1
/
5

【NVS社員インタビュー#36】ゲーム開発からエンジニアの世界へ!ゲーム大好きなNさん✨

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 広報部です。

現在NVSでは、様々な現場で活躍する社員をオンラインインタビューしております。

今回は、ゲーム開発からエンジニアの世界へ!ゲーム大好きなNさんを、ご紹介しましょう✨

■社員インタビュー記事 一覧■
ネットビジョンシステムズ株式会社 ブログ一覧(社員インタビュー)


NVSをえらんだ理由は?


Nさん:大学のゼミで、ゲーム制作やアプリ開発をしてたんですよ。
プログラミング自体は楽しかったんですが、向いてなくて

プログラミング以外で、働ける会社を探していた時に、NVSを知りました。
webやYouTubeにて、ワークエンジニアの魅力や、将来性がわかりやすく記載されてたんですよね。

その時、アプリの世界を背後で支える『ネットワークエンジニア』 という職に、興味を持ったのがキッカケでした。


――実際に入社をされて「変わったな」と思う所はなにかありますか?


Nさん: 技術的な面で、成長できたと感じています。
未経験でしたから、けっこう成長できたかな、と。今は、4年目ですね。
STの工程とかも、下から上まで一通りは経験できましたね。

NVSでの10ヶ条や、外部研修と日々の勉強で 社会人としての基礎力が、グンと向上できたんじゃないかなと、思っています。


働いていてやりがいを感じる瞬間は?


Nさん:運用保守の際に、障害の切り分けをしなくてはならない時
素早く問題を切り分けて、通信を復旧させた時ですかね。

設計構築の際に、お客様の要件に沿った通信ができるかを、メンバー内で検証作業をして
障害試験が想定の通りに、進行した時には感じましたね。


――わかります。原因を特定するのって、けっこう難しいですよね。


Nさん:ですね。
過去の経験を生かして、切り分けが早くできた時はやりがいを感じましたね!


好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?


Nさん:第7条の「自分の成長に向けて、果敢にチャレンジします」
という行動指針が好きです。


――理由をお伺いしてもいいですか。


Nさん: エンジニアは常に、成長する事を求められています。
だから 『理にかなってる』 と、思ったからです。


――何か挑戦している事は、ありますか。


Nさん:ネットワークスペシャリストの試験に向けて、資格の勉強ですね。
毎日の業務のなかで、まだ分からない事も多々ありますので日々、勉強です。

理念を実感するのはどんなとき?


Nさん:たとえば失敗した時に、上司が単にリカバリーするのではなくて。
1on1や面談の機会を設けて失敗した原因や、今後の対策を、上司がいっしょに考えてくれるんですよね。
そんな時に、理念を実感しますね。


――かなり親身になって、考えてくれますよね。
私もかなり助けられました(笑)

社風を3つにまとめると?


Nさん:「和をもって成長となす」の和、成長、一貫ですね。


――それぞれ理由を聞いてもいいですか。


Nさん:『和と成長』は理念にもある通り。
NVSはチームワークがあり、未経験から次のステップへと行ける土台がしっかりしていますよね。

会社として『方向性にブレがないな』と、感じています。芯が強いですね。


――確かに。
世はコロナで、大変な状況なのに会社としては、一切ブレがなく、進化し続けてますもんね!


最近ハマっている事、趣味はありますか?


Nさん:ゲーム『FPS』に、ハマっています。

最近、新作の『コールオブデューティシリーズ』が発表されたので楽しみなんです!


――普段は休みの日は、ゲームしてますか?


Nさん:ゲームしたり、実況もたまにって感じですかね。
アップデート情報とかも、チェックしてますよ。


IT業界に就職したい方へ、メッセージ!


Nさん:NVSなら本当、未経験でも活躍できる場が整っています。
興味があれば、勇気をもって飛び込んでみてはいかがしょうか?  的な感じですかね。


――的な感じで、ありがとうございます。
NVSは研修とか、スゴイですよね。最近アップデートも、ドンドンされてる
印象がありますね。


好きな本を教えてください


Nさん: 『岩田さん』 っていう本です。
任天堂の元社長である、岩田聡さんの言葉をまとめた本なんですけど。

天才プログラマーとして、数々の名作ゲームを爆誕させ、エンジニアから入社2年で任天堂の社長になるまでの経緯を描いた本なんです。この本は任天堂の経営や、経営者としての目線がわかりやすく書いてあるという意味でも、貴重な本でした。

岩田さんは半年に1回、社員全員と面談をするそうです。社員一人一人の、意見をリアルに聞くっていう姿勢がNVSの考え方とも繋がっていると感じたんですよね。

自分も、この本を読んで1on1や、面談で生かそうと思いました。


――ちょっと面白そうな本ですね!


Nさん:NVSのブックレットから『社長のオススメ本』としても
『岩田さん』が掲載されてましたよ。本当に、オススメの一冊です!


最後までありがとうございました!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューになるかと思います!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。

今後も社員紹介をお届けできたら……と思っておりますので
ぜひ、読んでいただけたら、嬉しいです!

◤他の社員インタビュー記事はこちら
ネットビジョンシステムズ株式会社 ブログ一覧(社員インタビュー)

==================

現在、IT業界は人材不足の課題を抱えています。
第4インフラのネットワークを支えるネットワークエンジニアを育て輩出し続けることが
NVSのビジョンです!

NVSには業界未経験で入社し、エンジニアとして活躍する社員が多く在籍しております。
研修の講師もエンジニアなので、技術面のサポートにも力を入れております。

未経験からでも学習欲があれば活躍できるのがネットワークエンジニアだと思っています。
NVSで一緒にネットワークエンジニアとして成長しませんか?

==================

今後もNVSのことや、業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。

【アンケートのお願い】
★記事リクエストアンケート★
※アンケートは匿名でご回答いただけます※

ぜひ皆さまの「知りたい」「興味のある」ことについて教えていただけると幸いです!
記事リクエストお待ちしております!

ネットビジョンシステムズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings