1
/
5

祝 社員100名達成記念!!涙の全社員総会を開催✨

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 広報部です。

NVSでは、SESとしてお客様先で働いている社員が一堂に会する「全社員研修」というイベントを 毎年2回開催しています。


2020年度より安全に配慮し、開催方法をオンラインに切り替えて【全社員総会】を開催しております!!

☞「全社員総会」の詳細は過去の記事をご覧ください ♪
【コロナでも諦めない!】オンライン全社員総会✨

◆全社員総会開催の目的◆
・NVSの会社としての「和」と「和をもって成長となす」を改めて実感できる場がほしい
・NVSのカルチャーである「全社員研修」(=全社員が一堂に会する機会)を別の形で継続していきたい
・会社の動向や今後の方針についてを全社員で共有したい

2022年6月3日(金)、今回で4度目の開催となりました!
企画・運営・発表に携わった社員、全社員総会の参加に伴い稼働調整など開催に協力頂いたお客様と社員全員に改めて感謝申し上げます!有難うございました!

それでは、全社員総会のご紹介です!


▶ 事前準備とタイムスケジュール

いよいよ14時30分、
会場をオープンすると続々と社員がオンライン会場へ入室 ♪

入室トラブルなども想定し情報システム部が待機しておりましたが、
業務や社内研修、1on1ミーティングなどで、ビデオ会議アプリを使用している社員が多く、
また、運営部社員による入念な事前準備のおかげで、トラブルなく入室が完了。

■具体的な事前準備■
●開催に関するアンケートを実施(社員の出欠確認)
●「使用アプリケーション」と「参加についての注意事項」の事前周知
●インターネット接続環境が準備できない社員には、本社で参加できるようにPCとWEBカメラを用意
●当日の緊急連絡先(トラブル対応チーム)を編成とトラブル時フローの事前周知


今回も開始時刻15時から全社員総会、スタートです!!

開始5分前には社員達の顔が画面いっぱいに映っておりました。
社員が全社員総会に参加できるようにご配慮頂きましたお客様、関係者の皆様有難うございました!


▶ オンライン総会 成功に向けての工夫

① 原則、カメラはON!

弊社が「全社員研修」や「全社員総会」を実施する目的は、『全社員が一堂に会する機会』を作ることです。顔出しは恥ずかしい…という声もありましたが、従来の全社員研修と同様に、久々に皆さんの元気そうな姿を拝見することが出来ました!

私も総会で皆さんのお顔を見れたときは、とても嬉しかったですし、仲間がいるという気持ちが強くなりました!閉会後に集計したアンケートでも 「皆さんのお顔を拝見することが出来て嬉しかった」「オンラインでも繋がりを感じられました」と好評でした♪
ご協力ありがとうございました✨


② バーチャル背景&名前の表記を統一!

名前の設定ルールを事前に周知し、参加した社員全員の「部署」と「名前」が一目で確認できるようにしました。(※ブレイクアウトルームも導入していたため、割り当ても簡単になり、非常に助かりました!)

例:本社勤務の社員 ⇒ 【本】●● ●●(フルネーム)

バーチャル背景は、端末によっては設定できない場合もありましたが、背景と名前の設定に協力頂いたことにより、オンラインでも全員がまるで同じ空間にいるような一体感がありました。

動画投稿サイトでもよく見る、流れるコメントとスタンプを送ることができる「コメントスクリーン」というツールを、今回も新入社員の自己紹介や表彰式の際に使用しました!
コメントでお祝いメッセージを伝えたりと、とても盛り上がりました!

社員全員でつくりあげていく全社員総会を今後も体現してまいります!


▶ 社長講話


NVSの現状と未来について、振返りや方針発表が行われました。

今回は、念願となる100名体制の達成・100名達成に向けたこれまでの取り組み・NVSの未来についてお話しいただきました。


また、常務より組織説明、各事業部の部長より事業部紹介があり、NVS社員全員が組織のことをより理解することができた時間となりました。

会社の目標や課題を社長や上長より共有頂くことによって<私はNVSの社員である>という帰属意識が育め、全社員が同じ目標に向けて突き進むことができます。


▶ 新入社員紹介


事前に撮影した新入社員の自己紹介動画を編集し、当日は社員全員で動画視聴をしました。

動画撮影や編集を得意とする新入社員のSさんに協力頂き素敵な社員紹介動画が完成しました!ありがとうございました✨ 2022年1月から2022年6月までに、10名以上の新入社員がNVSに入社されました。新入社員の皆さん、これからよろしくお願いいたします!


▶ 表彰式


2022年度前期の社員表彰が行われました!

受賞者は、社員全員が自分が行った10ヶ条の取り組みをエントリーし役職者会議で選出された20以上のノミネート作品から、全社員による投票をおこなって決めています。増員拡大や業績への貢献など大きな成績を収めた社員はもちろん、小さな行動の積み重ねによる成長についても表彰を行っています。また、今回から新入社員(入社1年以内)・一般社員・役職者と3つの部門にわけて表彰が行われました。

勤務場所が離れていても、総会を通じて、
様々な社員の活躍を知ることができ、お互いに良い刺激になりました!

また、画面ではコメントスクリーンによるお祝いメッセージが溢れておりました。閉会後のアンケートでも仲間の表彰が自分のモチベーションに繋がったなど、反響がありました。

また、今回は閉会の言葉の前に1つサプライズを総会運営チームにて用意しておりました。(編集に協力いただいたKさん有難うございました!)社員100名の目標を達成したNVSの全社員へむけて《NVSの歴史を知る方》や《縁のあるお客様》よりお祝いのメッセージレターを頂き、15分の動画にまとめたものを上映させていただきました。レターの作成にご協力いただきました関係者の皆様、誠に有難うございました。

その他新主任・新係長の辞令挨拶や外部研修など、内容の濃い3時間を過ごすことができました✨


▶ 記念写真


最後は恒例の・・・ブレイクアウトルームを活用して、各部署で集合写真を撮影!
後日全ての部署の集合写真をつなげて、全社員の集合写真を作りました!

部署によって、ピースや部署オリジナルポーズなど・・・
様々なポージングで撮影をしており、今回も個性が光る1枚になりました!

撮影後は一度解散し、有志でオンライン懇親会を開催!
ブレイクアウトルームで自動的に組まれた4,5人組で30分間のトークを楽しみました。初めましての人もいれば、久しぶりにお会いする方もいてオンラインとは言えども、様々な方とコミュニケーションをとることができました。いつか対面でお会いできることを楽しみにしています!

社員の皆さん、ご参加いただき誠にありがとうございました!

今回も、参加に伴い、お客様先やご家族との調整をして下さった社員もいたと思われます。
ご協力頂き、本当にありがとうございました。


▶ 最後までありがとうございました!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

=========================

現在、IT業界は人材不足の課題を抱えています。
第4インフラのネットワークを支えるネットワークエンジニアを育て輩出し続けることが
NVSのビジョンです!

NVSには業界未経験で入社し、エンジニアとして活躍する社員が多く在籍しております。
研修の講師もエンジニアなので、技術面のサポートにも力を入れております。

未経験からでも学習欲があれば活躍できるのがネットワークエンジニアだと思っています。
NVSで一緒にネットワークエンジニアとして成長しませんか?

=========================

今後もNVSのことや、業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。


【エントリーは こちら から】
説明会を随時開催しております。ぜひお気軽にご連絡ください。

▼学生/第二新卒 専用エントリーフォーム
新卒+:https://netvisionsystems.site/plus/

▼中途 専用エントリーフォーム
転職+:https://netvisionsystems.site/tenshokuplus/

ネットビジョンシステムズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings