1
/
5

NLINKSメンバーインタビュー⑥「SESという働き方に疑問を感じてエヌリンクスへ。恵まれた環境で日々、成長を実感」デザイナー・加藤拓也

2010年に創業したNLINKSは、メディア運営や採用コンサルティング、営業代行ビジネスなど、さまざまな事業を展開している会社です。今回はゲーム攻略サイト『アルテマ』のエンジニアから、Webデザイナーへと転身した加藤拓也さんにお話を伺いました。

加藤 拓也(かとう たくや):2001年生まれ、茨城県出身。東京工科大学コンピュータサイエンス学部卒業。SES企業勤務などを経て、2018年8月にゲーム攻略サイト「アルテマ」のエンジニアとしてエヌリンクスに入社。同年11月にデザイン担当になる。

働きがいのある職場を求めて、エヌリンクスに入社

――はじめに、エヌリンクスに入社するまでの経緯を教えてください。

昔からパソコンが好きで、東京工科大学コンピュータサイエンス学部でプログラミングの基礎を学びました。在学中から漠然と「将来はエンジニア」と思っていたのですが、具体的にどの分野に進むべきなのか、はっきりと決めることができませんでした。それで、もう少し時間をかけて自分の適性を見極めたいと思い、卒業後はフリーターをしながら職業訓練校に通うことに。約1年、WEBデザインやプログラミングについて学び、2016年12月にプログラミングテストなどを請け負うSES企業に入社しました。

SES企業の勤務スタイルは、「客先常駐」が基本です。ひとつの案件が終われば、別の会社に移って仕事、そこの仕事が終わればまた別の会社に……ということを繰り返すわけですが、1年ほど経った頃から、「もっと腰を落ちつけて働きたい」という感覚が芽生えて、それが実現できる職場を求めて転職を決意したんです。

――エヌリンクスのことはどこで知りましたか?

もともとゲームが好きで、エヌリンクスが運営するゲーム攻略サイト『アルテマ』の読者でした。転職サイトで求人票を眺めていたところ、ちょうど「アルテマのエンジニア募集」の告知を見つけたんです。Webサービスのバックエンドの仕事をしてみたい気持ちもあったので、「これはエントリーするしかない!」とすぐに応募しました。

そして2018年8月にアルテマのエンジニアとして採用され、勤務していたのですが、3か月ほど経った頃に「デザイナーが不足している」という話を上司から聞きました。PhotoshopやIllustratorを使いこなせるようになりたかったこともあり、手を上げてデザイナーになったというわけです。

未経験でも安心。わからないことがあれば、すぐに教えてもらえる


―― では、まだデザイナー歴は1か月あまりですね。どんな業務をしているのですか?

この1か月は、スマホゲーム「ポケットモンスターlet's go」のマップをひたすら制作していました。マップの数は80枚ほどで、実際にプレイしながら作成するのですが、はじめてPhotoshopを扱うので、 1枚つくるのにも最初は結構な時間がかかりました。

自分にやり遂げられるのか不安でしたが、上司の太田が一から丁寧に教えてくれたので、その不安もすぐになくなりました。最初は大変でしたが、作業しているうちにどんどん楽しくなってきましたね。マップのクオリティも上がってきて、短期間でも自分の成長を実感できました。プログラミングと異なり、デザインは自分の作業が他の人にも目に見える形として現れやすいので、そこにやりがいを感じています。

―― アルテマのデザイナーは何人体制ですか?

いまは4人です。膨大な数のゲームタイトルを扱っているので、正直、人手が足りていません。忙しい反面、新人の私にもいろいろ任せてくれるのがうれしいですね。最近は、バナーづくりにも挑戦しています。

480×160ピクセルの中にゲームのキャラクターやタイトルロゴなど配置するのですが、実はこれがなかなか難しいんですよ。色合い、フォント、文字の大きさなどを考え、作品の世界観を壊さないようにしながら、わかりやすく情報を伝えなければいけません。太田さんからは、「とにかくユーザー目線に徹すること」などのアドバイスをもらいました。デザイナー同士の席が近く、わからないことがあればすぐに相談できるのがいいですね。

―― 前職とはだいぶ職場環境が異なりそうですね。

そうですね。客先常駐がほとんどだったので、まわりに尋ねるということがあまりできませんでした。自分で調べて解決するしかない。でも、エヌリンクスは「調べる前に、まず聞け」という社風なので、問題解決がスムーズです。日々、成長しているという実感がありますね。

将来は、アルテマ以外の仕事にもチャレンジしたい


―― 仕事をするうえで心がけていることはなんですか?

当たり前のことですが、作業の進捗の報告をちゃんとするということです。やはりデザインの納期が遅れると、全体に迷惑がかかりますから。納期に間に合うよう、なるべく早く周りに相談するようにしています。

―― 最後に今後の目標について教えてください。

当面の目標は、作業スピードをあげることですね。やはりまだ経験不足なので、ひとつひとつの作業に時間がかかってしまいます。画像によっては切り抜き作業に30分ぐらい要してしまうことがまだある。

もっと作業効率をあげるために、最近自宅のパソコンにPhotoshopとIllustratorを入れました。休みの日などにも遊び感覚でソフトを使って、操作の勉強をしています。数をこなせばこなすほど、作業は早くなりますから。これから色相や余白の使い方など、デザイン理論も勉強して、アルテマ以外のデザインにもチャレンジしていきたいですね。

ーー エントリーを考えている人に何か一言あればお願いします。

エヌリンクスは、スキルアップにはもってこいの会社だと思います。経験豊富な先輩たちが、日常的に指導してくれます。「自分を高めたい、成長したい」という人はぜひ来てください。私も後輩に教えられるように頑張ります!

合わせて読みたい記事

NLINKSメンバーインタビュー①「若くて、熱くて、活気のある会社。デザイナーとして成長できる環境が整っています」デザイナー・太田慎也 | 株式会社エヌリンクス
2010年に創業したNLINKSは、メディア運営および営業代行の分野で事業展開している会社です。今回は、自社メディアのゲーム攻略サイト「アルテマ」のデザインを担当する太田慎也に、会社の魅力と今後...
https://www.wantedly.com/companies/nlinks/post_articles/139003
株式会社エヌリンクス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings