Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

北は岩手、南は福岡!まだまだ食べます(!?) 出張グルメ日記

みなさま、初めまして。
コンサルタントの長内です。
普段は民間企業のお客様のBCP(事業継続計画)策定や研修、訓練などなどをご支援しております。

コンサルタント、と聞くと普段はどこで仕事をしているのか、気になる方も多いのではないでしょうか?
オフィス内で膨大な資料の作成?会議室でかんづめになって打合せ?
ご想像通り、資料作成も打合せも大切な業務ですが、週の大半はアクティブに外を飛び回ることが多いお仕事です。
そのなかでも、工場など現場のヒアリングや、東京以外の拠点での研修・訓練、セミナーでの登壇となると出張になることも少なくありません。

2017年4月に新卒で入社した私ですが、新幹線は高校の修学旅行が最後、飛行機なんてもってのほか、未搭乗でした。
早2年、今では様々なお客様のご支援を通し新幹線は両手で数えられなくなるほど、飛行機は既に4回乗っております。
北は岩手、南は福岡までですが、すさまじい環境の変化に自分でもビックリしています!

新幹線の予約の仕方も知らず、先輩にチケットを取っていただいていた私も、今ではスマートフォンのアプリでサクサク予約が取れるまでになりました。便利な世の中になりましたよね!

出張といえば、楽しみなのは各地の美味しい食べ物。スマホのカメラロールに食べ物の写真が増えていきます・・・。今回はみなさんに、その一部をご紹介したいと思います。

横浜


崎陽軒のシウマイ弁当です。新幹線で出張というと、コレという方も多いのではないでしょうか?
行きの新幹線で駅弁を朝ごはんに食べつつ、隣の席の先輩と打合せをすることもしばしばです。

岩手


岩手県へ現場メンバーへのヒアリング&訓練で訪問したときの写真です。
水沢江刺駅前には大きな南部鉄瓶のモニュメントがありました。自宅へのお土産に南部せんべいを買って帰りましたが、出張の醍醐味は、家族や会社に各地の美味しいものを買って帰れるところですよね。

大阪

大阪で18:00までの訓練が無事終わったあとの写真です。
新幹線で開けるとひんしゅくを買ってしまう、噂の551蓬莱の肉まんと、シュウマイでおつかれさま会です。
実はこの翌週に、大阪北部地震がありました。
幸いにも、そのお客様からは「先週の訓練のおかげで安否確認できました」とお言葉をいただくことができ、本当に役に立つ支援ができたんだな、とこの写真を見るとじんわり思い出します。

福岡



初めての福岡出張の時のラーメンと、2回目の福岡出張時の屋台ラーメンです。やはり本場のとんこつラーメンは違いますね。
遠方出張の場合は現地近くのホテルに前泊することがありますが、夜遅くまでやっているお店が近くにあると嬉しいですね。ちなみに、天神の大砲ラーメンがおいしいです。


やっぱり屋台は良いですね!初福岡の時に屋台に行けなかったので、2回目には先輩とリベンジしました。


ホテルの朝食をとりつつ、訓練前の事前ミーティング……。


訓練終了後の福岡空港でのもつ鍋です。
実はミーティングが長引いてしまい、フライトまであと30分というギリギリスケジュールでのもつ鍋でしたが、さすが福岡空港、既に火が通っているので温まったらすぐ食べられるんです!
おかげさまで、ちゃんぽん麺で〆るまで、美味しくフードファイトして完食しました。
食べ終わった後はフライトまで残り5分。なんともリスクマネジメントがなっていない、と怒られてしまいますが、
美味しいものは幸せになりますよね。飛行機にも無事に間に合いました。

さてさて、食べ物で振り返った出張日記、いかがだったでしょうか?
ひそかに次は北海道に出張に行きたいなあ、と画策していることはここだけの秘密として。
コンサルタントは多忙な印象がありますが、様々なお客様と接するぶん、いろいろな出会いがあるのが魅力だと思います。
少しでも気になったそこの貴方!全国津々浦々、時には海外まで、全国をまたにかけるコンサルタントに興味はありませんか?いつでも、お待ちしております。
またのレポートを、お楽しみに!

ニュートン・コンサルティング株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more