1
/
5

魅力を広めろ!モンストー会緊急招集!!

元号も令和になり、GW明けの1週間を乗り越えた重い体を動かしながらの17日金曜日。
なにやらまたオフィスが騒がしくなる気配を察知した私は、再び会議室を訪れた――

扉を開けるとそこは………?

OBGモンストー会の集会所でした!

(…モンスト会じゃないんだ……??? )

そもそものきっかけとして、先日掲載した「OBGデュエルリンクス対戦」のフィード、なんと社内でバカウケしていたようなのですが、他のゲームをプレイしている社員たちに対抗心が芽生えてしまったらしく……。最近でもニュースになっていたモンスト。今も熱狂的なモンストファンの社員から「うちも記事にして!モンストを盛り上げたい!」というアツい依頼(ゴリ押し)があり急遽モンストー会の開催と相成ったのでした。

メンバーは強いんですか?と聞いたところ、なんと以前社員インタビューにご登場いただいた須藤さんが、尋常ではないツワモノでした!

「英雄の神殿2,000周!?わくわくの実、確立大検証会!」
という企画に参加されていたとのことで、URLをいただきました!気になる方はぜひ確認してみてください!
https://youtu.be/mHme5Lv790g
http://www.appbank.net/2016/10/09/iphone-application/1261934.php
動画にはちらっと映っているそうです…!生放送での協力経験が2回もあるそうで…。
ご本人は「2回しかないです」とおっしゃっていましたがどう考えてもすごいと思います…!
チャンピオンシップにもご参加されているとのことでした!
【モンスト】強豪ひしめく激戦区!“モンストグランプリ2018 チャンピオンシップ” 関東予選大会の優勝は“らぶましーん”
https://app.famitsu.com/20180528_1299258/

今回の参加メンバーは5名だったのですが、プレイヤー情報をいただいたところ…。

この、桁の違いが……お分かりいただけるだろうか……。

完全にお荷物と化している人がいそうですけど…と見ていましたが、協力プレイなので一人弱いくらいなんともないという雰囲気でした!
ちょいちょい皆でからかったりしていましたが、カバーして余りある戦力であるようです。
とりあえず、なにかクエストをやろう!という事で出発。

なんと1回目はクエストクリアならず…!?

攻撃を外してしまうなどミスが目立ったようです…。
それにしても須藤さんの攻撃で削れる体力ゲージ幅がすごい…。

【須藤さんのよくわかる解説🌸】

挑戦したクエスト:難易度【激究極】みくも
属性:火 →水のキャラを選ぶ

出現ギミック:ダメージウォール、重力バリア、ビットン、反撃モード、友情コンボロック、アビリティロック、状態異常フレア、レーザーバリア
※ダメージウォールと重力バリアに対応できるキャラを選択するのがポイント
(アンチダメージウォールを持っているキャラを中心に)
【おすすめキャラ】
モーセ、ルシファー、アリス、ダルタニャンetc.

クエストのポイント
①とにかくダメージウォールに注意!
※ダメージが約22,000と高い
②反撃モードを覚える
③レーザー友情ではないキャラを選択する

出撃キャラ
①陸遜:ダメージウォール、重力バリア両者対応
②ルシファー:バリアでロックを防げる
③ルシファー:友情も強い
④フレイヤ:ビットン処理

コメント:ギミック対策はOK!フレイヤで少しHPが低いパーティ。被ダメは多そう。

【反省点】アビリティロックが(舞子さんのルシファーに)かかり、キャラのアビリティが機能せずダメージウォールで焼け死んでしまった。

気を取り直して2回戦!

先ほどの敗戦が悔しかったのか、どのキャラを連れて行ったらいいか?という質問が飛び交いました!

強者たちの指導の甲斐あってか!?2回目は無事勝利!!
(2回目は無事技も当てられたようです……。)

【須藤さんのよくわかる解説🌸】

挑戦したクエスト:難易度【超絶】イザナミ
属性:火 →水のキャラを選ぶ

出現ギミック:重力バリア、ワープ、ダメージウォール、組成、シールドン
※重力バリアとワープに対応できるキャラクターを選択するのがポイント
【おすすめキャラ】
ワタツミ、ナポレオン、テキーラ、ノストラダムスetc.

クエストのポイント
①ゾンビ同時処理
②バハムートに気を付ける
③神キラーと友情コンボでゴリゴリ削る!

【おすすめ周回方法】
ボス1ステでワンパン周回

出撃キャラ
1ワタツミ:めちゃ強い
2ノストラダムス:火属性キラーと回復が◎
3フォックスメタル:ワンパンを狙える
4フレイヤ:ギミック未対応(OДO )

コメント:3体水属性なので、全体被ダメージが抑えられており、ゾンビの処理も早そうなパーティ。ただ、フレイヤでどう動くのか……(笑)

オンラインで仲間と協力するゲーム、というと弱い人がいるとギスギスしてしまいがちではないかと思うのですが、そこは普段から業務でも協力し合っている社員たち!終始楽しそうでした!

強化が~、属性が~!とやりこみ要素もたくさんあるようだったので、はまってしまったら時間を吸い取られそうです…。

お互いの情報を見せ合って「すごい」「すごい」の声が途切れると、ビギナーの北住さん「ガチャ引きなよ」の声が!

その場で10連ガチャしてみることに。結果は…?

プレイヤーの皆さんからはドンマイ☆という目線が向けられていました…。

デュエリストのみならずモンストー会の会員も募集中なので、我こそは!という方はぜひ当社まで遊びに来てください!

オブジェクティブグループはモンストを応援しています!

(「みんなのストライクショット」にいつか載れたらよいですね…!)

―蛇足―

(そういえばなんで「モンスト―会」なんですか?)
(会長が「ストー(須藤:すとう)」さんだから)
(なるほど……)

株式会社オブジェクティブコード's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社オブジェクティブコード
If this story triggered your interest, have a chat with the team?