1
/
5

Video BRAINで動画活用! -オープンエイトの動画活用チラ見せします!- 動画マニュアル編

みなさん、こんにちは。オープンエイト広報担当です。

社内コミュニケーションにも動画の登場回数が圧倒的に多い、オープンエイト。
日常的に「どんな部署」が「どんなシーン」で動画を活用されているのか、オープンエイト社内の動画活用事情を、ご紹介します!

今回ご紹介するは、HR総務グループが作成した目標管理ツールの使い方マニュアルです。
早速Video BRAINで制作した動画をご覧ください↓↓↓

文字要素が多くなりがちな内容には「ナレーション生成機能」が大活躍!音声と映像を組み合わせて伝えることで、作業方法がスムーズに理解できます。
VideoBRAINに搭載されている「テンプレート」と「画面収録機能」も活用して、あっという間に制作したこの動画は、オープンエイト社内の共有チャンネルでシェアされています。
動画マニュアルを制作したことで、社員の業務に合わせた動画の閲覧が実現したことはもちろん、目標管理ツール自体への入力漏れや遅延が減ったり、HR総務グループへの問い合わせも激減した!など、動画を活用したからこそのうれしい効果がありました‼

\\制作Tips//
◆操作方法は、映像とナレーションで伝える◆
見聞きしてわかる内容をテキスト化してしまうと、文字要素が多く、重要な箇所がわかりずらくなってしまいます。
映像とナレーションを活用すると、メッセージがより伝わりやすい動画に仕上げることができます。

◆重要なポイントは、テキストでしっかり伝える◆
重要箇所は見逃しや聞き逃しがないように、完結なテキストで伝えると◎。
動画をみた人の記憶に残りやすように、テキストのフォントやサイズ、色やアニメーションなども工夫すると良いでしょう。

シーンは長めの尺で設定する
ナレーションをしっかり入れるために、1シーンを長めの尺に設定して動画を編集しましょう。

株式会社オープンエイト's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more