ナレッジコミュニケーション 採用担当です!今回は、2022年新卒入社の小西さんにインタビューを行いました。
小西 千秋さん のプロフィール
ビジネス・デベロップメント部に配属、成城大学社会イノベーション学部を卒業後、2022年4月にナレッジコミュニケーションに新卒入社。ナレコムには2月からインターンとしてジョイン、4月以降は先輩社員と共にお客様へのデータ分析基盤への提案や資格取得に向けて邁進中。
今日はよろしくお願いします。まずは小西さんの学生時代のことを教えてください!
大学では、社会学を中心に歴史や大手企業のイノベーションを学びました。早くから就職先はベンチャー企業に入りたいと意識していて大学3年時から、外国人旅行者に向けて日本の情報を発信するサイトを運用する会社でライターとしてインターンをしていました。今、思うとナレコムでの業務とは異なることをしていましたね、好奇心が強いタイプなんだと思います。
就活していた時はどんな条件で探していましたか?
まず目指す社会人の姿として「組織の中で影響力を発揮できる人物」になれることを条件に考えていました。変化の激しい社会の中で個として生きていける力を身に着けたいと考えていて、ベンチャー企業かつ早い段階で裁量を持って自由に働ける会社という観点で探しました。
インターンではライター業務をしていたとのことでしたがエンジニア職として勤務をされているかと思います、技術職を目指すことになったキッカケはありますか?
大学3年生の時から新型コロナウイルスが流行し、家で過ごす時間が増える中でゲーム機を購入しようとしたんです。だけど品薄ばかりで全く買うことができませんでした(笑) そんなときに友人から、「プログラミングで解決してみたら? 時間指定とかして自動に処理してくれるよ」とアドバイスをもらいました。アドバイスを受けてから Python 入門の本を購入し、自分が書いたプログラムが意図したとおりに動作したときは、単純に「楽しい!」と思いました。プログラミングを学ぶ過程でトライアンドエラーを経験することで、試行錯誤しながら進めていくのが自分の性に合っていると気がつき仕事にしたいと考えるようになりました。
すごいですね!チャレンジに前向きな姿勢には理由があるんですか?
大きな理由は2つあると考えています。
1つは自分の本質的な部分にすごく臆病なところがあると思っているからです。仮に大きな会社や組織が出来上がった会社で働くことになった場合、自分は「誰の役にも立ってないんじゃないか」と考えてしまう性格だと思っています。だからこそ敢えて成長途上の会社で自分の成長と組織の成長をリンクさせて働きたいと考えました。自分自身に常に自信を持って社会人でいるためにナレコムの中で成長していきたいと考えています。
2つ目の理由は、私自身の特性としてルーチンワークを苦手に感じてしまう性格というのがあります。エンジニアリングそのものもクリエイティブな仕事だと思っていますし、ナレコムは仕事そのものの進め方も「どうしたらお客様は期待以上に満足してくれるだろうか?」と自分で考えて先輩に提案できるといった環境があります。新入社員の私であっても、裁量を持ち行動できるナレコムの環境は自分が期待したとおりのものでした。
ナレコムとの出会い、入社の決め手について
Wantedly を中心に就職活動を行っていました。当初ナレコムのカジュアル面談を受けた際は事業内容など分からないことも多かったんですが、AIに触れられる・未経験でも挑戦できる・30人前後の規模、というのが自分の求めていた条件と合致していて、もっと話を聞きたくなりました。
ナレコムには成長し続けていくことを明言している組織ですし、先輩社員との面接をしていく中で主体性があって優秀なメンバーが多くいると感じました。そこは私にとって特に大切にしたかった部分で、私もナレコムの一員として働きたいと思いました。
3月からインターンとしてジョインされていますが、現在の仕事内容を教えてください。
インターンの時は、あるプロジェクトでBI画面の構築に関わらせていただいていました。入社間もない期間で開発に近い業務に関わらせていただく環境はそうないと思います。
今は新しい挑戦としてデータ可視化プロジェクトの提案段階から先輩のサポートをしています。計画書から実際にデータ構築、可視化、定着支援まで横断的に仕事をしています。調査した内容などを技術ブログに書く機会もあり、前職でやっていたSEOの知識なども活かせることが出来ていると感じています。
IT業界は未経験でも大丈夫?
IT業界での仕事をイメージするとプログラミングを書く業務が頭に浮かぶと思いますが、実際のナレコムでの業務はお客様の課題に対するヒアリング、専門的な技術知識をもつ先輩社員とのディスカッションなどコミュニケーション能力がとても大切です。
クラウド・AI・プログラミング・セールス活動など、自分がどの要素に強くなっていくかを主体的に決めることができる環境なので現在の技術よりも挑戦してみたい好奇心があれば楽しめる環境です。
入社直後のインタビュー内で「インターン初日からプロジェクトに携わり、1ヶ月後にはハンズオンを行った」とのことでしたが、正式入社から約1ヶ月で感じることはありますか?
入社直後は自由と主体性が求められる環境の狭間で自分がどういう社会人になっていきたいか、どんな未来を目指したいかを自問自答する瞬間が多かったです。正式入社から1ヶ月経った現在は、仕事や挑戦したいことが大量に広がっていて毎日があっという間です。ポジティブに忙しいという感じで、やりたいことがありすぎて時間が足りないと振り返る度に思います。気分的には好きなものしかないバイキングのようです。(笑)
最近は働き方について考えることが多くなっています。働く前は仕事とプライベートを分けた社会人を目指していましたが、仕事がすごく楽しいこともあって早く成長するためにどうしていいかを考えています。定期的に先輩社員や同僚と1on1を行っていっぱい相談させてもらうおうと思っています。
今後やってみたいことや目標を教えてください!
仕事の目標はたくさん話してしまったので別の観点でお話すると、、、ナレコムはまだまだ女性比率が高くない会社なので女子会や勉強会などいろいろ企画をして、社内コミュニケーションの面でも主力選手になっていきたいです。新オフィスもすごく綺麗になっているのでメンバー全員が働きやすい職場になるように積極的に手を挙げていこうと思います!
小西さん、ありがとうございました。
今後の活躍が楽しみですね!
ナレッジコミュニケーションでは引き続き、一緒に働く仲間を募集中です。少し興味あるけどな・・・という方、ナレコムではカジュアル面談から参加が可能です!「話を聞きに行く」ボタンからお申込みください♪