ベンチャー・中小企業の人事評価こそシンプルに
ベンチャー・中小企業を対象に、クラウド型人事評価システムを活用し、人事評価制度の構築と運用支援を行っています。
人事評価制度を導入したくても、そのノウハウが蓄積されていなかったり、初めての導入でよくわからないという企業が対象です。
そのような企業でも、スムーズに人事評価制度を構築し、シンプルに運用できるサービスを提供しています。
スムーズに制度を作り、シンプルに運用。
変化が速いベンチャー・中小企業では、人事評価制度の構築に時間をかけるよりも、しっかり運用し続けることが重要です。
人事評価制度は経営管理のツール。企業のあるべき姿を実現するために不可欠です。
事業開発のきっかけ
人事制度コンサルティングは、主に100名未満のベンチャー・中小企業向けに7~8年前から取り組んでいました。
制度構築の仕事は、6~8ヶ月のプロジェクト期間でスケジュールを引き、数百万円いただく仕事です。
しかし、我々が主にご支援している100名未満の中堅中小企業は、
コンサルティングを受けて制度を作りたいが、財務上そこまで大きな金額を出費できないというお声をよく聞きました。
また、作ったは良いもののせっかく作った制度を自社で運用できないといったお悩みもよく聞かれました。
中小・ベンチャー企業は、費用、時間、労力といったコスト面から、なかなか人事・労務に手が回らないのが実情だと実感しました。
そういった背景から、
100名未満の中堅中小企業でも安価に導入でき、運用コストがかからないというコンセプトで開発したのが
今提供している、ミナジンの人事評価制度構築と評価システムのサービスです。
115個の評価項目リストで、長い導入期間を解消
人事制度を構築する際は、課題のヒアリングを行ってから制度を構築する流れで行います。
弊社が持つ115の役割行動評価表という各等級(職階)に求められる評価項目を選びながら作ります。
一般的に、評価制度を作るときは、1から作るのでかなり時間と労力がかかります。
ミナジンでは、これまでの企業様のデータから、ベンチャー・中小企業に最適な評価項目を蓄積しています。
その中から評価項目を選ぶからこそ、スムーズに評価制度を構築することができるわけです。
予め用意している評価項目から選んでいただくだけなので人事評価制度を構築する工数をかなり短縮できます。
「人事屋」として、ワンストップで人事課題の解決を
制度の構築から運用面のサポートまでワンストップでサービスを提供できるというのは、
システム会社単体ではできない、人事屋ならではの違いだと考えています。
サービス全体での違いは、一言で言うと弊社が「人事屋」であるということです。
弊社は人事評価制度だけでなく、勤怠管理、給与計算、社労士顧問、採用といった人事・労務領域のサービスをワンストップで提供しています。
人事労務は、評価制度、賃金制度、就業規則、労務管理・・・などの領域が密接にかかわっています。
人事労務の問題は領域をまたがり、複雑になることがあります。
たとえば、実際に設計した人事制度を社内に展開していく際、給与が増える方もいれば、減る方も少なからず出てくることがあります。
なぜなら会社が支払うことができる原資に限りがあるからです。
増える方はハッピーですが、減る方はすぐには納得できない。トラブルになる可能性だってあるわけです。
そんなときは、社労士法人がグループにあるので、協力して解決します。
弊社では、このような制度を社内に展開する上で生じる課題についても、
豊富な事例をもとに法的な視点を併せてアドバイスさせていただきます。
これもグループに社労士事務所を持つ弊社独自の特徴です。
これからのビジョン
私達の事業は、「人と組織の変容にコミットメントする」をミッションに掲げています。
現状のサービスではまだ道半ばという認識です。
・よりお客様に満足いただけるようなサービスとはどういったサービスなのか。
・どうすればクライアントを守ることが出来るのか。変容させられるのか。
・従業員と経営者がより良い未来を作っていくにはどうすれば良いのか。
まだまだ課題は山積みです。テクノロジーの進歩は目的と手段の選択肢を爆発的に増加させ、
これからはますます多様な社会に変容していくことが予測されます。
労働市場含めた市場環境もどんどん変わります。
そのような変化に対応できる組織にすること、またサービスを開発し「変容に向き合い続けること」が今後の目標です。