1
/
5

【ノベルコラムVol.10】夢中になる

「働く」にこだわるノベルワークスが「働く」を楽しむためのビジネスコラムを展開していきます。

記念すべき10回目のテーマは

「夢中になる」です。

なんとなんと!現在wantedlyランキング129位まで上昇してきました!!!

お調子者なので、みんなが読んでくれてる~~~~とさらに調子にのって執筆しております。w

読者の皆様、ありがとうございます!(∩´∀`)∩ワーイ


それでは、さっそくいってみましょう!


最近夢中になったことありますか?

今回のタイトル画像見てふと気づくこと。そう。子供のころは、なんにでも夢中だったはずです。
しょーーーーーーーーもない遊びに全力で汗だくになって無我夢中に駆け回ってた時が誰しもあるはず。
子供の頃って後先考えてない(正確には考えれない)から、今この瞬間を全力で楽しめちゃうんですよね。

ところが歳を重ねるごとに後先考える知恵がついてきます。


「今この瞬間のことばかり考えてないで後先考えて行動しなさい!xxxxになっちゃうよ!」

「今何時だと思ってるの!!!明日のこと考えなさい!!!」

みんなも1回、いや100回は言われたことあるでしょ?w
そう。大人が常に「リスクヘッジ」することを教えてくれるから学習しだすんですね。

あるあるな話のほうが分かりやすいと「夜更かし中の子供」を例に出しましたが、日本って「世間と同じであること」が大好きなので、「子供はxx時に寝るもの」とか、規律と常識を好むんですね。

たしかに規律とルールを重んじる教育のおかげで、日本人のモラルは世界でも称賛されることが多々あります。
でも、その結果「前に~倣え!」ってつまらない大人が多くなってしまったのも事実。
そして残念なことに、そういうつまらない大人達が仕事の楽しさを失わせてしまってるんです。

仕事だって本来は夢中になれるもの。

さてここでちょっと童心に却ってみましょう。
鬼ごっこしよう~~~~~~!
だるまさん転んだしよ~~~~~~~~~~~~~~!
なんや知らんけど楽しかったでしょ?

なんであんなに楽しんでたんだ???

遊ぶ内容に関わらず、全力で取り組んでたからじゃないかと思うんですよ。
だってどろけい(けいどろとかいろいろw)やってるときとか、捕まったらどないしよ~!!!!ってドキドキしながら必死のパッチで逃げ回ってたでしょ?www

ピュアな心にリスクヘッジはもとより、手を抜くってことも知らない中、どんな遊びも全力でやるから、楽しくて夢中になっちゃうんだと思うんです。
「楽しいからやる」でなく、「全力でやったから楽しくなった」が正しいんちゃうかなと。

ということは?
どんな仕事でも全力で後先考えずに取り組めば、めっちゃ楽しめるんちゃう?と思うわけです。

大人になったら「夢中になったらダメ」って謎な大人ルールや、がむしゃらに働くことに冷めた大人がすべてをつまらなくしてるだけなんですよ。

だって中途半端に缶蹴りしたって楽しくないでしょ?
やるからにはなんでも全力120%のほうが楽しいに決まってる。

wantedlyでこの記事を読んでくれる方は少なからず「この仕事でいいのかな?」とか悩まれてる方もいるでしょう。
そんな方に声を大にして言いたい。

他を圧倒する努力で仕事に取り組んでみて下さい。

きっとあなたの周りには仲間が集まり、信頼され「仕事って楽しいやんか!」と気がつくはずです。
そして、その先に「心から夢中になれる仕事と仲間」がきっと待っています。

遊びも仕事も同じ。
大人にならず、全力で挑む。w
これが最高にハッピーな夢中になれるお仕事の創り方です。

株式会社ノベルワークス's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ノベルワークス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?