1
/
5

【営業MGR/久保】「ある意味商売下手なのかもしれません」圧倒的な顧客目線で、勤怠管理システム「e-就業」を広げていく

株式会社ニッポンダイナミックシステムズ(NDS)では、自社サービスを運営し、クライアントに提供しています。また、航空、放送、コンビニ等の大規模システムの受託開発、最新の技術を活かしたデジタルサイネージまで、幅広い分野のシステム開発にも取り組み、安定経営を続けてきました。
NDSには4つの自社サービスを扱うSB事業グループがあり、その4つのサービスの中の一つ、「e-就業」という勤怠管理システムの営業マネージャを務める久保に、ニッポンダイナミックシステムズの特徴、「e-就業」営業のやりがい等を語ってもらいました。

SB事業グループ 営業マネージャ
久保 章人
2012年4月 中途入社

--SB事業グループでの業務内容を教えてください

SB事業グループは23名体制で、4つの自社サービスを運営しており、私は主力事業の「e-就業」という勤怠管理システムの営業として、新規営業と既存顧客のフォローに取り組んでいます。新規営業といっても、お客様からお問い合わせがあった場合の営業です。テレマや飛び込み営業は非効率なので一切ありません。
最近は、TVCM等で勤怠管理サービスを目にする機会が急増しましたが、多くのサービスが低価格で提供する代わりに、システムの初期設定等を顧客に依頼しています。しかし、勤怠管理は法律が絡む複雑な領域であるため顧客が自ら設計することに限界があるので、「毎月料金を支払ってはいるけれど全く使いこなせていない」という悩みを抱える企業が多いんです。そこで、我々の強みである手厚いサポートにご興味いただき問い合わせが急増しています。
私たちは顧客ごとに勤怠管理の課題をヒアリングし、運用提案を行い、1社ごと丁寧に本稼働まで持っていきます。新規顧客に対しても、既存顧客に対しても質の高いサポートを提供していますので、顧客満足度は高く、契約企業数も右肩上がりですし、継続利用率も非常に高いです。

--顧客フォローの手厚さが差別化ポイントなんですね!今の仕事のやりがいについて教えてほしいです

お客様に私たちの手厚いサポートを評価いただき、長期契約をいただけるときはとてもやりがいを感じますね。長期でお取引を継続してくださる企業もかなり増えており、定期的なフォロー訪問では会話も弾みますし、楽しく働けています。
また、勤怠管理は法律が絡むので法律の勉強を続けています。我々の新規営業は、営業支援担当者(法律に詳しいシステムエンジニア)と同行するため、自分で法律やサービスの構造を理解しきる必要はないんですが、自分の得意分野を作りたいと思い未経験ながらNDSに入社したので、頑張ってます。少しづつ自分の得意分野が確立できている実感があり満足しています。

--未経験入社なんですね!これまでのキャリアやNDS入社理由が気になります

はい、入社時にITサービスの営業経験はありませんでした。新卒では大手IT商社に入社し、約10年間PCやコピー機等の営業を中心にやっていました。扱う商材は非常に多くて楽しかったんですが、広く浅く経験を積んだため、自分の得意分野が見つからずモヤモヤしていました。そんな中NDSに出会い、特定の分野に強みを持った自社サービスを運営している点、温かい人が多く居心地がよかった点に魅力を感じ、入社を決めました。

--温かい人多いですよね。ちなみに、未経験で苦労したことはなんですか?

先程話したことと被りますが、人の働く時間を管理することには、法律が絡んできますので、法律の勉強が必要です。社内に法律知識が豊富な営業支援担当者がいるので、完璧に理解する必要はないのですが、プロとしてお客様の質問に回答できるようになっておく必要があります。業界未経験ということもあり、法律を理解しながらお客様にサービスの説明をすることに慣れるまでは、苦労しましたね。

チームメンバーとのMTG。ランチ後の眠くなる時間は、立ってMTGをすることもあります(笑)

--前職と比べたNDSの良さって何ですか?

育成体制とアットホームな社風、チーム力ですかね。
育成に関しては、先程言いましたが法律やITに詳しい営業支援担当者が、提案の際に常に同行してくれるので安心して営業できる点は心強いです。他社ではコスト削減のため営業支援担当者はいないことがほとんどなので、これは顧客志向を大切にするNDSの特徴です。もちろん、おせっかいな先輩社員の手厚いフォローも良いところですね(笑)
社風に関しては、入社当初と変わらない印象ですが温かい人が本当に多くアットホームな感じです。その背景には、営業の個人ノルマが全く無くて、チームで助け合う文化があります。また、年齢や役職関係なく、正しい意見を尊重するし、個人の主張を大切にしていますね。

--今後の目標を教えてください

自分が所属するSB事業グループの主力事業である「e-就業」の営業チームを強化し、より強固な売上げの基礎を作れるように頑張りたいです。また、今後グループ内で新規事業を立ち上げる予定なので、営業チームとエンジニア、マーケターで連携を取り、業界トップの製品に仕上げていきたいですね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
私たちは、クライアントにご満足いただけるように、エンジニア・営業・マーケティングが協力しサービスの改善、顧客のフォローに取り組んでいます。そして、特に直近2年は契約件数が急増し規模拡大中です!これから大きく拡大する準備をする段階なので、ぜひグループの中心メンバーになってくれる方を募集しております。やりがいと働きやすさには自信ありです!
少しでもご興味ある方は、一度フランクにお茶でも飲みながらお話しましょう。
ご連絡お待ちしております!

株式会社ニッポンダイナミックシステムズ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings