1
/
5

ナイトレイ_インターン卒業インタビュー vol.3

ナイトレイでは、この3月をもって3人のインターンメンバーが卒業します。

いつも仲良しな3人組です。


卒業にあたって、インターンメンバー自ら「ナイトレイ生活をドラマチックに語る」と題し、自分たちの業務や働いてみての感想をtechtalkでプレゼンしてくれました。

とても立派なプレゼン資料が作れるようになって堂々と発表する姿を見るだけでも、成長を感じました。

そんな3人に、ナイトレイでのインターンシップの感想をインタビューしました。

vo;1:セールス&マーケティング部Tくん

vol2:セールス&マーケティング部Kくん

そして今回が最終回、セールス&マーケティング部Yさんです。

ナイトレイとの出会いについて教えてください。

『ナイトレイは学生時代のハイライト』と語るYさん。

他社インターン中、先輩から「なんでも任せてくれる環境で、毎日とても楽しい職場があるよ」とナイトレイを紹介され、「裁量が大きい」「最先端ビジネスに関われる」「採用担当を任せてもらえる」という点に魅力を感じ2017年3月から働き始めました。

スタートアップでのインターンに不安を感じつつも

・スタートアップの実態を知りたい。

・社会人になる前にガッツリ働く経験を積みたい。

・学生時代に充実した日々を送りたい。

という気持ちでナイトレイのインターンを志望したそうです。


ナイトレイではどんな業務に携わりましたか?

・採用担当・営業・事業開発・マーケティングなどを担当していました。

テレマーケティングをしたいと志願したり、採用担当として採用活動を行ったり、新規事業立案のためオタクの市場調査をしたこともあります。


ナイトレイのインターンシップを通して学んだことはありますか?

(代表石川をはじめ各マネージャーから学んだことを教えてくれました。)

・若いうちに得意分野を作り、「自分のタグ」を増やしておくことが大切。

・成長の近道は「素直」な姿勢。どんなことも敬遠せず、まず試して見ることが大切。一回やってみる。やってみてから考える。

・責任範囲を広く持つこと。次何ができるの?いつ誰を巻き込む?上のポジションになったつもりで思考し続けることが大切。

・話は自分の意見を持ってから。なぜその提案をしているのか、誰に何を伝えたいのか、徹底的に考えておくことが大切。

「スタートアップの実態を知りたい。」という気持ちで入社し、ベンチャー企業は仕事に追われている、いつ潰れてもおかしくない、若手の意見は聞いてもらえない。と思っていました。

しかし実際に働いてみると、ワークライフバランスを保ちながら働いている人が多い印象です。

そして、自分の仕事は自分で見つける。自分でつかんでいくもの。ルール・正解がない中でやってみないとわからない。行動する勇気があれば深いところまで関われる。期待値以上の仕事をして、報連相すればより挑戦的な仕事を任せてもらえる。向き合ってもらえる。ということを実感した13ヶ月間でした。

働いていて嬉しかったことはありますか?

採用担当で面接をしているとき、「Yさんと一緒に働きたい」と求職者に言ってもらえたことが印象的です。色々と重要な仕事を任せてもらえたり、褒めていただけたり、エンジニアやインターンなど、いろんな人を巻き込んで、新規事業という大きなことに携わることができたことも貴重な経験になりました。

ナイトレイってどんな職場ですか?

休日は旅行などを楽しみ、平日は生産性を意識してバリッと仕事をしている方が多いです。

スタートアップですがギラギラしすぎている方がおらず、みんな優しくて温かい。

なぜその仕事を任せるのか、そもそもその仕事はなんのために必要なのかをきちんと説明した上で仕事を振ってくれる方が多いです。

ナイトレイのインターンシップのやりがいや魅力について

どんな些細な質問にも丁寧に答えてくれる優しい社員の方が多いです。

インターン生が少なく社員の方から充実フィードバックが十分にいただけます。

なんでもやりたいことを任せてもらえます。

元採用担当者Yさんに聞く、ナイトレイのインターンに向いている人物像とは?

サボろうと思ったら結構サボれてしまうが、それだと自分も会社も育たない、そこに危機感を感じ、主体性を持って動ける人が向いていると思います。

・常に目標を持って、自走できる人

・会社を良くするには何ができるだろうと、視座高く物事を考えようとする人

・要領がよく、飲み込みが早く、マストな業務をそつなくこなせる人

最後に、「ナイトレイのインターンでもっとこんなことやってみたかった!」ということはありますか?

インターン採用のイベント(説明会や就職相談も兼ねた)を企画してみたかったです。

と答えてくれました。いつも明るく、やる気と行動力全開のYさんらしい回答でした。

今回卒業インターン生3名にインタビューしてみて、「もっとこんなことやってみたかった」ことはある?という質問をしてみたら、三者三様に彼・彼女たちらしい回答をしてくれました。日々の業務は忙しく、ナイトレイのインターンを継続することは簡単なことではなかったと思いますが、日々成長する姿を垣間見ることができ、一緒に働けて本当に良かったなと感じています。

そんなナイトレイでは、新たなインターンメンバーを募集しています。


セールスインターン
〈営業インターン募集〉少数精鋭のベンチャーで圧倒的な営業力を鍛えませんか?
ナイトレイはロケーションビッグデータ解析を得意としており、「ロケーションビッグデータで人々の生活を豊かに、社会をよりスマートに。」というMISSIONを掲げています。 インバウンド・観光・MaaS・スマートシティなど多文脈でデータを活用しております。 
一例ですが、私たちが提供するサービスにより、とある観光地に”どのような人達が来ているのか、もっとこうしたらこんな人達が来てくれるのではないか”といったことがわかります。 
具体的には、ファクトのデータから読み取れたことを基に自治体や民間企業がインバウンド対策や観光戦略を立てるなど、実は私たちの身近なところで活用されています。
株式会社ナイトレイ


全3回でお送りした、卒業インターン生インタビューですが、ナイトレイのインターン業務や職場の雰囲気を少しでも感じていただけると嬉しいです。

ぜひお気軽に職場見学に来てみてください!

株式会社ナイトレイ's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings