1
/
5

【NVS社員インタビュー#51】エンジニアになりたいきっかけは 学生時代やっていた○○!「支える」がモットーのOさん✨

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 広報部です。

現在NVSでは、様々な現場で活躍する社員をオンラインインタビューしております。

今回は、 エンジニアになりたいきっかけは 学生時代やっていた○○!「支える」がモットーのOさん✨をご紹介しましょう!

■社員インタビュー記事 一覧■
ネットビジョンシステムズ株式会社 ブログ一覧(社員インタビュー)


NVSをえらんだ理由は?


Oさん:IT業界に興味を持ったきっかけなんですが、高校生、フリーターの時にコンビニで働いていました。業務でレジを使用するのですが、常に最新のシステムが導入されており、そこからIT業界全体に興味がわきました。
IT分野、インフラエンジニア、システムエンジニアに絞り込み就活を行いました。

――NVSはどうやって知りましたか?

Oさん:未経験から始められるエンジニアで調べていました。

――私と一緒です!

Oさん:私はもともとPC等苦手だったので、 未経験からしっかりと土台をつくっていただける会社 が良いと思っていました。
CCNA取得ができるというのも良い点だと思いましたね。
ブログの社員インタビューがたくさんありましたので、会社のイメージもわきましたし、社員の様子等も分かり易かったので、どんどん惹かれていきましたね。

――PC苦手だったのは意外でした!なぜインフラエンジニアに決めたんですか?

Oさん:インフラエンジニアに絞る時の話なんですが、インフラエンジニアはITの基盤だと思うんです。 そこに惹かれました。
実は私、学生時代にドラムをやっていまして、ドラムもバンドの基盤なんですよね。バンドをやろうとなった時も、ボーカルやギターなどのメインで目立つところには惹かれず、ベースやドラムがいいなと思ったんです。目立たず支えていくものに惹かれる性質なのかもしれません。

――なるほど!とても素敵なエピソードですね!「支える」がOさんの生き方なのかもしれないですね。


働いていてやりがいを感じる瞬間は?


Oさん:CCNA研修で習ったことが、実務で使えた時ですね。
漫画とか小説とかの伏線が回収された時のような感じで、なるほど!となりました(笑)

――実務で活かされるともっと勉強して新しいことにもチャレンジしたいという思いも芽生えてきますよね。

Oさん:そうですね。モチベーションにも繋がりました。


好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?

Oさん:3条 「当たり前のことを本気で行い、その積み重ねで信頼と信用を築きます」
NVSはマナー研修やセキュリティ研修がしっかりと実施されているので、当たり前のことが明確化されているのが好きですね。

――確かにそうですね。当たり前のことを当たり前にできる人って以外と少ないと思うので、会社全体で当たり前を共有することは大切ですよね。

Oさん:セキュリティ研修は本当に私にとって良かった研修でしたね。
未経験者だったので、セキュリティールールの当たり前が入社当時は当たり前ではなかったので、明確化されていてとても助かりました。


理念を実感するのはどんなとき?


Oさん:1on1ミーティングやこのようなインタビュー等、自社の方と関わることができる時ですかね。現場を離れているからこそ、実感しますね。

現場に1on1ミーティングを実施してくださる上司がいるのですが、フランクに話もさせていただき、仕事についてもよく話をさせていただきます。
自社から離れて現場にいても、このような機会が多いので、和を感じながら成長できているなと感じますね。


❚ 社風を3つにまとめると?

Oさん:「真面目」
エンジニア全体に言えることかと思うのですが、仕事が細かくて働きやすいと感じています。
私は潔癖レベルで几帳面なので(笑)

「やわらかい」
皆さん優しいです。言葉遣いも丁寧で、話をしていても気持ちがいいです。

「風通しがよい」
先ほどもお話しましたが、社員インタビューが外部の人でも見ることできる点にも風通しのよさを感じますね。入社前にその点に魅力を感じのも入社を決めた理由でもあります。


❚ 最近ハマっている事、趣味はありますか?


Oさん:最近ガチャガチャにはまっています。
池袋や秋葉原にいって無駄なお金をつかっています・・・(笑)
こないだは秋葉原に行って、リアルにある食品ミニチュアバージョンのガチャガチャをしました。

――何がでるか楽しみでわくわくしますよね。いくらくらい使われたのですか?

Oさん:2000円くらいですかね。
最近はインスタ等で情報を収集して町にくりだしていますね(笑)


❚ IT業界に就職したい方へ、メッセージ!

Oさん:未経験からインフラエンジニアを目指したいならNVSだと思います!

――お!かっこいいですね(笑)

Oさん:あと、やらない後悔よりやる後悔ですかね。

――それもかっこいい(笑)

Oさん:受かったら儲けもんだなぁと思いながら就活していました。
何事もやってみないとわからないので・・

――そうですよね。未経験からとはいえ不安などはありましたか?

Oさん:ありましたね。ただその不安はNVSに対しての不安ではなく、環境が変わることへの不安がありました。

――それをどのように乗り換えましたか?

Oさん:気づいたら乗り越えていた感じでしょうか(笑)やってみることが大事かと思います。

――かっこいいメッセージありがとうございます!


❚ 私実は…

Oさん:私、実はSF、オカルトとか好きなんです。
私のバイブルは小さい時からドラえもんなんです。

Oさん:信じているわけでは無いんですけど、それこそドラえもんの「こんなこといいな」のように存在したらいいなと考えている時間がロマンだなと思っていて。
ちなみにドラえもんの秘密道具ならどれがほしいですか?

――迷いますね!(笑)タケコプター、、あ!スモールライトで小さくなって探検してみたいですね。Oさんは何が欲しいですか?

Oさん:私はポータブル国会ですかね。ご存じですか?
自分の好きな法律を入れることができて。世界中に反映されるんです。

――そんなのがあるんですね知らなかったです!さすがバイブルにされているだけありますね(笑) 漫画もお好きだとお話しされていましたが、好きな漫画は?

Oさん:「僕のヒーローアカデミア」ですかね。ジャンプが好きなんです。
最近「ONE PIECE」にもはまっています。今103巻まででていて、紙の本の方が好きで、置き場所に困っています。(笑)


❚ 最後までありがとうございました!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューになるかと思います!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。

今後も社員紹介をお届けできたら……と思っておりますので
ぜひ、読んでいただけたら、嬉しいです!

◤他の社員インタビュー記事はこちら
ネットビジョンシステムズ株式会社 ブログ一覧(社員インタビュー)

==================

現在、IT業界は人材不足の課題を抱えています。
第4インフラのネットワークを支えるネットワークエンジニアを育て輩出し続けることが
NVSのビジョンです!

NVSには業界未経験で入社し、エンジニアとして活躍する社員が多く在籍しております。
研修の講師もエンジニアなので、技術面のサポートにも力を入れております。

未経験からでも学習欲があれば活躍できるのがネットワークエンジニアだと思っています。
NVSで一緒にネットワークエンジニアとして成長しませんか?

==================

今後もNVSのことや、業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。


【エントリーは こちら から】
説明会を随時開催しております。ぜひお気軽にご連絡ください。

▼学生/第二新卒 専用エントリーフォーム
新卒+:https://netvisionsystems.site/plus/

▼中途 専用エントリーフォーム
転職+:https://netvisionsystems.site/tenshokuplus/

ネットビジョンシステムズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings