1
/
5

『写真撮影オプション』を利用してみました!

5月某日、Wantedlyさんの「写真撮影オプション」を利用し、スチール撮影を行いました。

どんな撮影になったのか…裏話も織り交ぜながらご紹介させていただきたいと思います。

写真撮影オプションってなに?

Wantedly上で掲載する写真をプロのカメラマンに撮影依頼ができるサービスです。

撮影は、カメラマンがオフィスへ入室してから退室するまでの1時間で行います。

撮影当日

依頼した時間は、12:00〜13:00の1時間。予定の5分程前にカメラマンさんが到着されました。

▼11:55 カメラマン到着

オフィスに到着したカメラマンさんはバッグから2台のカメラを取り出し、撮影の準備を始めました。

▼12:00 撮影開始

カメラマンさんと一緒に簡単に撮影内容を確認し、オフィスの全体風景からスタートです!

▼ワンフロアに全社員の机があり、落ち着いた雰囲気のオフィスです。

そして、個別カットへ…

「指で画面を指してみましょうか!」「もっと近づいてみて!」

さすがプロのカメラマン!社員へ指示を出しながらの撮影が進みます。

▼デザイナー3名の写真です。いつもはこんなに寄り添ってはいません 笑。最初は緊張した面持ちでしたが、カメラマンさんのお陰で自然な表情で撮影ができました。

▼こちらは、ディレクターとエンジニアです。いつもより真剣な面持ちです。素敵な写真が撮れました。

▼打合せをしてますね。後輩への指導もしっかりしています。

▼先輩から指導を受ける若手社員です。とても自然な表情ですね。でも裏では...カメラマンさんから「昨日、何を食べたか話してみましょうか」といったお題をもらい、各々食べたものを話しています 笑。

▼チームワークの良いセールスチームです。スタジオレンタルや自社サービスのお問い合わせなど丁寧な対応が売りです。撮影のためスーツで揃えてもらいましたが、カジュアルな装いの日もあります。


オフィスでの写真撮影は、香盤表に書かれているギリギリの時間で進みました。

焦る気持ちの中、撮り忘れたカットが無いか香盤表を入念に確認し、スタジオへ移動します…

別フロアにある自社スタジオへ到着!

▼ここは、Aスタジオに続くスタジオエントランスです。この先を右に曲がるとAスタジオに到着します。

事前に機材セッティングを済ませたAスタジオでの写真撮影が始まりました!

▼本番前のスタジオの光景です。カメラや音声などの機材チェックを済ませ、本番に挑みます。黒で統一された姿は裏方そのものです!

▼Aスタジオのサブルームです。スイッチャーなどの機材が並び、本番になると緊張感が一層増します。

▼機材庫で「ザ・職人」な写真が撮れました。この写真にあるようにライブチームは機材のメンテナンスを怠りません!…通常はもっと明るく作業がしやすい場所でメンテナンスをしています 笑。

▼13:00 撮影終了

撮影した全ての写真を確認後、納品までの流れを説明してもらい、本日の撮影は無事終了しました!

時間に追われながらの撮影となりましたが、予定していたカットを撮り終えることができ、プロの実力を改めて実感しました。カメラマンさん、ありがとうございました!


今回、ご紹介しきれなかった写真が他にもありますので、よかったら他のページもご覧ください。

MONSTER DIVEでは一緒に働く仲間(正社員)を大募集!

皆さまからのエントリーお待ちしております!

株式会社MONSTER DIVE's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社MONSTER DIVE
If this story triggered your interest, have a chat with the team?