1
/
5

入社2か月半、自分の意見、たくさん言ってます!的外れなことも多いですが、、。(笑)

こんにちは!

株式会社ネクスタム新卒採用1年目、採用担当の小澤 歩未(おざわ あゆみ)です。

6月になり雨の日が増えましたね。

上手く体調管理をして、寒暖差に負けず頑張っていきたい次第です。

今回は、私の成長日記とさせていただきたいと思います。

入社して3ヵ月経ってみて、

ネクスタムに入って自分自身で成長できたなと感じる点と課題点を挙げたいと思います。

~成長した点~

1.質問の仕方を工夫できるようになってきた点

入社当時は分からないことをその場で全く自分でも考えずに聞いてしまっていたので、

南さんのお時間をたくさん取ってしまっていたと思います、、、。

今は、以下の4点に気を付けながら質問をしています。

・なにを聞きたいのかしっかりと自分の言葉で簡潔にまとめておく。

・他に一緒に聞いておくことはないかの確認をする。

・チャットの場合は、優先順位の高いものからランク付けをして書く。

・何度も聞かないために自分が納得できるまでその場で聞くようにする。

特に、なにを聞きたいのかをしっかりと自分の言葉で簡潔にまとめておくことは、

仕事においてとても大事なことだと感じました。

まだまだ質問は絶えないと思うので、さらに聞き方を工夫できる方法を模索していきたいと思います!


2.自分でも考えて行動し、意見も言うようになった点

入社当時は指示されたことをひたすらやって、

なんのためにこの作業を行うのかが良く分からないまま行っていたものばかりでした。

今は、まずタスクをもらった時になぜこのタスクをやるのかという「目的」を定めるようにしています。

そうすることで、やる意義も見えてきて前よりも責任感を持って仕事ができていると思います。

中には、自分の作業を効率化させるものも多くありますね。

実際、自分が必要だと思って作ったマニュアルに助けられている毎日です!

私はマニュアル通りに型にはまって行う仕事の方が個人的に好きなので、

最近は自分でその型を作りあげるようにしています。

また、業務中に疑問に思った点に関して、

私はこの方が良いと思います!」とたまに提案もするようになってきました。

これからも、新しいことに挑戦する時は「目的」を考えて行っていきたいと思います。


~課題点~

1.魅力的な言葉選びがまだまだ苦手

原稿などを作っていると、

これは相手にとってどんなメリットがあるの?それを伝えないと変わらないよ。

と南さんからご指摘をもらうことがあります。

私は形式的に書いているだけで、それを受け取る相手のことをほとんど考えられていなかったです。

今は、どんな言葉を選んだら相手に響くかを考えながら原稿作りをするように心がけていますが、

まだまだ形式的な部分が目立つので、様々な文章を作っていく中で確立させていきたいと思います。


2.まだまだ確認漏れ、報告漏れが多い

任せてもらえる仕事が増えていく中で、継続してやっているものに慣れが出てきてしまい、

多分できているであろう」と無意識に容認している部分が最近になって目立ってきた気がします。

結局共有漏れがあったり、確認ミスでやっていなかったりすることもあるので、

まずは、目の前の仕事を1つ1つ丁寧に確実にやっていくことで、

報告までを仕事の一貫として考えて、完了したら報告する癖をつけていきたいです。


この3ヵ月でもたくさん成長できた部分や課題点が見つかりました。

この先もまだまだ、成長する機会を自分で作っていける環境があることはとてもワクワクします。

最近はイエスマンになれている自信があるので(少しだけ)、

仕事に好き嫌いせずなんでも挑戦していきたいと思います。


最後までご覧いただきありがとうございました!!

株式会社ネクスタム's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings