1
/
5

【社員インタビュー】「人材紹介」×「地方創生」 新たなマーケットの創造に挑む

こんにちは!みらいワークス採用担当です。

今回の社員インタビューは、地方創生ビジネス「Glocal Mission Jobs」の人材紹介コンサルタントとして活躍している、江草重行さんにインタビューしました!

地方出身かつ人材ビジネスではない企業からキャリアをスタートして、現在に至るまで、様々な経験を積まれていらっしゃいます。

みらいワークスとしても新しいビジネススキームとなる"人材×地方創生"について、熱く語っていただきました!

ぜひ、ご一読ください!


Q1.いままでのキャリアを教えてください

地方出身ということもあり、1社目は、地元の第一地方銀行に入社。カウンターセールスや法人営業を行っていました。その後、先輩からの誘いもあり、フルコミッション営業の生命保険会社に入社。この2社で7年間、多くの経営者と会話をする中で、「ヒト」に関する悩み(採用・育成・定着など)を抱えている経営者がとても多いことに気付き、地方経営者の役に立ちたいという想いから人材業界への転職を志し、大手人材サービス企業のエグゼクティブエージェントに転職しました。
人材ビジネスが初めてということもあり、最初は戸惑うことも多かったですが、コミュニケーションスクールに通うなど、自分自身のスキルを高めることで、実績を残すことが出来ました。

Q2.みらいワークスに入社を決めた理由を教えてください

人材ビジネスを通じて、企業が抱える「ヒト」の悩みを解決することは出来ていたものの、「もっと新しいことに挑戦したい」と考え転職活動を行っていました。人材紹介をベースとしつつも、携わる業界を変えることで、新たな知識を得られるとも感じていましたし、中でもみらいワークスは、「首都圏の人材を地方企業へ」という、他にはないサービスを展開していることもあり、かねてより思っていた「地方経営者の役に立ちたい」という気持ちも相まって、みらいワークスへの入社を決めました。



Q3.みらいワークスで担当している業務を教えてください

Glocal Mission Jobs(GMJ)の人材紹介コンサルタントとして、首都圏プロフェッショナル人材の地方への転職支援を行っています。また、最近では、ビジネスパートナーとなる地方銀行やベンチャーキャピタル、プライベートエクイティファンド、コンサルティングファームなどへの営業活動も行っています。

Q4.みらいワークスで働く魅力を教えてください

本気で地方創生に取り組んでいるところが魅力です。GMJをご利用いただける地方企業を増やすための、事業開発といった業務も行っています。人材紹介の中でも「地方転職」という、新たなマーケット創りに携われているところも、大きなやりがいだと感じています。地方への移住を伴う転職には、様々なハードル(子供の教育に関わることなど)がありますが、そこは、みらいワークスの別部署と連携し、豊富な企業チャネルを活かして、新たなビジネスチャンスにつなげることが出来るのではとも考えています。

Q5.応募者の方へのメッセージ

GMJ部は経験豊富な方が多く、意見交換しやすい環境でもありますので、一緒に、みらいの新しい働き方を提案していきましょう!

株式会社みらいワークス's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings