1
/
5

「19時になったら頭がパンパンでなにも考えたくない」未経験で採用担当として入社した私の3か月間 【株式会社NoSchool 採用担当廣政さん3か月インタビュー前編】

5月も半分終わり、なんだか梅雨が足音を立てて、向かってきているようですね。

今回は、採用と広報を担当している廣政さんが入社して3か月経ったということで、どんな3か月を過ごしてきたか率直に聞いてきました!(文字数が多くなったので前半、後半に分けて公開します。次回は5/17公開!

採用、広報どちらもポジション募集中ですので、「廣政さんの話がもっと聞きたい!」「自分でも応募できる?」と思った方、是非「話を聞きに行きたい」からまずはカジュアル面談のご連絡を!是非お待ちしております!


‐初めて廣政さんを知る方もいると思うので、まずは簡単に自己紹介をお願い致します!

本日はよろしくお願いいたします!廣政怜未(ひろまさ さとみ)です。入社して3か月が経ちましたが、いまだにあだ名がなく、「廣政さん」と呼ばれており、なんとなくさみしさを覚えています。(笑)

-え。そうなんですね!ここまで来るともう「廣政さん」のままで突っ走りそうですね。NoSchoolには1月入社でしたっけ?担当されているお仕事も教えて下さい。

そうです!今年(2023年)の1月下旬にNoSchoolに入社しました。担当は採用と広報です。この3か月は広報より採用周りの仕事が多かったですね。4月から広報の仕事も少しづつですが始めています。

私の入社までの話や、前職の話は前回のストーリーを読んでいただけるといいかと。

屋形船運営会社からリキュール製造、そして未経験の採用担当に!?【NoSchool 社員インタビュー vol.1 廣政怜未さん】 | 株式会社NoSchool
こんにちは、株式会社NoSchoolの採用担当です! NoSchoolは「活躍すべき人が活躍する社会」を目指し、オンライン家庭教師のマッチングプラットフォーム「マナリンク」を運営しています。 NoSchoolをいろんな方に知ってもらうために、社員インタビューストーリーを開始することにしました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/noschool/post_articles/480908

このストーリーの公開が2月なんですね!もう3か月以上前!びっくりですね。

‐そうなんですよ。率直に入社後の3か月どうでしたか?

結構ありきたりなコメントにはなってしまうんですが

「時がたつのは早い...」

あっという間の3か月でした。

前のストーリーでも話したのですがスピード感に追いつくのが必死な3か月だったと思います。仕事に対するテンポがとにかく速い。多分これが一番前職とは違う部分かもしれません。

ポジション上、代表の徃西とやり取りすることが多いのですが

「じゃあこれ、いつレビューできる?」「いつ完成できる?」というやり取りが多くあって、

自分に少し甘く日程設定するとすぐばれて、「それじゃ遅いよ」となって、割と直近にレビューいれてめちゃくちゃ自分が焦って、直前までタスクをこねくり回すという感じでしたね。

スピード感で、一番驚いたのは、入社して2週間ぐらいで一次面接担当させてもらったことですね。

「こんなスピード感なのか!?」という感じで。

まあ、このスピードで面接に関われるようになったのは行動指針にもある「仕組み化」の恩恵ではあるのですが、当日は「わくわく1割、9割不安」みたいな感じで。

というわけで、最初の一か月はそのペースについていくのも大変だったのと、やることがありすぎて何から手を付けていいかわからないということが多くて、毎日頭がパンパンで、定時になったらふらふら~と帰ってました。

定時の19時前になるともう何にも考えたくなくなって、「頭がパンパンになるってこういうことなの...か?」と。(笑)

逆に今はタスクの「ゴール」を入社当時よりは明確にしてから、逆算して仕事に取り組むことができるように少しづつなってきたので、仕事終わりに軽く飲みに行くぐらいの思考はできるようになりました。(笑)

‐そうだったんですね!3か月間で仕事で達成されたこととか、思い出に残っていることなどありますか?こんなこと得られたみたいなことはありますか?

そうですね、思い出というか一番達成感があったのは4月に入社された荒木さんの採用に関われたことですね。採用フローの一番最初から関わって、初めて内定承諾をいただけた方なので思い出には残ってますね。

弊社の採用フローは、最終面接で候補者の方に来社いただいて、帰りは時間があれば、私が駅まで見送ったりするんですが、荒木さんを見送ったとき、途中で荒木さんの目がうるうるしてきてしまって。

「えええ~どうしよう!」(なんかコンプライアンス違反してしまったか!?)

と思ったら、花粉症だったらしくて。(笑) あの時はすごい焦ったのですが、入社いただいた後の今ではいい思い出です。

※この時の荒木さん側の視点は荒木さんのストーリーからどうぞ!

「同じような日々を過ごすだけじゃいけない」元教員の私が手に入れた自分と向き合うチャンス【株式会社NoSchool 社員インタビュー vol.8 荒木芽吹さん】 | 株式会社NoSchool
株式会社NoSchoolの採用担当です!今日は初夏のような天気!夏がそろそろ足音を立ててやってきそうですね。今日は4月よりキャリアコンサルティング(CS)として入社された荒木さんにインタビュー!...
https://www.wantedly.com/companies/noschool/post_articles/500692


‐確か廣政さんは前職はカスタマーサクセスや企画に関わられていて、採用は全く初めてということだったんですが、それで苦労したことはありますか?

正直ないですね。(笑)

うーん。強いて言えば、一般的な職種に対する知識不足ですかね。

例えばWebマーケティングと言われて、どんな職種があるかとか、どの業種が自分の会社で募集しているポジションの条件に当てはまる業種なのかが、最初よくわかっていなくて自信がなくてスカウト送れなかったりしました。

業種に関してはまだまだ今も知識不足なところはありますが、わからない用語に出会ったらとにかく調べることを徹底したら、候補者の方の履歴書にある業種を見て、なんとかスカウト送れるぐらいにはなりました。

あとは「誰でもできる仕事を増やす」、仕組み化を徹底しているので、採用の経験がないから全然仕事進まないみたいなことはなかったですね。

逆に全く関係ない前職やフリーター時代の業務が仕事に生きたりすることが多かったのは嬉しかったですね。

フリーター時代はコールセンターで働いていたので、初めての人と喋るのは抵抗がなかったので、面接で「喋る」ということ自体は臆せずできました。

あと、公式HPをリニューアルするというタスクもあったんですが、職業訓練校時代にWordPressを授業で触っていたので、初めての人よりはスピード感持って修正できました。

正直「こんなところで役に立つんだ!」と思って、自分ではびっくり(笑)

今でも「採用の業務自体は初めてなんですけど...大丈夫ですか」と面接で候補者の方に質問されることがあるんですが、

正直経験は必要ないです。

もちろん、経験があった方が、つまり少しでも知っている仕事を行う方が自身の気持ちも楽だと思いますが、なくてもできる「仕組み」は整えているつもりなので、大船に乗ったつもりで採用に挑戦してもらいたいですね。

もちろんその仕組みも、完璧ではないので、そこも一緒に改善していきたい!と思う方がNoSchoolの採用担当には向いていると思います。


文字数的に今日はここまで!次回はこの3か月でどのような課題と向き合ったかなどを伺っていきます!「私も教育業界で働きたい!」「採用業務にチャレンジしてみたい!」という方、是非「話を聞きに行きたい」からメッセージを送ってください!

廣政さんと働けるチームの募集中のポジションはこちら

採用/人事
新しくチャレンジしたい方歓迎!IT×教育で働くメンバーを一緒に探しませんか
【運営事業】 オンライン家庭教師のマッチングプラットフォーム「マナリンク」(マナリンクHP:https://manalink.jp) 【対象ユーザー】 ・オンライン家庭教師 塾や家庭教師などで指導実績があり、「個人塾経営者」、「元証券マン」や「現役バレエダンサー」などさまざまなバックグラウンドをお持ちの先生が登録しています。 オンラインでの指導のため、直接生徒のご自宅に行く必要がないため、「本業」「副業」さまざまな働き方の先生がいらっしゃいます。 ・「学びたい」生徒 メインは小学生/中学生/高校生、「学びたい」理由はさまざまです。 「中高一貫校に通っているけど、一部の教科が苦手」「英検を受けるために対策をしたい」などなど。 さまざまな理由で学校に通えない方や海外在住の日本人の生徒さんもいらっしゃいます。 1割弱ですが「社会人」の生徒さんもいらっしゃいます。 【マナリンクの特徴】 ①社会人の先生のみの「オンライン家庭教師」として登録可能 家庭教師というと「学生」をイメージしがちですが、マナリンクは経験豊富な「社会人」の先生の登録のみ。指導実績豊富で熱意のある先生に出会えます。 ②「指導してもらえるオンライン家庭教師の先生」の様々な情報が見れる 家庭教師業界の抱える問題の1つに「情報の非対称性」があります。 マナリンクでは登録している先生の様々な情報を開示することで、学ぶ側が安心・納得して先生を選べるようにしています。 例えば... ・先生の自己紹介動画(先生のしゃべっている雰囲気や指導理念が確認いただけます) ・先生の指導実績 ・先生のコース料金(マナリンクでは決まった料金プランがないため先生によって指導時間/回数/料金が異なります) そのほかにも指導した生徒さんからの口コミ、「感謝の声」も見ることができ、実際に指導を受けた生徒さんからの生の声を覗くことができます。 ③専用アプリやWEBページを使って「指導しやすい」「学びやすい」環境を提供 マッチングプラットフォームというと、「マッチングさせたらそれで終わり」というイメージが強いですが、「マナリンク」はマッチングされた後も、自社開発の専用アプリやWEBページを使うことで 「学びやすい」「指導しやすい」環境を提供しています。 例えばこんな機能があります! ・授業時間外も「先生」とやり取りできる「チャット機能」 ・「授業日や時間を忘れてた!」を防止する「カレンダー機能」 ・宿題の出し忘れやお子様の学習状況を確認できる「宿題提出機能」
株式会社NoSchool
株式会社NoSchool's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings