- バックエンドエンジニア
- データサイエンティスト
- フィールドセールス
- Other occupations (7)
- Development
- Business
- Other
こんにちは!
ナイトレイインターン生の鈴木梨子です!
今回は、インターン生の私が大学の研究でナイトレイが提供している地域活性化支援サービス「CITY INSIGHT」を使用したお話をさせていただきます。
このCITY INSIGHTにはレポーティング、解析データ提供、分析ダッシュボード提供の3種類のサービスがあり、今回私は分析ダッシュボードを自身の研究に活用してみました。
(CITY INSIGHTの分析ダッシュボードとは、SNS投稿データに付与されている位置情報を解析し、投稿地点をWeb上で可視化することができるものです)
私の専攻分野
私は大学で地理学を専攻しています。
地理って中学で学習したけどどのような感じだっけ…?と思われる方、多いと思います。
私もいまいち分かりません。(おいっ、、、)
ただ一つ言えるのが、地域と特定の事象を絡めたものは全て地理学(のはず)です。
私は1~2年生で地形、気候、植生といった自然地理学から歴史、経済、人口、都市といった人文地理学を幅広く学び、3年生の現在は人文地理学を中心に学んでいます。
所属しているゼミの進級論文では、私の大好きな地域を研究できる「アニメツーリズムと地域とのかかわり」をテーマにしました。
CITY INSIGHT分析ダッシュボードを使用したきっかけ
上記で述べたアニメツーリズムの先行研究では、位置情報付きTwitter投稿データを用いた分析が他大学などで行われています。筑波大学人文地理学研究で発表された論文(※1)によると、Twitter投稿データは観光客の関心や体験を強く反映したものになると予測されており、観光分析に多く利用されています。
なかでもTwitterは、アニメファンにとって情報収集の基本となる手段で、先行研究では自作プログラムからTwitterログデータを取得したそうです。私にはプログラム作成はできないため、聞き取り調査やアンケート調査のみにしようかなあと思っていたその時、、、!
インターンでお世話になっているナイトレイの「CITY INSIGHT 分析ダッシュボード」を思い出したのです。
▼CITY INSIGHTサービスサイトより( https://cityinsight.nightley.jp/ )
▼自社サービスの営業のようになってしまうので私のピース写真も入れておきます
CITY INSIGHT分析ダッシュボードの利用方法・わかったこと
CITY INSIHGTでは、アニメファンの人が使う傾向にあるテキストでキーワード検索を行い、ヒットしたクチコミ投稿をアニメファンと仮定し、調査を行いました。
(機能について詳しく知りたい方は1週間の無料版もあるので、試してみてください)
そこから分かったことは主に2点あります。
①アニメファンの人と一般観光客の訪れる場所の違い
②Twiiter投稿(ファンの来訪者数)が多い日
①についてはまだ詳細を調査中ですが、②については地域の伝統行事の開催日でした。もともとアニメにまつわる行事(イベント)ではありませんが、アニメ内でも描かれていたことから、アニメファンが多く集まったと考えられます。
このように、CITY INSIGHTを活用して得られたデータをもとに、進級論文を進めていきます。
今回、進級論文にこのような研究テーマを設定した私ですが、実はアニメについては全くの無知ですので、CITY INSIGHTでアニメファンの行動傾向を把握することができ、とてもありがたいと思いました。
最後に
大きな声では言えませんが、私は飲食店のアルバイトは5ヵ月しか続いたことがありません。しかし、ナイトレイでのインターンは、体育会部活動に所属している自分に合わせたスケジュールで無理なく取り組むことができ、気が付けば10ヵ月が経ちました。
私はナイトレイで、主に顧客情報の管理と公募案件情報の収集を中心に、コーポレート本部や営業部門のサポート業務など幅広い業務に携わってきました。
しかし今後は、新しいことにチャレンジできたらと考えています。
具体的には、自分の興味がある広報・採用活動関連、大学での専攻分野を活かすことができるGISでのデータ収集・分析業務を行っていく予定です。
そのため、今回の記事も始めの一歩として書かせていただいています。
また、今後はカジュアル面談にも出現するかもしれません(≖͈́ㅂ≖͈̀ )ニヤニヤ
なぜ、私が入社10ヵ月というタイミングで、改めて新しいことにチャレンジしていこうと感じたのか。
それはインターン生のみで行ったミーティングがきっかけで挑戦したいことが明確にできたからです。
先月卒業したインターン仲間の記事にもあるように、ナイトレイでは自分が興味のあること、挑戦したいことを自分からナイトレイの仲間に相談・共有すれば、チャレンジできる環境があります。
4月から新しくインターン生が4人ジョインし、人数が増えたことでさらに活発になったインターン活動が、私にとって新しいことにチャレンジするきっかけになりました。
このようにナイトレイのチャレンジできる環境に興味のある方、自ら挑戦していきたい方、大歓迎です!まずは私たちと(私と(≖ᴗ≖ニヤッ))お話してみませんか?
是非下のボタンから「話を聞きに行きたい」を押してみてください。
エントリーお待ちしています!
〈出典〉
※1 筑波大学人文地理学研究 38 13-43
佐藤壮太・渡辺隼矢・坂本優紀・川添 航 喜馬佳也乃・松井圭介(2018-04)
『リピーターの観光行動からみたアニメツーリズムの持続性-茨城県大洗町「ガールズ&パンツァー」を事例として-』