マーケットヴィヴィッドは、2004年3月に日本橋で創業しました。
日本橋でコツコツ力を付けた後、銀座に移りさらに事業成長を続けてきました。
そして、先月10月末に約9年ぶりに創業の地である日本橋に戻ってきました。
そんな新オフィスでの働く環境を少しだけご紹介したいと思います。
広々とした快適空間
何と言っても、天井が高いのがGoodです(笑)
これまでのオフィスも快適に過ごしてきましたが、天井が高くなったことで解放感がでて広々と感じます。まだまだ規模の小さな会社ですが、オフィスも少しづつ広くなっていくのはうれしいものです。
また、会社のルールとして、セキュリティーの観点もありますが、帰宅時にはデスクの上にはモノを置いて帰らないようにしているので、業務中も必要最低限のモノしかないためスッキリしています!
ちなみに、オフィス内の色はコーポレートからの1つであるグレーと清潔感のある白で統一しているのは社長のこだわりです。
会議室も研修を円滑に運営できるように、大きなモニターを2台設置してあり、どんなオンライン研修にも対応できるようにしてあります。この会議室が2つ用意されていて、研修も複数の企業様で同時開催できるようになっています。
会議室には、こちらもコーポレートカラーのオレンジをワンポイントで使いヴィヴィッド感を出すようにしています。
また、オレンジはミーティングスペースにも取り入れています。
ミーティングスペースはすぐに集まって有意義な意見交換や議論をヴィヴィッドにおこなうための場所としてカーペットの一部にオレンジを使用しています。(1枚目の写真の左端の方に少し見えてますかね・・・)
マーケットヴィヴィッドでは、色々な業務を必ず見える化し共有することを重要視しています。1人が業務を抱え込んだり、ブラックボックス化しないようにチーム一丸となって日々奮闘できる仕組みづくりもしています。
ただ、やっぱり1人で集中して作業したいときもあります。特に提案が目の前に迫っている時や、研修受講者の提出物のチェックをするときはなおさらです。そんな時には、籠れる防音ブースが強い味方となります。人によっては半日以上籠って集中していることもあるぐらいです。
簡単ではありますが、オフィス内のご紹介でした。
まだ新オフィスになってから間もないので、さらに使いやすく業務がはかどるオフィスにしていけたらと思っています。オフィス環境をよくするために導入すべきサービスや機材などを考えてくれるスタッフもお待ちしています。