1
/
5

ニュートン流健康経営 ~リモートでも対面以上に楽しめる運動企画の推進~

こんにちは!!コーポレート本部の清澤です。

当社では、健康経営の一環として、健康増進、ヘルスリテラシーの向上に取り組んでいます。

2018年4月より健康経営に本格的に取り組み、2020年より連続2年間、健康経営優良法人(中小規模法人部門)に認定されました。

今年も健康経営優良法人2022に認定されることを目指しています。今回は当社が健康経営の取り組みとして企画、実施しているイベントをご紹介したいと思います。


健康経営を推進する理由

当社はリスクマネジメントを支援する会社です。お客様の健康で健全な経営をご支援するためには、自らが健やかな心身を持ち、常に高いパフォーマンスを発揮できる状態を維持することが大切だと考えています。

そのため、当社では社員が身体的・社会的に良好な状態(=Well-being)ではつらつと働くことができるよう、「食事、睡眠、運動、脳のトレーニング」という複数の取り組みをセルフマネジメントと環境整備の2つの側面から推進しています。

具体的な取り組みとしては、これまで、ヨガ企画、ラジオ体操企画、ウォーキングイベント、習慣化アプリ「みんチャレ」を利用した企画など、様々なイベントを実施してきました。

今回は、2021年10月に実施した「ウォーキングイベント」をご紹介します!


秋のウォーキングイベント~目指せ日本最北端~

実施の背景

コロナ禍で1年以上にわたり在宅勤務が続く中、社員の運動不足は会社の課題の一つとなっていました。とはいえ、運動習慣は人それぞれ異なり、強制できるものではありません。そこで、希望者が気軽に参加できる運動企画を実施したいと考え、歩数計アプリ「RenoBody(リノボディ)」を使用したウォーキングイベントを実施することにしました。「RenoBody」を使用したウォーキングイベントは2021年5月にも実施していて、今回が2回目の実施です。

5月のウォーキングイベントでは、2週間の期間を設定し、「個人戦」と「チーム戦」で期間中の合計歩数を競い合いました。これにより、日常の中で意識的に歩こうと思う社員が増え、良い運動習慣のきっかけとなったと思います。しかしながら、「チーム戦」についてはなかなか参加者の一体感が醸成できず、今一つ盛り上がりに欠ける印象も。こうした反省を踏まえ、10月の企画では、より参加者が一体感を得られるイベントにしたいと考えました。


実施目的

今回の目的は、以下の2つです。

  • コミュニケーションの活性化 ~他部署同士の交流を深めること~
  • 実施期間中は意識してウォーキング習慣を身につける~毎日3000歩を目標~

参加者がモチベーションを保ちながら気軽に楽しめるよう、ハードルは高く設定せず、「3000歩」を目標値に設定。また、今回は新たな試みとして「写真イベント」を同時開催し、より参加者の交流を深められる内容にしました。

さらに、ウォーキング期間中は、Slack上にイベントの特設チャンネルやチームごとのチャンネルを用意。社員同士のコミュニケーションを促進すべく、参加者が気軽に交流できる場を設けました。


実施内容

  • 実施期間:2021年10月4日~10月18日
  • 実施方法:歩数計アプリ「RenoBody(リノボディ)」
  • 参加者:26名

2週間継続してウォーキングを実施し、健康増進を目指すイベントです。

参加者は「RenoBody」にニックネームを登録し、個人、チームの歩数ランキングがアプリ内で確認できる仕組みとなっています。

今回は、「参加者全員で北海道の最北端「宗谷岬」を目指そう!!」というストーリーを設定し、「参加者の合計歩数1100㎞」と「個人の毎日の歩数3000歩」を目標に掲げました。

目的地としていた「宗谷岬」には3日を残して見事到達!ゴール後は更に先を目指し、知床半島まで突き進みました!アプリは歩数や消費カロリーのほか、個人とチームのランキングが一目でわかり競争心が掻き立てられます。

目的地を設定したことで「皆で目標に向かい努力する」というモチベーションにつながり、見事に宗谷岬(1100㎞)に到着し、目標到達となりました。

また、北海道には美味しいお菓子が多いことにちなみ、チーム戦のランキングに応じて、北海道の名菓を景品として用意しました。こうした工夫も奏功し、どのチームもランキング上位を目指してモチベーション高く取り組んでくれたように思います。負けず嫌いなメンバーも多く、闘争心に火が付いたようです。


こちらは景品の北海道にちなんだお菓子です。1位は、ロイズの「ポテトチップチョコレート」でした!


「写真イベント」の実施

今回のもう一つの目玉として、「写真イベント」を同時に開催しました。

これは、ウォーキング期間中、参加者が撮影した風景写真などをslackの特設チャンネルに投稿してもらうという企画です。企画の意図としては、「写真を撮る」というミッションを加えることで、普段の散歩風景が新鮮に見えるなどウォーキングの楽しみが高まるのではないかという考えがありました。さらに、互いの投稿する写真を見ることで、参加者の一体感が醸成されることも期待しました。

結果として、「写真イベント」は大変盛り上がり、100枚以上の写真が集まりました。写真を通じて、散歩風景や季節の花、またペットの写真など参加者のプライベートな一面が垣間見られ、互いに「一緒に参加している」という一体感が得られたようです。「毎日掲載される写真を見るのが楽しみ」、「写真にコメントをするのが楽しみ」との声も多く聞かれ、参加者同士の交流の良いきっかけにもなりました。

イベント終了後には、投稿された写真をそれぞれの色調から「暖色系」と「寒色系」に分類し、全写真を用いて「NC」の文字を表現するコラージュを作成。本イベントの皆の頑張りと思い出を形に残しました!


参加者が撮った、写真の一部をご紹介します♪

鮮やかなオレンジ色の季節のお花が秋は多く見られました!


可愛いペットの写真も多く投稿されていました!



今回のウォーキングイベント実施後に、アンケートを取りました

結果は以下の通りです。


今回のウォーキングイベントでは、参加者全員が意識して歩こうという気持ちになり、企画を楽しんでくれたようです。

また、歩くことにより、下記のような良い効果が得られたとの声もありました。

  • 気分がすっきりして集中力が高まった
  • 運動してるー!という実感が得られました!
  • 疲れにくくなった
  • 痩せた気がします
  • ずっと家にいると気分がモヤモヤしてくるので、いい気分転換になりました!
  • 社外の友人からすごく楽しそう、と羨ましがられました!


今回のウォーキングイベントは、過去の企画の反省を踏まえた改善が奏功し、多くの社員の健康増進に寄与する内容とすることができました。

今後も、気軽に参加でき、社員の健康増進に役立つ企画を実施していきます!!

ニュートン・コンサルティング株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings