1
/
5

Nintで働く人ってどんな人?社員インタビューVol.8:セールス編

こんにちは!Nint採用担当です。Nintのメンバー紹介第8回目は、セールス担当の吹留匠さんです。セールスとしてお客様と誠実に向き合い、大活躍されている吹留さんに、学生時代のことから、Nintでの仕事の面白さをお聞きしました!

営業は、誰かの人生の一部を変えるきっかけを創る仕事

ー吹留さんは、新卒からずっと営業の仕事をされているということですが、どうして営業の仕事を選んだのですか?

アルバイトでの経験がきっかけになっています。高校生の頃からアルバイトを始めて、色んな仕事を経験させてもらったんですが、大学生の時の、家電量販店で携帯電話の販売をするアルバイトが面白かったので、就職活動でも営業の仕事を探しました。

ーアルバイトがきっかけだったんですね!携帯電話販売のアルバイトは、どういうところが面白かったんですか?

郊外の家電量販店での勤務だったので、お客様が少なく、外でティッシュ配りと声掛けをして、そこから携帯電話をご案内・契約していただく、という仕事だったのですが、仕事をきっかけに、全く知らない人に声をかけて話すことができるという事自体が楽しかったですし、さらには、「全然そういうつもりじゃなかったのに買っちゃったよ、ありがとう」とお客様から声をかけてもらったこともあって、それは本当にうれしかったですね。大袈裟かもしれませんが、この時、自分の行動ひとつで誰かの人生の一部を変えられたという実感が沸いたのを覚えています。


新しい営業スタイルに挑戦し続ける日々

ーきっと誠実な対応をされていたんでしょうねぇ!就職してからは、どんな営業の仕事をされていたんですか?

通信系の商材を全国各地の家電量販店で営業・販売するという仕事をしていました。対面での個人のお客様向けの営業でした。とにかく売れる営業マンになりたいという思いで、がむしゃらに取り組んでいましたが、やっていくうちに、別の営業スタイルにも挑戦してみたいと考えるようになって、電話のみでクロージングする、法人向けの営業ができる、介護系のウェブメディアを運営する会社に転職しました。それまでは、どちらかというとアナログな営業スタイルで、気合でがむしゃらにやっていましたが、この会社では、目標から日々の数値の落とし込みをきっちり行い、トークスクリプトも一定の型化されたものがあり、いろんな場面で、数値に基づいたシュミレーションをしながら結果を出す、そういった営業の組み立て方を学びましたね。

ーその後、どういった経緯でNintに入社されたのですか?

前職で一緒だった方からNintを紹介してもらったことがきっかけですが、Nintでは、営業として、新しいチャレンジが出来ると考えたことが入社の決め手です。

当時、電話での法人営業で一定の成果を出せるようになっていましたが、同じ業態、業種の方への提案営業で、営業そのものがすごく難しいという風には感じていませんでした。一方Nintでは、メーカー、卸、小売など幅広い業態の方にサービスを通して関わりをもち、データを活用して顧客の課題解決の力添えができること、データを分析し、それをレポートとして提案販売しているプロフェッショナルな方々がいらっしゃることなどを聞き、自身にとって未経験の領域で、新しく挑戦の余地がたくさんあると感じました。


Nintの営業は、やればやるほど面白い!

ー実際にNintで営業してみて、いかがでしたか?

Nintのサービスをただ紹介するのではなく、お客様の課題に応じたご提案をするという意味で、自分としてNintの営業が一定できるようになるまで半年くらいはかかったように思います。NintのECデータは世の中一般にまだ出回っていない希少なものなので、興味を持っていただくことも多いですが、データを眺めるだけでは価値は出せませんので、お客様の課題によってデータから考察し、提案を変えていく必要があって、それが難しくて、そして面白いポイントです。

ー本当に、データって面白いですよね!スルメイカのように・・

はい。たとえば、お客様は自身のEC運営が絶好調で何も問題ないと思っていても、実際にNintのデータを見てみると、シェアが取れていない月があったり、取りこぼしがあることがわかったり、新しい発見が沢山あります。お客様のニーズを真摯にお伺いしながら、そういったデータから読み解くインサイトを、一緒に突き止めていくのは、すごく面白いですね。また、Nintは、サービスの力が非常に強いので、それを色んなお客様に知っていただけるのも、営業としてやりがいを感じるところです。

ー本当に楽しそうですね。では、これから挑戦したいことや目標も是非教えてください!

まだまだ営業としてレベルアップしたいです。顧客ニーズを満たせるよう商談のスキルを上げることは勿論、Nintのサービスの枠外でもデータの価値を活かしてもらえるように、データ分析力を磨いていきたいと思います。

ー最後に、これからどんな人と一緒に働きたいか、そして、吹留さんから見たNintのおススメポイントを教えてください!

NintのMVVに共感し、自ら考え行動できる人と一緒に働きたいです。特にNintでは「人の可能性」を信じているところに、自分自身とても共感していますし、実際に会社として、それぞれの個性を尊重し、大事にしていて、人や雰囲気もとても良いと感じます!

プライベートでは、コロナ禍で筋トレにハマり、週6日毎朝1時間のジムでの筋トレとサウナを欠かさない吹留さん。やったらやった分だけ返ってくるのが筋トレの面白さということですが、毎日自分を追い込むトレーニングで、程よいアドレナリンやセロトニンといった脳内物質が出て、仕事も捗るそうです!Nintでは、吹留さんのように、ストイックに、そして貪欲に挑戦を続けていく、そんなプロフェッショナル精神溢れる方のエントリー、是非お待ちしています!

株式会社Nint's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Nint
If this story triggered your interest, have a chat with the team?