1
/
5

「27期おつかれさま!」ニューロマジックのオンライン納会

ニューロマジックは8月で期末を迎え、9月から28期目が始まりました!
新しい期を迎えたこともあり、また新たに気を引き締めて社会の皆さまのお役に立てるよう成長し続けていきたいと思います。

今回は、先日開催したニューロマジックでのオンライン納会の様子をお届けします♪

納会は、「1年間お疲れ様!また新しい1年も頑張りましょう!」という労いの会です。

コロナウイルス流行前は毎年銀座の飲食店を貸し切り、福岡・沖縄オフィスのメンバーも集まり開催していました。ですが、昨年からはコロナウイルスの影響で対面での会食が難しくなったこともあり、オンライン上で開催しています。

昨年はAirmeetを利用し、今年はSpatialChatを利用しました。
過去の記事でも取り上げていますが、SpatialChatはアイコンが近い人の声が大きく聞こえ、遠い人の声は遠くに聞こえるというコミュニケーションツールです。リアルに近い空間でコミュニケーションをとることができるので、離れた場所に行くメンバーもなんだか身近に感じることができます。

会場の背景は弊社のUIデザイナーが作成し、とても開放感のある空間に仕上がりました!

何ごとも全力で楽しむ!UIデザイナーの本気が伺えます♪


納会について

納会当日は終日SpatialChatの会場がオープンしており、22時までは会場内での雑談も全て勤務時間に含まれるという特別な日です。

弊社は小さなお子さんのいる社員も多いため、夜のみの開催だと参加が難しいメンバーもいます。「参加したいけど夜だと家庭の都合で参加が難しい……」という人のことも考慮し、終日会場をオープンし、自由に出入りできるようにしています。

かといって、「好きな時間に来てください!」だと、いつ参加すればいいのか分かりづらいので、昼の部13:00~15:00、夜の部19:00~23:00というコアタイムを設けました。

また、Slackのチャンネルでも納会専用のチャンネルを設け、参加者が「今〇〇さんと一緒にいます!」「ここでこんな話をしてます!」など参加しやすい投稿をしてくれたため、総勢80名以上の社員が参加しました!

社員が自由に集まっている様子


オードブルについて

さて、1年を締めくくる納会といえば、美味しい料理を期待したいですね!
ニューロマジックでは会社公認のオンライン飲み会では、飲食費は規定内なら経費申請が可能です。

でもせっかくならみんなで同じものが食べたい……!オンラインの今だからこそ、食事で一体感を出したいという声が多く上がりました。

そこで、昨年から希望者にオードブルを手配するという取り組みを行なっています(日本全国に配送可能!)。
昨年は横浜のレストランにご依頼し、今年は福岡のカフェソネスさんにお願いしました!

気になる内容はこちらです!

〜メニュー一覧〜

■前菜メニュー
タコと鴨の自家製スモーク
吉井町桃豚のパテドカンパーニュー
手作りスモークサーモンと焼き茄子のマリネ
秋刀魚のコンフィ
鮑の酒蒸し
2種の生麩の焼き田楽

■メインメニュー
プライムビーフのローストビーフ
スモークナッツのハニーチーズ
トリスタン島産ロブスターグラタン
桃豚の自家製ベーコン
キノコのバルサミコソテー
ヤンニョムチキン
秋野菜のキッシュ
栗おこわ


季節を感じる素敵なメニューでした♪
ロブスターグラタンがとても大きく、蓋を開けた瞬間感動しました!

納会中はみんなでオードブルを食べながら「これ食べた?」「あれ美味しかったよ!」という話でも盛り上がりました。
ちなみに私はロブスターグラタンを食べる時は夢中すぎて無言でした(笑)。

今はフルリモートワークで仲間と顔を合わせて食事をする機会は激減してしまいましたが、離れた場所でも同じものを食べることができて、一体感を感じることができました!


ニューロマジックの納会はコアタイムは設けているものの、「この時間は絶対に参加しなくてはいけない!」という強制的なものではありません。
そのため、業務の合間にチラッと顔を出したり、お子さんと一緒に参加するメンバーもいたりと、かなりフラットな空間です。

基本的にニューロマジックはなんでも任意参加。個人個人をとても尊重しています。
強制で参加しろって言われると「忙しいのに!」なんて反発心が出てきやすかったりもしますよね。
実を言うと私自身がそういうタイプです(笑)。

でもニューロマジックでは言葉だけではなく、本当に個人を尊重してくれているのが伝わってくるので、とても働きやすいですし、だからこそ会社に良いものを返していきたいと思います。


来年は顔を合わせて納会ができることを切望しつつ、28期目もニューロマジックは更に成長速度を上げて参ります!

少しでも気になった方は是非お気軽に「応募する」ボタンからご応募ください。
カジュアル面談も大歓迎です♪

株式会社ニューロマジック's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings