こんにちは!
エム・マーケティング採用担当です。
今回もエム・マーケティングで広告運用をメインで担当している石田さんのインタビュー記事をお届けします!
前回に引き続き、エム・マーケティングで働いてるメンバーだからこそ話せることを聞かせていただきました。
是非最後までお楽しみください!
■プロフィール
石田 拓也 / Takuya Ishida
大学ではソフトウェア科学を専攻し、主にプログラミングを学ぶ。
新卒入社後に携わったVR事業をきっかけにWebマーケティング領域との接点が生まれ、将来的な可能性を見出す。現在は、エム・マーケティングにて主に広告運用を担当。
仕事上でのやりがい
ここからは、石田さんがエム・マーケティングで働かれていて感じるやりがいについてお聞かせいただけますか?
ある時、どんな手を打っても成果が全く出ない広告があったんです。
「なんでだろうか?」と数字を見ながら分析を進めていく中で、初期段階のターゲティングから問題があったのではないかと思いました。
結果、ターゲットに対する訴求がずれたことによって、パフォーマンス(閲覧数)の低下につながったと仮説を立て、改めてターゲットを設定し直して広告を出してみたところ、次の日からクリック率が倍になるなど、数字が劇的に跳ね上がった経験があります。
考えを止めずトライ&エラーを繰り返していた結果が成果として出る瞬間は、このポジションの醍醐味だと思います。
お話を聴きながら、問題を発見するための視点が大事なのかなと思ったのですが、石田さんが意識されていることはありますか?
広告運用職は、どうしても管理画面の中だけの数字を見て判断しがちなのですが、そうではなく、「この広告をクリックした人がWebページを見て、どう思うのか」が1番大事だと思うんです。
お客様は、自分にとって何かメリットがあることを期待して広告をクリックします。
「期待を持った中で出てきたWebページをパッと見た時に、お客様はどう思うか」が基本的な視点になると思います。
お客様が見た後の状態をイメージして広告を打つイメージですかね。
その通りです!
お客様に届けたい印象のために、手を尽くせることはないかを常に模索することが大切ですね。
独立・開業を果たす人の特徴
ありがとうございます!次は、石田さんが描いている今後の目標とかありますか?
将来的には、独立・開業をしたいと考えています。
そのために、メインの広告運用職に加えて、プラスでWebページの制作も担当させてもらっています。
短期間でいろんなことをやらなければいけないというのは、この会社で働く中で大変なことではありますが、多くの経験を積ませていただけていることがありがたいです。
独立・開業を意識したのはいつ頃からでしょうか?
私の場合は、エム・マーケティングに入社してからです。
エム・マーケティングは社長との距離が非常に近いので、社長の動きをずっと見ることができますし、メンバー内にも開業・独立希望者や、前職で事業立ち上げ経験を持つ人が多いです。
そんななかで過ごしていたら、自然と自分が主導権を握ったビジネスをやってみたいと思うようになりましたね。
エム・マーケティングは独立・開業を支援していることがとても印象的だなと思うのですが、実際に独立・開業を果たされている方の特徴は何ですか?
「自分で考えて、動ける人」これに尽きますね。
確かに入社時点で、「将来、起業します!」と宣言していた人もいましたが、ほとんどはエム・マーケティングに入社して働いていく中で、独立・開業を意識し始めたという方がほとんどでしたね。
エム・マーケティングで働く魅力
ありがとうございます!改めて、石田さんの思うエム・マーケティングで働く魅力を教えていただけませんか。
自分の入社の決め手でもあった「裁量の大きさ」ですかね。
自分で考えて仕事を進められるので、この自由度の大きさというのはエム・マーケティングの魅力だと思います。
実は現在、社長と一緒に広告代理店事業の立ち上げを行っています。
その中で、商品コンセプトを決める際に、「これ、全部やらせてください」と言ったら、すぐに任せてもらえたんです。
そういった事業の根幹を担う部分も、やる気と意思表示を行えば任せてもらえるところは、エム・マーケティングの裁量の大きさを改めて感じた出来事でした。
なるほど。いい話を聞いた後で恐縮なんですが、石田さんが思うエム・マーケティングの課題について教えてもらえますか。
1番の課題は「売上が一本頼りになっている」ということですね。
現在、オンラインビジネス講座事業でほとんどの売上が生み出されています。
ただ、このビジネスモデルは、我々の想いに共感し一緒に講座作成をさせていただいた講師の方々がいるから成り立っているのであって、現状自社だけで売上を生み出せていないのは、非常に問題だと思います。
この状況を改善するために、先ほどお話しした広告代理店事業の立ち上げを行っています。
長年、オンライン講座を取り扱ってきたエム・マーケティングには、すでに多くのノウハウが貯まっているんです。
なので、これを駆使した新たな事業・サービスをつくっている段階なんですよ。
なるほどですね!これからの展望に関する部分まで教えていただきありがとうございます!それにしても、社長と一緒に働ける機会があるのはすごいですね。
エム・マーケティングは本当に社長との距離が近いんですよ。
月1で社長と1on1で話す機会が設けられていますし、現状は全案件に社長が入っているので、社長と一緒に仕事をする環境があるんです。
なので、社長の鞄持ちではないですけど、社長の動きを間近で見れるのはエム・マーケティングならではと思います。
ちなみに、原田社長と1on1の時はどんなことを話すんですか?
めちゃくちゃユルいです(笑)
その時は、ほぼ雑談みたいな雰囲気で話しています。
時にはフランクに会話していく中で、自分がエム・マーケティングに対して改善した方がいいと思ってることや、自分の将来ビジョンの話などもしています。
社長って、天井人のように思われがちだと思いますが、この1on1は個人と個人の対等関係で話してくださる機会なので、自然と社長になる方のパーソナリティを知ることができます。
今後、起業したい方にとっては、とてもいい機会が定期的にあると思います。
最後になりますが、この記事を読んでいただいている求職者の方々へメッセージをお願いします!
先ほどもお伝えさせていただきましたが、エム・マーケティングは、「自分で考えて動ける」方にはマッチすると思います。
上司からの指示を待っているだけだと、手持ち無沙汰になる可能性があります。なので、自ら仕事を生み出しに行けるような方や独立・開業を考えられている方にとって刺激をもらえる環境があると思います。
正直、仕事の量は多いですが、独立・開業を果たすための修行だと覚悟してきていただけたらと思います。(笑)
石田さん、ありがとうございました!
また、ここまで読んでいただいたみなさん、ありがとうございました!
「オンライン講座」という独特な事業を行っているエム・マーケティングへの理解が深まっていれば幸いです。
この記事を読んで少しでも興味を持った方は、ぜひエントリーしてください!
▼エム・マーケティングの「広告運用職」のエントリーはこちら!
株式会社エム・マーケティング's job postings