1
/
5

4年ぶりの開催!ニューロマジックの全社パーティー

2023年6月16日、ニューロマジックでは約4年ぶりとなる全社員が集まる全社パーティーが開催されました。

コロナウイルス流行前までは、毎年期の終わりに全社員が集まる納会を開催していました。ですが、2020年にコロナウイルスが流行してからは感染状況を鑑み、全社員が集まるイベントは一切開催しておりませんでした。そんな中、2023年5月からコロナウイルスが5類に移行すると決定し、この度約4年ぶりに全社員が集うパーティーを開催することになりました!

今回の記事では、4年ぶりに開催した全社パーティーの様子をお届けいたします。



全社パーティーの概要

今回の全社パーティーは三部構成で開催されました。

  • 昼の部(リアル)
  • 夜の部(リアル)
  • 夜の部(バーチャルオフィス)

一番参加者が多いのは夜の部(リアル)ですが、中には人が多いところはまだ不安・苦手、家庭の都合で夜の参加は難しい、というメンバーもいます。
それぞれが心地良いかたちで楽しんでもらえるよう、昼の部(リアル)と夜の部(バーチャルオフィス)も用意し、参加する場を自由に選んでもらいました。

ニューロマジックの働き方はフルリモートのため、北海道、山形、石川、新潟、大阪、長野、福岡、沖縄と、日本各地にメンバーが住んでいます。
今回の全社パーティーは東京での開催です。そうなると、「地方に住んでいるメンバーはどうなるの?」という疑問も出てきますよね。もちろん地方在住のメンバーも参加ができるよう、東京への交通費と宿泊費は会社が負担します!
「パーティーに行きたいけど交通費の関係で難しい……」ということがないよう、会社としてもできる限りのサポートをする体制を整えています。

また、このパーティーは強制参加ではなく自由参加です。
ニューロマジックでは個人の意志を尊重していますので、参加を見送りたいメンバーを強制的に参加させるようなことは絶対にありません。
役員の方が率先して「このパーティーは強制参加ではありません」とアナウンスをしてくれていたことは、社員の安心感にも繋がっていたように感じます。


最終的には、各部の参加人数は下記になりました!

  • 昼の部:7名
  • 夜の部(リアル):約80名
  • 夜の部(バーチャルオフィス):約5名

やはり夜の部(リアル)が一番参加人数が多かったものの、他の部でも参加者が集まり、皆それぞれの時間を楽しんでいました。


パーティー当日の様子 <立食パーティー>

今回は参加人数が一番多かった夜の部(リアル)をメインで、パーティー当日の様子をお伝えしたいと思います。

と言っても、こういったパーティーが一切堅苦しくないのがニューロマジックです!
特に今回は4年ぶりの開催ということもあり、メンバー同士で楽しく過ごしてもらうことが一番の目的のため、あえて特別なレクリエーションはせずに終始フリータイムでした。
料理をお皿いっぱいに盛って食事を楽しむメンバーもいれば、久しぶりに会うメンバーや初めて対面で会うメンバーと夢中になって話しているメンバーなど、皆それぞれ自由にパーティーを楽しんでいました。

約80名のメンバーが参加したため店内はパンパンの状態でしたが(笑)、どこからも楽しそうな声が聞こえ、笑顔が溢れていました!


ニューロマジックでは2020年2月からフルリモートワークとなり、この約3年半の間で正社員だけでも30名以上のメンバーがジョインしてくれました。ですが、地方に住んでいて東京に気軽に来れなかったり、会食の参加人数も2023年5月頃まで厳格に制限していたこともあり、「オンライン上では顔を合わせたことはあるけど、リアルでは会ったことがない」仲間が多い状況でした。

もちろんオンライン上のコミュニケーションでも、Slackやバーチャルオフィスなどを活用し、できる限りフラットなコミュニケーションがとれるよう会社としても心がけています。ですが、リアルなコミュニケーションの機会があるとオンラインだけのコミュニケーションよりも親密度が更に上がると改めて実感しました!
特にフルリモートで入社したメンバーたちからは、「ニューロマジックの人たちと対面で会うことができて嬉しい!」という声を多く耳にしました。

現在はニューロマジックでは会食の人数制限もなくなり、コミュニケーション出張という制度もできたことで、今後はリアルでのコミュニケーションの機会をもっと増やしていきたいと考えています。
※コミュニケーション出張とは:地方在住者が東京本社にコミュニケーションを図る目的で来る際の交通費・宿泊費を年2回まで会社が負担する制度です


さて、全社パーティーの一次会は写真を見ていただいても分かるように大盛況で、2時間があっという間に過ぎてしまいました。
とはいえこれは一次会。社員の念願叶って4年ぶりに開催された全社パーティーには、二次会も用意されています。
折角なので、このまま二次会の様子もお伝えしたいと思います!


二次会の様子 <MUSIC LIVE!>

二次会の参加者は約71名。嬉しいことに、一次会のメンバーがほとんど参加してくれました。元々は一次会で帰宅予定だったけど「やっぱり二次会も参加したい!」と参加してくれたメンバーも複数名いて、嬉しい限りです。

そして今回の二次会はミュージックバーを貸し切りにし、ニューロマジックメンバーで結成した6組のバンドがライブ演奏を披露するという豪華な二次会でした!

ニューロマジックは代表の黒井さんや取締役の木村さんを初め、楽器経験者が多く在籍しているので、二次会でライブという発想になるのはニューロマジックならではですね。
ちなみに、ニューロマジック設立初期の頃は、入社条件が「楽器ができる人」なんて時代もあったそうです(笑)。

二次会会場が決まった今年の5月ごろにバンド募集の告知があり、その結果6組のバンドやデュオが結成されました!
どのステージも会社の二次会とは思えないクオリティで、会場は終始熱気で溢れていました。


嬉しいことに二次会も最後まで大盛り上がりで、ミュージックバーのスタッフさんにも「とっても良い会社ですね!」とお褒めの言葉をいただきました。

オフィシャルなパーティーは二次会までだったのですが、この後三次会、四次会と、人によっては朝方まで楽しんだそうです(笑)。
休み明けの月曜日には「パーティー楽しかったー!」という声がSlack上で飛び交っていました。
私自身も、改めて「ニューロマジックって良い会社だな」と実感した全社パーティーでした。
運営に関わった皆さま、おつかれさまでした!ありがとうございました!


4年ぶりに開催されたリアルでの全社パーティーは、こうして大反響の中幕を閉じました。
今後も年に1度はこうした全社パーティーを開催できたらと思っています。

楽器の演奏ができる方、お待ちしています♪(笑)
ニューロマジックのフラットで自由な社風に少しでも興味を持っていただけたら、是非お気軽にご応募ください。カジュアル面談も実施しています。
皆様とお会いできることを、楽しみにしています!


株式会社ニューロマジック's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ニューロマジック
If this story triggered your interest, have a chat with the team?