1
/
5

お客様の資産を守る”砦”に-インシデント0な「やさしい機能」を目指して邁進する保守エンジニアの話

安仁屋 誠 (あにや まこと)
2018年入社|システム管理部 保守グループ

地銀で営業後、金融系SIerで保守開発に従事。その後キャリアアップも兼ねてマネックスへ転職。
現在はシステム保守に加えて、入出金・マネックスポイント関連のシステム変更を担当。
丁寧で柔らかな物腰とは対照的に、これまでの経歴や趣味はアクティブといったギャップが魅力。

ふらっと立ち寄ったブースが、キャリアの始まりだった

―まずは自己紹介をお願いします

安仁屋 誠と言います。
沖縄に多い苗字みたいですが出身は宮崎、社会人歴は今年で6年目です。

学生時代は"つぶしがきく"という理由から商業高校を選択し、簿記や会計実務などを学んでいました。一通り資格も取得していましたので、早いうちから金融の道を志していたと思います。大学もその流れで地元の経営学部に進学し、就職の際は金融業界を軸に活動。地元の銀行から内定を頂き、そのまま入行しました。

―これまでの経歴を教えてください

総合職で入行した地銀では、主に個人顧客への融資事務と営業を担当しました。
銀行の営業は好き嫌いが分かれるんですが、僕の場合はエネルギッシュな上司の支えもあったことで割と楽しみながら仕事ができていました。そんな日々が2年ほど続いたある日、「このままでいいのか」という疑問がふっと湧いてきまして。地元の安定的な銀行で働き続けるよりも、新たな世界でチャレンジしてみたいと考えるようになったんです。そこから一念発起して転職を決意、これまでの経歴は活かしたいと考えていましたので、未経験で東京の金融系SIerにエンジニアとして就職します。

2社目のお客様は銀行が中心で、メガバンクや大手流通系銀行を担当しました。
初めはシステムテストから入り、その後保守開発に携わりました。仕事は新しい発見ばかりで毎日が充実していましたが、COBOLがメインだったため次第にオープン系の言語にも興味を抱くようになりました。
「他社の環境も知りたい」と、軽い情報収集のつもりで都内の転職フェアに参加したところ、偶然マネックスのブースを見つけたんです。話を聞くと、JavaやC++がメインであったり、担当範囲が広いため保守もしつつ上流工程の勉強もできたりと、求めている環境がそこにはありました。後日面接に進み、無事入社となりました。

「手を挙げれば任せてもらえる」学びの多い環境

―現在の業務について教えてください

システム保守に加えて、入出金・マネックスポイント関連のシステム変更を担当しています。
前者は安定稼働を実現させるための業務になりますので、バグ対応や連携先のセキュリティレベルの変更に伴うシステム改修、また潜在的な障害を見つける予防保守も担っています。お客様の大事な資産に関わるクリティカルなシステムですので、大規模障害を未然に防ぐ砦となることが僕のミッションとも言えます。

後者の業務ですが、具体的には入出金可能な銀行やマネックスポイントの交換先を増やす等の、システム改修を行うプロジェクト管理を担当しています。
プロダクトサイドから話が挙がってくるため、システム上の連携可否や進め方をグループ内で検討し、他社へ設計・開発の依頼を行います。僕はプロジェクトマネジャーとして、スケジュールの管理や関係部署に向けた成果物のレビュー等、全体統制を行っています。今は証券基幹システムの内製を盤石にするため外部の協力会社にお任せしていますが、将来的には自社で設計・開発といった連携を図れるようになるといいですね。

―マネックスの魅力ってなんですか?

僕は、「手を挙げれば任せてもらえる」社風が好きですね。
突発的な業務や新たなプロジェクト・課題が発生した時などは、担当領域に関わらず相談すれば任せてもらえる環境なんです。相談先である上司が経験豊富で様々な分野に精通している方なので、メンバーにも積極的に経験を積ませたり、新たな手法や技術に触れることを推奨しています。どんどんチャレンジして自分の経験値を高めたいという人にとってはかなり魅力的な環境だと個人的に感じています。
プロジェクトの中身によっては「自分にできるかな?」と不安になるかもしれませんが、精力的にサポートしてくれるメンバーが多いため、そういった点も前向きに取り組めている要素かなと思います。

あとは休暇が取りやすかったり、社内勉強会やアイデアソン・外部のセミナーといった学びの機会があったり…。あまり魅力を挙げすぎると「本当に?」と疑われてしまうかもしれませんのでここらへんにしておきますね。気になる方は、ぜひ面談の場で聞いてみてください。

インシデント0な「ユーザーに優しい機能」を目指して

―今後の目標を教えてください

まだ入社2年目のため学ぶべきことが多いです。そのため月並みですが、まずは今の業務に対して確かな知識と経験を身に付けること。あとは、内製化にあたって自分でも開発・修正の対応ができるようになりたいですね。バグや障害を0にして、ユーザーにやさしい機能を作っていくことが、今後の目標です。

プライベートでは、ボーリングが趣味なのでのスコアのアベレージ200を目指しています。とことんやり込む性格なためか、この間は友人と2人で9ゲームぶっ通しで投げてきました。それでも目標スコアにはまだ届かず…マイボールとマイシューズを買っちゃおうか思案中です。

マネックスでは、保守エンジニアを募集しています!

運用エンジニア
マネックスグループの証券基幹システムに、幅広く関われる事が魅力です!
マネックス証券株式会社
運用エンジニア
グローバルな環境が魅力|MONEXで外国株システム運用エンジニア!!
マネックス証券株式会社


マネックス証券株式会社's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from マネックス証券株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?