1
/
5

合同説明会へ参加しました!#若者正社員チャレンジ事業

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 人事の岡田です。

弊社では現在WEBでの採用活動をメインにさせていただいております。
…が!実は、先日若者正社員チャレンジ事業の合同説明会に参加させていただきました。

本日のテーマ:合同説明会 #若者正社員チャレンジ事

4月から人事になり、初めてのリアル説明会でした!
本日は合同説明会の様子をお届けします!
※写真撮影NGのため写真はイメージ図になります。多くの方とお話させて頂きました!※

若者正社員チャレンジ事業について

ざっくりとした説明になりますが、若年求職者(29歳以下)で正規雇用を希望される方を対象とした
就職支援(セミナーやインターンシップ等)を行う事業です。
☞関心のある方は「若者正社員チャレンジ」で検索してみてください

NVSには、若者正社員チャレンジ事業での実習を通して入社した【若チャレ卒業生】の社員が数名在籍しております。いつか社員インタビューの記事で紹介できたら…と思っております♪

合同説明会の流れ

はじめに各企業による5分間PRタイムがあります。
参加企業はNVSを含めて6社。ITだけでなく様々な業種・職種を募集する企業様が参加されていました。
どんな企業がきているのかワクワク期待がある一方で、就職に対する不安もズッシリ…とあった大学主催の合同説明会に参加していた頃をふと思い出しました。

さてNVSの5分間スピーチですが、営業の社員と共に私も担当させていただきました!
が!? 発表中にトラブルが発生し発表を一時中断させてしまう事態に。。。。
運営の方に早急にご対応いただき、営業社員のサポートにより無事に5分間のPRタイムを終えました。
(中断させてしまい大変申し訳ございませんでした…ご対応頂き誠に有難うございました!!)
5分間は本当にあっという間でした…。

5分間のPRタイム終了後は、いよいよ交流会です。
企業ブースを囲むように椅子が設置されます。
交流会は計3回あり、参加者は企業PRやパンフレットを見て気になった企業のブースへ訪問します。
1回の交流会は約25分で、5分間のPRタイムではお伝え出来なかった研修内容等の説明をお伝えしたり、
参加者から質問等…

☞参加者から頂いた質問の一例です
・働く場所は都内が多いのか?
⇒殆どの社員は東京都23区の大手企業様オフィス勤務です※開発系エンジニアは群馬支社勤務です
・夜勤はあるか?
⇒夜勤の有無は常駐するお客様先の案件内容によります
・監視から運用、運用から構築へステップアップできるのか?
⇒4半期に一度の目標設定・評価の制度があり、社員ひとりひとりのスキルを把握する仕組みがあります!個人のスキルにあった案件に配属されます。
エンジニアとしてのキャリア、NVS社員としてのキャリアアップをサポートする
研修や制度がございます。

様々なお話をさせて頂きました!
参加者との交流で皆さんの気になること、知りたいこと等を教えていただき、
「なるほど…」と人事としても多くのことを吸収させていただきました!


▼感想▼

初めての合同説明会でしたが企業スピーチや企業ブースにて、参加者の方と交流させていただきました。
一度に多くの方とお話する機会は、教育実習以来でした。(終始緊張しっぱなしで「大丈夫。しっかり!」と上司に励まされていました…ありがとうございます)上手くお伝え出来ていたか脳内反省会が昨日は就寝するまで開催しておりました…少しでもNVSやネットワークエンジニアに興味を持っていただければ幸いです!

現在、このコロナ禍で多くの企業が、求職者が、リアルでお会いする機会がほとんど無い状態です。
このような状況下において、非常に貴重な機会をいただけたことに感謝しております。

新型コロナウィルス感染の影響を考慮して、会場では検温やフェイスシールド・マスク・手袋の着用必須、マイクカバーの装着、席替えごとに除菌シートで椅子を拭く、手指の消毒をする等の対策もしっかりとしながら参加者と交流をさせていただきました。

NVSのブースへお立ち寄り頂きました皆様、会場運営・イベント関係者の皆様
誠に有難うございました!

=========================
最後までお付き合い頂きありがとうございます!
今後もNVSのことや業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

【アンケートのお願い】
※アンケートは匿名でご回答いただけます※
ぜひ皆さまの「知りたい」「興味のある」ことについて教えていただけると幸いです!
記事リクエストお待ちしております!

ネットビジョンシステムズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings