1
/
5

新卒メンバー突撃レポート!!!Vol. 3インサイドセールスグループの月間MVPを受賞!ゼロからイチを創る楽しさを追求。

みなさん、こんにちは。オープンエイト広報担当です。

新卒突撃レポート!!!3回目の連載は、Video BRAINのインサイドセールスグループにて活躍中の新卒メンバー:水野へのインタビュー。入社して間もなく月間MVPに選出された水野が、オープンエイトへジョインしてからの半年間を振り返ります。

※新卒突撃レポート第1回目第2回目はリンクからご覧いただけます。

水野 ひなり/ Hinari Mizuno

2020年卒の新入社員として、オープンエイトにジョイン。
オープンエイト初のオンライン入社式、オンラインOJT研修を経て、現在はインサイドセールスグループにて活躍中。入社して間もなく月間MVPに選出され、達成率部門では1位を獲得!

学生時代に経験したアメリカ留学やベトナム、ラオス、ミャンマーへ研究実習経から、ゼロから新しいものをつくる楽しさを知る。興味のあることは、まずやってみる派。

今担当している業務について

水野が所属するのは、インサイドセールスグループ。オープンエイトが提供するインハウスAI動画編集クラウド「Video BRAIN」の導入を検討している企業に対し、サービス紹介とともに動画活用事例を提案します。

Video BRAINに興味や関心を持ってくださったクライアントのニーズや課題をヒアリングし、クライアントが求める動画活用のカタチがどのようなものなのかを突き詰め、Video BRAINを活用した場合のイメージ像を提案していく重要な役割を担っています。

OJT研修も配属されてからもオンラインでの業務ですが、通常の業務にも大分慣れてきましたように思います。ルーティンワークは量をこなすことを意識していますが、同時に課題解決の糸口がどこにあるのかにも注目しながら行動していますね。インサイドセールスグループでの業務は目に見える結果に表れやすいからこそ、スピード感を持って対応できるようになりました。

とはいえ、クライアントが求めるニーズや解決したい課題はそれぞれ違います。クライアントへのヒアリングは先輩たちから学び、些細なことでも取りこぼしがないように気を配っています。先輩や同じ部署の同期からもフィードバックをもらって、クライアントに提供できる価値のブラッシュアップを日々行っています。

オープンエイトにジョインして良かったこと

一番は何といっても、誰でも会社と一緒に成長できる環境が整っていることです。

新卒でジョインしてすぐ、ミーティングで先輩社員に提案を投げかけたり、施策のプランニングを手を挙げて発言する機会が毎日のようにあり、やりがいを感じています。まだ数か月ですが、こういった経験を通じて自分がオープンエイトの一員であるということを強く感じられ、興味のあることに突き進める環境で働けることを本当に嬉しく思っています。

オンライン入社式から始まった社会人生活で、最初は少し不安も感じましたが、オンラインでもチーム感を感じられる環境です。会社説明会や面接で会社に何度か足を運ぶにつれて、オープンエイトのミッション、ビジョンに魅せられて、オープンエイトで働く一員となって高みを目指したいという意向がどんどん膨らんでいきました。

オープンエイトの目指す界
世界を豊かにするコンテンツテクノロジーカンパニーになる。
そのために実現すること
人の気持ちを動かす、質の高い情報を体験できる世界を創造する。

また、「常識にとらわれない」で前進している活気に満ちた社風、話しやすい雰囲気を作ってくれるような温かさを肌で感じることもしばしば。入社前と入社後のギャップも特になかったです。
初めての社会人経験をオープンエイトで始めることができて、自分でも良い選択ができたと心から嬉しく思っています。

入社してからの変化

インサイドセールスグループでは、毎日クライアントの課題に愚直に向き合います。特に、クライアントのニーズに合う動画活用提案は、業界や業種、目的によって微妙に違ってくるので、クライアントのシュチュエーションを考えた発言ができるように意識しています。仕事に慣れてきた、というのが自分にとって大きな変化だと感じています。

今では臆することなく提案できるようになりましたが、配属当初は数えきれないほどのロープレで練習しました。先輩からフィードバックを受けたら、「次はこれを取り入れみよう!」と気づいてすぐ試すようにしてきました。新しいものに挑戦していくことが好きなので、たくさんのアイディアを直ぐに試せることに、ワクワクしますね。
インサイドセールスグループで開催している、月間MVPに選ばれた時はびっくりしました。達成率部門では1位を獲得したこを知った時は、自分がやってきた成果が実を結んで喜びもひとしおでした。

そうは言えども、落ち込むこともあります。そんな時は先輩やチームメンバーに気軽に相談して、どうしたら解決できるのかを話合うようにしています。肩書や年齢を気にせず、チームで励ましあえる環境があるとホッとします。また、今の携わっている仕事が、他のメンバーにも繋がっていると考えると俄然やる気が湧いてきます。

実際にヒアリングすると動画制作の内製化を意識している企業も多く、社内教育や社内研修、業務マニュアルに動画のニーズが高まってきています。動画が身近なものになってきたのだなと感じます。
昨今、ひと昔前の想像の世界が現実になってきている、とも思いますね。私が入社してから約半年ですが、Video BRAINはその間も次々と新しい機能をリリースしています。自由配置やMA機能(Multi- Audio機能)が追加され、まるでパワーポイントのように「誰でも簡単にどこでも動画作り放題。」を実現していく現場を間近で感じられることにも、仕事の醍醐味を感じますね。

2021年卒の就活生に伝えたいこと

就活生には自ら足を運んで、話す機会を作りに行ってほしいですね。就職活動は、仕事のイメージを持てる良い機会です。少しでも気になる会社や職場があるならばその場に出向き、どんな環境で仕事ができるのかを確かめに行くと良いかと思います。

オープンエイトには08Valueという3つの行動指針があります。

08Value
Keep moving(まず動く・動き続ける)
Break the border(小さくまとまるな)
Play for team (全員で会社を育てる)

これらを体現して、メンバー全員が会社の成長スピードと共に前進しています。また、周りのメンバーと協力してチャレンジに挑んだり、切磋琢磨できるという環境が整っています。
来年は自分が新卒生のロールモデルのような存在になることを目指して、今は目標とする先輩たちに少しでも早く追いつけるよう努力しています。

学生から社会人になるということは、大きな変化だと思います。あらかじめ自分自身がどんな環境でどんな人と一緒に働きたいかを明確にしておくと、会社説明会や面接でも気持ちがブレることなく進んでいけるんではないでしょうか。

それでは、Video BRAINのインサイドセールグループにて活躍中の水野の紹介を、インハウスAI動画編集クラウド「Video BRAIN」でお届けします。

◆インハウスAI動画編集クラウド「Video BRAIN」(ビデオブレイン)

「誰でも簡単、どこでも動画作り放題。」のインハウスAI動画編集クラウドVideo BRAINは、AIのサポートで誰でも簡単に高品質なストーリー性のある動画を数分で編集できるクラウドサービスです。未経験者のために作りこまれた操作画面で、まるでパワーポイントを使う感覚で動画を簡単に作成することができ、業界問わず多くの企業が導入。これまで外注していた動画作成が社内でできるようになり、コストも時間も抑えられると高い評価を得ています。
【公式】Video BRAIN (ビデオブレイン)|インハウスAI動画編集クラウド  https://video-b.com/

株式会社オープンエイト's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Yuki Kato's Story
Let Yuki Kato's company know you're interested in their content