1
/
5

【スタッフインタビュー】MVをどう思ってるの?vol.1

マーケットヴィヴィッド(以下、MV)では、どんなスタッフ(アルバイト、パートタイム)が働いているのか?どんな想いを持って働いているのかをスタッフインタビューとしてご紹介させていただきます。

記念すべき第1回目は、業務部で会社を支えてくれている下山さんです。
いつも穏やかな下山さんのニックネームは「しもっち」です。心優しきしもっちがどんな想いで入社から現在に至るのかを聞いていきたいと思います。

会社としての芯が垣間見えて安心した

ー MVに入社した理由を教えてください。

最初は、ゲームを使って研修を運営している?って、どういうことをやっているんだろうという興味があり応募しました。実際にお話しをお聞きして、単なるゲームではなくものすごく深いものだと分かり、より興味を持ったのを覚えています。

また、個人的にはこれまでの経験上、アルバイトスタートの方が職場の環境や仕事の流れが分かりやすく馴染みやすいと感じていて、アルバイト・スタッフを希望しました。社員登用もあるということで、将来的には活躍して社員になりたいと思っています。

あと、面接の際に時間をかけて話し合い、ちゃんとお互いのイメージにズレがないか、丁寧に説明いただけたのも好感をいだきました。その際に、「誰でもいいわけではなく、MVの理念に共感できる人に入って欲しい」と、事業内容や業務内容など説明があったのも、会社として芯が垣間見えて安心しました。

アルバイトの面接で、1回あたり1時間以上かけるとかなかなかないですよね(笑)


ー どんな業務を行っているか教えてください。

今、担当している業務は、
・研修を受講された方へのフィードバック資料の作成
・総務関連の業務
・オフィス内植物の水やり
・経理関連作業のサポート(請求書の確認など) などなど

主にはバックオフィス関連のものが多いですが、担当業務としては多岐に渡るので、幅広く色々とやりたい方にはいいと思います。逆に総務だけ・経理だけやりたい、という方には不向きかもしれないですね。そういう意味でも、会社全体をサポートできるのは面白いと思います。

また、社長とオフィス内のことについて直に打ち合わせすることもあるので、経営者の判断ポイントなども学ぶことができます。


反省のポイントがわかりやすく、次にも活かしやすい

ー 実際に働いてみて感じたことや会社の印象を教えてください。

職場の雰囲気ですが、業務に集中しているとき・皆で雑談しているときのON・OFFがハッキリしています。皆が業務に集中しているときは、静かすぎて耳鳴りがするほどです!

業務の教え方も、こうして欲しい・こうして欲しくない、と丁寧に説明してもらえるので業務の方向性が理解しやすいと思います。

もちろん、忙しい時間帯ではすべて細かな指示が来るわけではありませんし、自分で考えなければいけない時もあります。ただ、後で「進捗はどう?」「詰まってるとろこは?」など必ずフォローが入るので、放置されてたり、任せっきりということはありません。

もし間違えても、どういった考えを持ってそうなったのか、どこがダメだったのかをフィードバックしてもらえるので、反省のポイントが分かりやすく、次にも活かしやすい環境だと思います。


ー やりがいを感じることを教えてください。

直近で言うと、10月のオフィス移転作業ですかね。

什器や配線関係など準備している時は、完成形がイメージできないこともあり、モヤモヤしたり不安で胃が痛くなりましたが、実際に引越が完了すると安堵と達成感がやってきたのを覚えています。みんなが喜んでいる姿を見てうれしかったですね。

あとは、業務部として、日々の社内の業務改善(オフィスの使いやすさ・美観・効率アップ)を考えて、問題が改善された時にやりがいを感じます。小さなことでも積み重ねが大事なので、これからもコツコツと頑張りたいですね。

他にもフィードバックレポート作成業務がありますが、入社直後に比べると徐々にミスや作業時間が減り、任される範囲も徐々に広がりステップアップできていることもです。

上司と適宜面談もあるので、月の節目などで振り返った時に、自身の成長を感じられると思います。


苦手を克服し、独り立ちできるように

ー この先どうなりたいかを教えてください。

打合せの準備や説明、それに不定形の資料作成が苦手でして・・・
もっとスムーズに分かりやすく作成したり、説明できるようになりたいです。特に説明は、もっと要点を絞って話せるようにしないといけないなと感じています。日々精進ですね(笑)

最後に、研修を受講された方へのフィードバックレポートも、作成の最初から最後ご提出するまで1人でこなせるようになりたいと思っています。

株式会社マーケットヴィヴィッド's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings