1
/
5

ワンキャリアの2022年 思い出を振り返りました。

みなさんこんにちは。
ワンキャリア広報/PRチームの山下と申します。

あっという間に年の瀬となってしまいましたが、今年はどんな1年でしたか?

ワンキャリアでは、ミッションである「人の数だけ、キャリアをつくる。」の実現に向けて、各事業部がさまざまな取り組みを行ってきました。

さっそく、発信物を中心に今年を振り返っていければと思います。

1月 「抜擢人事」に関する記事を公開。

新執行役員が4名就任したことを受け、取締役CSOの北野がワンキャリアの考える「抜擢人事」についてお話させていただきました。

▼記事はこちら
https://www.wantedly.com/companies/onecareer/post_articles/374848

2月 「ONE CAREER CLOUDスカウト」がリリース!

企業様が直接学生にアプローチできるスカウトサービスをリリース。リリースを記念し、総額100万円還元キャンペーンも実施しました!これからも企業様にも学生にもwin-winとなる価値提供をしていきたいと思います。

▼プレスリリースはこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000056.000035321.html

3月 「ONE CAREER CLOUD CONFERENCE2022-LISTEN-」を開催。

ワンキャリア初のカンファレンスを開催しました。
テーマは「LISTEN」。当日は学生の方にもご登壇いただき、企業と学生の声を聞くことができるインタラクティブなイベントになりました。こちらの記事でもご紹介いたしましたが、当時内定者だったメンバーの「カンファレンスしたいです」という一言から、プロジェクトが始動し、実現まで漕ぎ着けることができました。

▼リリースはこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000058.000035321.html

4月 新入社員13名が入社!

新入社員13名が入社しました。今となっては新卒1年目であることを完全に忘れてしまうほど主力メンバーとなっています。新しい組織の立ち上げを担っているメンバー(詳しくはテックブログにて!)、大型LIVE企画のPMをしているメンバー、新しいプロダクトを0からローンチまでを手がけているメンバーなどなど、各部署で大活躍中です。

5月 第10回 東京HR EXPOに出展しました。 

ワンキャリアでは今年もたくさんのEXPOに出展しましたが、5月のEXPOは新卒社員のデビューとのことで、会社としても総力戦で挑みました。運営のリードも新卒メンバーが担当。ブースには就活生のツイートを紹介するコーナーを設置し、エンドユーザーの声を随所に散りばめました。ユーザーの方と直接対話できる貴重な機会として、多くの学びを得ることができました。

▼リリースはこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000035321.html

6月 ONE CAREER PLUS、採用ブランディングサポートを開始!

2021年にリリースした次のキャリアが見える、転職サイト「ONE CAREER PLUS」、採用ブランディングの取り組みがスタートしました。第一弾はベネッセコーポレーション様。その後も大手企業様との取り組みが続いております。引き続き、キャリア採用のブランディングパートナーとして、邁進していきます!

▼プレスリリースはこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000068.000035321.html

8月 ワンキャリア、設立7周年!

PRチームのミーティングで「7周年企画何かしたいですね〜」という話になり、「7、なな、、七不思議とかどうですか?」というメンバーの発言をきっかけに、各事業部の協力を得ながらまとめていった企画でした。これからも、ブラックボックス化している情報を少しずつオープンしていけるよう取り組んでまいります!

▼プレスリリースはこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000074.000035321.html

9月 「キャリア支援金制度」開始!

事業成長に伴い、もっと仲間が欲しい・・!とはいえ転職ニーズが高まる20-30代の方々が当社のようなスタートアップに転職することにはハードルがあるのでは?ということで始まったこちらの施策。多くの方々に転職候補先としてワンキャリアを知っていただくきっかけとなりました。

こちらの記事では、ライフイベントと業務の両立をしている社員にワンキャリアの働き方について話してもらっています!

▼プレスリリースはこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000077.000035321.html

10月 「採用の作り手たち」始動!

PR TIMES様との連携PJ「採用の作り手たち」の特設LPを公開。賛同いただいた約22社の企業様から、採用担当者の想いが込められたプレスリリースが配信されました。

▼プレスリリースはこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000079.000035321.html

また、社内イベントとして「ONE CAREER Mission Week」というイベントを2週に分けて開催。経営陣のパネルディスカッション、社員同士のセッションを通じ、ミッションへの理解を深めました。今後も継続して行っていきたいと思います!

11月「企業イメージメーカー」リリース!

データサイエンスのチームが主導し、ワンキャリアが保有するキャリアデータを用いた新しいプロダクトを開発しました。SNS上では、実際に使ってみた方による検索結果を投稿いただき、キーワードから連想される企業イメージをつかむきっかけとなりました。

ONE CAREER会員でなくてもお使いいただけるので、ご興味を持った方は是非使ってみてくださいね。

▼プレスリリースはこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000087.000035321.html

12月 ONE CAREER PLUSのリリース祭り!

忘年会や帰省、まとまったお休みなど、人と語ったり自分と向き合う時間がとりやすい年末年始。この機会に、キャリアについて考えていただきたい・・!という強い思いで、考えるきっかけとなるコンテンツをほぼ毎日発信しています。

12月初旬にVoicy様とコラボした「#あの時キャリアが動いた」企画では、Twitterで多くの方にご参加いただくことができました。皆さんのキャリアストーリー、興味深く読ませてもらっております。

▼プレスリリースはこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000088.000035321.htm

最後に

長くなりましたが・・いかがでしたか?

祖業である就活サイト「ONE CAREER」は、多くの方に使っていただき、複数のランキングで1位を獲得。

2020年にリリースした企業人事向けサービス「ONE CAREER CLOUD」は、スカウトサービスなど新しい機能が加わりさらにパワーアップ。

昨年産声を上げた転職サイト「ONE CAREER PLUS」は、独自の切り口で新しいコンテンツやイベントを数々生み出しました。

会社全体では、新しい執行役員体制のもと、毎月続々とメンバーが増え100人を超える組織になりました。来年にはオフィスの増床も控えております!


日々スピーディーにあらゆることが進んでいるワンキャリアですが、過去や原点を振り返ることも忘れていません。

実は本日、コーポレートサイトに「社史」を公開しました!

▼サイトはこちら
https://onecareer.co.jp/story/

ワンキャリアがどのような経緯で立ち上がり、仕事選びをどのように変えてきたのか、ストーリー仕立てでご紹介しております。当社に興味を持ってくださった方は、ぜひ見ていってくださいね。


これからの社史に、どのようなストーリーが増えていくのか、今から楽しみです。

少しでもご興味を持ってくださった方、一緒にワンキャリアの歴史を作っていきませんか?


それでは、良いお年をお迎えください!


広報マネージャー
事業にインパクトする、広報組織づくりをお任せ|広報マネージャー
【人の数だけ、キャリアをつくる。】 ワンキャリアは「⼈の数だけ、キャリアをつくる。」をミッションに掲げ、 個⼈・企業が仕事選びに関するあらゆるデータを利⽤できるプラットフォームとして3つのサービスを展開しています。 ・はじめてのキャリアを選ぶ、就活サイト「ONE CAREER」 ・次のキャリアが⾒える、転職サイト「ONE CAREER PLUS」 ・採用DXを実現する新卒採用サービス「ONE CAREER CLOUD」 これらのサービスを通じて、すべての個人のキャリアに向き合い、キャリアデータを結集し、多様化する世の中において採用マーケットのアップデートを目指します。
株式会社ワンキャリア
株式会社ワンキャリア's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ワンキャリア
If this story triggered your interest, have a chat with the team?