1
/
5

「Nintをこねくり回そう」という名のオンライン半期会でこねくり回しました!

こんにちは。Nintの経営戦略室の西尾です。兼ねてから「Nintをこねくり回そう」という名のオンライン半期会の準備風景を数回に渡ってお届けしてきましたが、ついに開催を迎えました!

初めてのオンライン/オフライン同時開催となりましたが、コンテンツはかなり盛り沢山で、あっという間に1日が終わってしまったと言う印象です。

1.代表:上期振り返り&下期抱負
2.グループ代表:7つの自由とは
3.各チーム:上期振り返り&下期抱負
4.オンラインランチ会&新入社員クイズ
5.ワークショップ
6.Valueヒーロー発表
7.オンライン交流会

●代表メッセージ

まずは吉野から上期の振り返り&下期抱負のパートでは「感謝」「変化」「成長」「目指す先」のコンテキストで熱いメッセージと共に人員増加に伴って「オフィスがパツっている」旨の発表がありました。

●グループ代表からのビデオメッセージ

蘇からは「7つの自由」に関するビデオメッセージが届き、zoom越しで心を打たれているメンバーの姿を見る事ができました。



●各チームからの上期振り返り&抱負

この半年間で市場環境、組織体制など様々な変化がありましたが、各チームリーダーからやり残したコトや反省、下期の意気込みの発表がありました。全ての部門が自身の部門が起点となって事業を引っ張って行く!という前のめりの姿勢に、凄く頼もしさを感じました。

※画像は経営戦略の発表スライド

●オンラインランチ&新入社員クイズ

16名の新メンバーに関するクイズをslackとpolly(投票ツール)を連携し実施しましたが、まさかの事業管理のリーダー(新入社員)が全問正解させて、涼しげと豪華賞品を持って帰るという奇跡が起こり彼女のポテンシャルを感じました。

※画像はslack連携させたpolly

●ワークショップ

当社使命の「データで世界を自由にする」をワークショップを通じて、顧客にとって「自由(自己実現)とはなに?」「プロダクト/事業でどう成し遂げる?」を6チーム分かれて喧々諤々、議論しました。様々な視点や考えが出てきて、各メンバーの個性や思っているコトを知るいいキッカケになりました。

※以下はアウトプット一例

●バリューヒーロー発表

四半期毎に実施しているバリューヒーローとは、当社のバリュー体現者に感謝の気持ちと一緒に投票する評価制度です。今回はカスタマーサクセスから1名、アシスタント1名が受賞されました!いつもありがとうございます!さらなる活躍に期待です。

●交流会

半期会では熱量もかなり高まり、下期への起爆剤も十分に注入され、そろそろ疲れが出てきたところで、「人となりを知る」場として、zoomのブレイクアウトルームを使って以下の5つのセッション(50分)×2パートで飲み会を実施しました!

・おすすめモノ・コト共有部屋
・仕事上の失敗談/成功談部屋
・ワイン・お酒会
・インドアカルチャー会
・人狼ゲーム部屋

オンライン開催でも同じ食事やドリンクを楽しんでもらいたいという想いから、交流会用の食事は会社で全員同じものを手配しました!


僕はワイン会の担当です。グループ代表の蘇がコロナ流行前にAmazonで購入したイタリアワインがデスクの下で熟成されているのを発見し、コロナ影響で当分は来日できないので代わりにテイスティング&評価&フィードバックをする事をお約束し、譲り受けました。代表、執行役員、ワイン好きのメンバーが集まり、ワインの素晴らしさや楽しみ方を語ったり、メンバーを知るいいキッカケになりました。

※画像は代表吉野が締めの挨拶しているところです

●最後に

リモートワークによるコミニケーションの難易度や組織運営の課題はあるものの、新メンバーを知るいいキッカケになったのと、Nintが目指す先や各チームの方針がクリアになり、相互理解が深まりました。なによりワークショップを通じて、皆が目指す先は同じなんだなと強く感じました。

それは恐らく、当社のMVVに共感したメンバーが集まっているからではないかと思っています。

また来週にでも代表、MVVと反省会をし、次に繋げたいと思います。

株式会社Nint's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings