではライターだけでも様々な業務があるので、まずはご希望に合った仕事から担当して頂くと良いです。

業務を始める際は不安があるかもしれませんが、研修・先輩からの手厚いフォローがあるので、ご安心下さい。

今回は完全在宅&未経験OK!オレコンのライターとして働く7つの魅力についてご紹介させて頂きました。

どこからでも働けて、勉強しながら報酬を頂き、数字に強いライターとしての実績も積めるような職場はまだまだ少ないかな?と思います。

“オレコン=オレのコントロールを取り戻す”

オレコンのライターとして、成長しながら仕事&プライベートを両立した生活を送ってみませんか?


弊社ではこの度オンライン説明会を開催致します。

応募用サイトのURLをご案内いたします。

◆オンライン説明会◆

https://orecon.co.jp/saiyou/online_session/

上記URLよりお好きな日程をお選びいただき、

メールアドレスなどをご入力のうえ、

申込ボタンよりエントリーをお願い致します。

是非ご参加お待ちしております!

※内容につきましては一般公募用となっております。

インターンシップご希望の方向けの内容とはなっておりませんが、ご了承いただければと思います。

第6期オンライン説明会日程

オンライン説明会募集 | デジタルマーケティングの先進企業|株式会社オレコン

11月2日(水) 10:00

11月5日(土) 11:00

11月7日(月) 13:00

11月9日(水) 18:00

11月15日(火) 10:00

11月20日(日) 11:00

11月22日(火) 10:00

11月25日(金) 13:00

11月29日(火) 10:00

12月1日(木) 13:00

12月6日(火) 10:00

12月11日(日) 10:00

12月14日(水) 18:00

※ご予約人数が満員になりましたら締め切りとさせていただきます。

また、こちらの説明会は一般公募向けとなっておりますのでご了承くださいませ。

その他詳細およびご応募は、オレコン公式サイトよりご確認下さい。

ご質問やお問合せも受け付けております。

株式会社オレコン's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社オレコン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?