1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

DevOpsチームとは!?先輩社員のインタビューを行いました!

こんにちは!
今回は、熊本オフィスのdevopsチームリーダーの繁松にインタビューを行いました!
簡単ではございますが、その様子をご紹介したいと思います!

1.ナレコムに入社したきっかけ

もともとAIやクラウドに興味がありました。しかし私が就職活動をしていた当時は、熊本にはなかなかそういう企業がありませんでした。
色々模索している時、たまたまITのベンチャー企業が熊本にできると知り、友人に紹介してもらいました。未経験でもITの技術を身につけられると思い、入社を決めました。

2.職場の雰囲気は?

若いエンジニアが多く、和気あいあいと仕事ができています。熊本オフィスは、25歳前後が中心です。
同世代で話しやすく、技術力も共有しあえるので、日々切磋琢磨しています。

3.入社時点でのITスキル

正直、資格は何も持っていなかったです。
IT業界へ新しくチャレンジしたい思いで、これから学んでいこうと決めました。
入社して分かったのですが、入社時点でクラウドの知識等持っている社員はほとんどいませんでした。みんな入社してから必死に勉強し、知識をつけていく感じでしたね。

4.どのようにスキルアップしたか?

ナレコムに入社した人は、みんなAWS/Azureといった弊社がソリューションを提供しているクラウドベンダの資格を取得しています。資格取得の勉強を通して、体系的にサービスのことや設計、運用に関する知識を身につけています。
また、OJTで実際の業務を通してスキルアップし、業務遂行に必要な本や教材を使用して勉強します。社内にはたくさんクラウドやITに関する本があるので、自分の興味がある分野の勉強を率先してやる人もいますね。
例えば、AWSの資格取得でいうと、入社から1.2ヶ月くらいで基礎レベルの「クラウドプラクティショナー」の資格、次のステップで「ソリューションアーキテクト」の資格、のような感じで進めています。

5.業務について

仕事内容は、AWSやAzureのパブリッククラウドの構築、監視、運用、保守です。
業務を自動化・省力化する取り組みは日々工夫しながら行っています。例えば、マイクロソフトのマイクロソフトのRPA(Robotic Process Automation)のサービスの「Power Automate」等のサービスを組み合わせて業務効率化する取り組みをしています。
AWS/Azureのサービスをうまく活用して、お客様の要望を把握し、お客様に満足いただけるサービスを提供するよう心がけています。
仕事を進める上で難しいこととしては、日々サービスや機能が新しくなっていくので、常に最新の情報を取り入れていかなければならないことですね。

6.今後の目標は?

運用・保守にAIや最新技術を入れたいです!

7.これから応募される方へメッセージをお願いします!

未経験でも最新技術に興味があり、常に勉強していく努力ができる人に向いているのではないかと思います。お客様の大切なインフラ基盤を取り扱うので、責任感は重要になります。仕事内容や、会社の雰囲気等お話できればと思いますので、お気軽にご応募ください!



熊本でエンジニアを目指している方、一緒に働いてみませんか?
今後もナレコムは、日々成長していきます!

ご応募はこちらから

株式会社ナレッジコミュニケーション's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings