1
/
5

【これから選考に進む方へ】面接でよくいただく質問をまとめました。

ナハト広報担当です。

今回は、これから選考に進む方々にナハトをより詳しく知ってほしいという思いから、面接時によくいただく「入社&配属前」「入社後」「メンバー」に関する質問をご紹介します。

これから選考に進む方は、ぜひご覧ください!

1. 入社前&配属前に関する質問

Q1. 入社前に勉強した方が良いことはありますか?

A.広告代理店の売買活動やお金の流れなど、仕事がどのような仕組みで動いているのかを勉強しておくと、
業界構造を把握した一つ上の視点を持って業務に当たることが出来るため、とても良いと思います。

また、CPA・CVなどの広告業界にまつわる専門用語を勉強しておくと、よりスムーズにクライアントや社内メンバーとコミュニケーションを取ることが出来ます。


Q2. 配属前の研修制度はどのようなものですか?

A. 入社後、3日間の研修があり、社会人としての基礎を学ぶビジネス基礎研修と、広告業界についての知見を深める広告研修が主な内容です。

研修修了後、部署に配属され、先輩社員からOJTを通じて業務を学んでいきます。

詳しくは面接の前にお送りする会社概要資料に研修の流れについて記載がありますので、ご覧ください。

2. 入社後に関する質問

Q1. 一日のスケジュールを教えてください。

A. 部署や担当業務によって異なりますが、一部の部署のスケジュールをご紹介します。


▼IFマーケティング

※IF=インフルエンサーの略
※CR=クリエイティブ
※MTG=ミーティング

▼SNS広告運用

※MTG=ミーティング


Q2. 入社後、関わる事業の展望について聞かせてください。

A. 大きく分けて、2軸あります。

1つ目は、既存の広告事業の売上をこれまで以上に拡大していくこと。
2つ目は、広告以外の新規事業を立ち上げ、ナハトにこれまでなかった新しい売上の柱を作ることです。

ナハトが新規事業を立ち上げる詳しい理由や背景については、取締役がインタビューに答えているので、
是非こちらもご覧ください。

【取締役インタビュー】ナハトが新規事業を立ち上げる理由 | 株式会社ナハト
ナハト広報担当です。今回は、ナハトが"新規事業を立ち上げる理由"を取締役の横手にインタビューしました。この記事を読んで、事業立ち上げの背景を知っていただけると嬉しいです。Q.新規事業を立ち上げる...
https://www.wantedly.com/companies/nahato/post_articles/476809

3. メンバーに関する質問

Q1. 働かれている方の入社の決め手はなんですか?

A. 様々ではありますが、ストーリーで数名の入社理由を紹介しているので、是非ご覧ください。

もちろん、面接時に面接官に聞いていただいてもお答えしますので、是非聞いてください。(笑)

▼メンバーの入社理由についてのストーリー

【23卒内定者/対談企画】ナハトは"成長をリアルに感じられる場所" インターンでの経験を通じて知ったナハトについて。 | インタビュー
ナハト広報担当の川越です。 今回は、インターンで勤務中の23卒内定者2名に、 ナハトへ入社を決めた理由 と成長を実感できている点についてインタビューしました。 この記事を読んで、少しでもナハトに興味を持っていただけたら嬉しいです。 堂山 菜々実(23卒内定者)人事広報部 配属予定 氏家 一真(23卒内定者)DM営業部 配属予定 堂山> ...
https://www.wantedly.com/companies/nahato/post_articles/462899
公務員からナハトへ。若干23歳でリーダーになった彼が語るインフルエンサーマーケティングの魅力とは。 | インタビュー
こんにちは。株式会社ナハト人事広報部広報担当の川越です。 今回はインフルエンサーマーケティング事業部のリーダーに抜擢された丸子さんにインタビューをしてきました! 消防士だった彼がなぜナハトを選んだのか、インフルエンサーマーケティング事業部の仕事内容、魅力について語ってくれました。 この記事を通して、弊社の事業について少しでも知っていただけたら幸いです。 高校生の頃、消防士である 兄の訓練風景
https://www.wantedly.com/companies/nahato/post_articles/445383
キャリアも、働く環境も、充実していた彼がナハトに入社を決めた理由 | インタビュー
こんにちは。株式会社ナハト人事広報部広報担当の川越です。 今回はナハトの人事広報部採用責任者として現在活躍中の岩崎さんに 「ナハトの魅力」 について、お話をお伺いしました。 選考で見ているポイント も話してくれました!ナハトに少しでも興味のある方、選考中の方の後押しができたら幸いです。 ぜひ最後まで目を通してみてください。 ...
https://www.wantedly.com/companies/nahato/post_articles/445081


Q2. どんな人が活躍していますか?

A. 一言で言うと「働くことが好きな人」で、業務内容が好きというより働くこと自体が好きな人ほど活躍している人が多い印象です。

流れが早い広告業界では、自分の行っている業務領域が変化することも珍しくなく、自分の想定していなかった領域を担当することもあります。

そんな時にも、今やるべき目の前の業務を楽しんで取り組める人が活躍しています。


Q3. 社内の雰囲気を教えてください。

A. 従業員同士の仲がよく、全体的に明るく活気に溢れた雰囲気の会社です。

もともとリファラル採用(紹介)で大きくなった会社ということもあり、平日の仕事でしか会わない関係ではなく、土日やプライベートでも交流している人たちが多いです。

例えば、フットサルなどの部活動をしたり、お休みの日に旅行やフェスに行ったりなど同僚でもあり、友人でもあるような関係なので、休日や時間外に仕事の人達と関わるのが苦手な方は、少しナハトとは合わないかも知れません。

終わりに

以上、面接でよくいただく質問のまとめでした。
今後、選考へ進んでいただく方々の参考になれば幸いです。


\公式採用サイトをリニューアルしました/
ナハトメンバーの声を集めた「100人のリアルボイス」
カルチャーや制度を詳しく知ることのできるコンテンツが揃ってます。
【公式採用サイト】https://nahato.co.jp/recruit/

コンセプトムービー

↓ <もっと知りたい方はこちら>ナハトのサイトまとめ

株式会社ナハト lit.link(リットリンク)
広告代理店、"Profitable Marketing" 利益に繋げるマーケティング、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア
https://lit.link/nahato
株式会社ナハト's job postings
116 Likes
116 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ナハト
If this story triggered your interest, have a chat with the team?