1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【社員インタビュー】エンジニアが楽しめるように、意欲溢れるセールスエースが大事にしていることとは?

こんにちは!miracleaveの青柳です。未経験エンジニアとして早8ヶ月!

業界のことが少しずつわかってきたこのタイミングで、いつも僕らを支えてくれる、miracleaveのスーパーセールス!住吉さんにインタビューです。

早速ですが住吉さん。この業界を選んだ理由を教えてください!

いきなり重いですねw

大学時代にITやコンサルに興味があったし、正直、お金を稼げる、かっこいいという思いから目指し始めました。

実は最初は放射線技師を目指していたんですよ。

放射線技師!?それは初めて聞きました!めちゃくちゃ意外です。

ですよね!w

もともと理系で、その道を目指そうと思ったこともあったんですが、最終的にこの道を選びました。

その選択のおかげで今こうして一緒に仕事ができることが嬉しいです!
では、この業界の中でもmiracleaveを選んだ理由はなんですか?

そうですね。色々理由はありますが、ベンチャーでチャレンジをしたかったということが大きいです。

今は小さい会社ですが、その会社でマネジメントにかかわることで、自分たちの力で大きくしたいという想いがありました。

たしかに、miracleaveはこれから成長しようという意欲の高い会社ですよね。でも他にもそんな会社はありそうですがその中でもmiracleaveを選んだのはどうしてですか?

だんだん面接みたいになってきましたねw

松本さん(弊社代表)の存在が大きかったです。

野村さんに面白い人いるから会ってみてって言われて。会ってみたら営業スキルはすごくてめちゃくちゃ勉強になりました。

と同時に、本当に面白い人で人を惹きつける、というか…「この人と一緒に仕事したい!」と思いました。



なるほど。ありがとうございます。ここからは仕事内容を深掘りしていきます!
僕らはエンジニアなのでイメージつかないのですが、「営業」ってどんな仕事なんですか?

一言で言うと「聴く仕事」だと思います。

「聴く」?「売る」じゃなくて?

最終的な目標としては「売る」ことは重要です。でもそれだけだとお客様と表面的な付き合いになってしまう。今の時代、モノは出揃っている。そんな中で僕らが売りたい商品を売りつける営業をしても意味ないと思うんです。

お客様が本当に欲しいものは何なのか、望んでいるものは何なのかをしっかり「聴く」ことでその願いを叶える。それが営業だと思っています。



めちゃくちゃかっこいいw
「聴く」って大事とはわかっていても、体現できるのは本当にすごいことだと思います。

褒められたwありがとうございますw

(まんざらでもなさそうだなw)
ではそんな営業の仕事でも大変なことってあると思いますが・・・

あります!w

業界にもよると思うんですが、特にこの業界は一つの製品を売るという営業ではなく、覚えることが本当に幅広い。しかも常にアップデートして行くので大変です。今までは広く浅く知識を広げていきましたが、これからはもう一歩踏み込んで深いところにも突っ込まなきゃと思っています。小手先ではなく、お客様の本当にしたいことをしっかり理解したいです。

まさに「聴く」ですね?

そうですw

聴くには常に自分をアップデートしないといけないので大変ですがやり切りたいですね。

聞けば聞くほど、成長意欲の高い人だ・・・

そうですね。常に成長し続けたいと思っています。特に20代のころはしっかり量を確保したい。時間をとにかく投資して「できる」を増やしていきたいですね。



さすがです。miracleaveも8月で期が変わって新たなステージに成長しようという時期ですよね。このタイミングで改めて会社をどうしていきたいか聞いてもいいですか?

Miracleaveの社名は「mirai(未来)」と「cleave(突き進む)」から来ていますが、じつは「cleave」の中には「leave」があります。

未来に向かって突き進むと同時に、あらゆるネガティブは捨てて行く。そこには大きい決断も必要な時もあると思いますが、プラス面は取り入れて、マイナス面は捨て去る勇気を持ってアップデートし続けたいですね。

ここにはスピード感も非常に重要だと思っています。

たしかに、プラスを取り入れると同時にマイナスを捨てることは会社の成長スピードUpには欠かせませんね。
では、エンジニアのみんなに対してこうあって欲しいというのはありますか?

僕が「こうなってくれ」と押し付けるようなことは何もなくて。

ただ本当に思いっきり楽しんでほしい。これからの人生、仕事のしめる割合が圧倒的に多い。そんな仕事を楽しめないなんて寂しいことはないと思っています。

だから、任された仕事だけじゃなく、自由に試行錯誤しながら率先していろんなことにトライしてほしい。苦しいこともひっくるめて楽しんでくれれば最高だと思っています。

そんな想いを持っている方が仲間にいると僕らエンジニアも幸せです

大袈裟w

僕もmiracleaveのエンジニアさんはすごいと思っていますよ。いまmiracleaveでは月一回のミートアップや、ミラコミ(オンラインコミュニティ)などのイベントを運営していますが、僕だけでなくエンジニアさんが積極的に参加してくれます。なかなか他社さんではないんじゃないかなと思いますよ。

このみんなの力が、エンジニア以外の能力を高めて、最終的には会社全体の力を底上げして行くことにつながるので本当に感謝しています。

まさにエンジニア✖︎〇〇ですね。エンジニア以外のスキルもどんどん吸収しようと言う意欲に溢れていて、本当に尊敬しています。

僕自身も営業だけでなく、採用やイベント運営などマルチにタスクをやらせてもらっているので本当に倍速で成長していると思ってますw

いつもすごい仕事量だなと尊敬していますwこの先住吉さんはどんな人になっていくんですか?

それは質問ですよね?w

この会社の立ち位置で言えば、中心人物の一人としてみんなに良い影響を与え続ける人でありたいと思っています。



また、営業という仕事のポジションで言えば、営業の人数がまだまだ少ないので、営業組織も作っていきたいですね。いわゆるゴリゴリの営業集団ではなく、この先組織が大きくなったときでも一人一人が活躍できるように、主体的に考えて、自由に、だけど責任を持って熱意を持った集団を作り上げたいです。

営業の枠に囚われずに、今のmiracleaveのいい文化を引き継いでいきたいです。

かっこいいすねw

本心ですよw

組織に染まりきる必要はないと思っています。会社が大きくなったとき組織をまとめるためには、上から指示して役割を持たせてそれをやってもらう方が楽です。でも僕らはそうはなりたくない。みんなのいいところを出し合って、今みんなが持っている文化、共感力、熱狂感を規模が大きくなってもそのままみんなが持てればいいと思います。その熱意をブレンドして大きな力にしていきたいです。



ありがとうございます!住吉さんがそんな熱意を持ってくれるからこそ、エンジニアも安心して仕事ができます。また、営業がいるからこそ僕らは仕事ができるということも改めて実感しました!感謝です!
これからもお互いを高めあいながら楽しんでいきましょう!
今日は貴重な話がたくさん聴けました。本当にありがとうございました!
miracleave株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more