1
/
5

IT企業からマッスルデリへ転職した理由とは?

こんにちは。

マッスルデリの篠田です。

僕は日本体育大学に入るために上京して、新卒でドリコムと言うIT企業に入り、3年半働いて2018年10月にマッスルデリに入社しました。

現在はマッスルデリのマーケティング担当及び執行役員として働いています。

体育会系人材の僕がIT企業に入り、またスポーツやフィットネス業界に戻ってきた理由や

実際に働いてみてどうかをお伝え出来ればと思います。


■マッスルデリって何?どんな会社??

まず、マッスルデリを聞いたことがない方も多いと思うので何かをご紹介させてください。


マッスルデリはからだづくりを食でサポートし、健康でアクティブなライフスタイルを増やすというビジョンのもと、ダイエットやボディメイク、健康に最適なお食事をご自宅や職場まで宅配するサービス(マッスルデリ)を行っています。


※実際のお食事

ダイエットやボディメイクで必ずと言っていいほど課題となる食事管理をサポートするサービスで、管理栄養士が監修した栄養管理されたお食事をお届けしております。


■体育大学からITベンチャーへ

僕が新卒でドリコムに入社したのは2015年3月でした。

高校生までは甲子園を目指して野球をやっていて、高校卒業後は高校の教員を目指して日本体育大学に入学しました。

高校時代に甲子園に行けずに悔しい思いをしたので、監督として必ず甲子園に出たい!と当時は本気で思っていました。

大学に入学してから、それまで読んでこなかった本を読むようになりその中で起業家の方の本を読んだりビジネス本を読む中で徐々にビジネスに関心を持つようになりました。

※当時家入さんの本を読んで無性に会って話がしたくなり、twitterで会いたいです!ってDM送ったら「今、六本木のカフェでビール飲んでるから来な」って言われてすぐに行って飲みながらお話しさせてもらったのはいい思い出です笑

その後、インターンをしたりして様々な会社を見る中で、教員よりもベンチャー企業で働きたいと思ってドリコムに入社しました。

体育大学なのでITやパソコンのことはさっぱりでしたが、今後ITは必ず必要になると思ってITベンチャーを選びました。


■フィットネスにのめり込む

新卒で働き出してすぐに「モテたい」という動機からカッコいいカラダを作るべく、筋トレを始めました。

写真は筋トレを始めた当初で、少しずつ筋肉が付くことが楽しかったです。

最初は週に2回ほど少し時間を作ってジムに行く程度でしたが、徐々に成果が出てきてのめり込んでいきました。

筋トレに関するwebの記事やYoutubeは片っ端から見ていきました。

その後も周りからカッコいいカラダになったや筋肉付いた、カラダ大きくなったと言われるどんどん楽しくなっていき、最寄り駅にゴールドジムがある場所に引っ越すほどに。

筋トレを開始して2年後にはフィットネスの大会にも出るようになりました。


■マッスルデリに入社した理由


初めての大会に出たときのBefore,Afterはこちら。

左:2015年 右:2017年

ダイエットやボディメイクの様子をインスタで発信するようになると、ダイエットや筋トレの相談をされることが急激に増えていきました。

たくさんの方にご相談されて、僕が持っている知識を伝えたりしたのですが伝え事を継続出来る人は極わずかで、その中でも食事管理に関してはほとんどの人がすぐに諦めてしまっていました。

ダイエットやボディメイクにおいて運動よりも食事管理の方が重要なのに続けられる人がほとんどいないことに課題を感じていました。

「このままでは食事管理が出来ず、理想のカラダを手に入れる人がほとんどいない。。」「自分の周りだけでなく、たくさんの人が食管理で苦労しているはず」と食事に関する課題を僕が解決しないと!と思うようになりました。

その少し前から「マッスルデリ」のサービスは知っていたのでマッスルデリならダイエットやボディメイクで悩む人たちを助けることが出来る、たくさんの人に知って利用してもらいたいと思い、マッスルデリに入社することになりました。

実体験から強い使命感を抱き、課題を解決していきたいと言う想いが入社の動機です。


■マッスルデリに入社してから

マッスルデリに入社してからは、前職での経験を活かしてマーケティングを担当しています。

マーケティングすべてを担当していますが大きく下記を行っています。

・マーケティング戦略の立案

・web広告の配信管理

・CRM

・SNS運用

・クリエイティブ作成

などなど

webマーケティングが得意で入社しましたが今ではマーケティング全範囲と業務は多岐にわたります。

一人でも多くの方を「理想のカラダへ導き、幸せにする」ためなら何でもやれる環境です!

挑戦できる環境であることはもちろん、サービス開始からまだ2年半ほどなのでやらないといけないことはたくさんあります。

その「やらざる負えない環境」がいい意味で僕を大きく成長させてくれていると感じています。

マッスルデリに入社して1年3カ月ですが、毎日が本当に楽しいです!

もちろんうまくいくことだけはなく、失敗もあるので悔しいこともありますが、自分の実現したい未来に向かって取り組む日々は本当に楽しいし、エキサイティングです。

好きなことを仕事に出来ていることは幸せなことですし、同じ志を持ったメンバーとともに世の中を変えるために働けることはとても幸せです。

長くなりましたが「理想のカラダを手に入れて幸せになる人を増やす」べく、共感していただける方と一緒に働きたいと思っています。

たった一度の人生、叶えたい未来に向かって一緒に熱く働いてみませんか?

是非、お待ちしています!

株式会社Muscle Deli's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more