健康経営ですぐれた中小企業「ブライト500」として認定されました
このたびミナケアは、「健康経営優良法人の中でもすぐれた中小規模法人」として「ブライト500」に認定されました。2017年の健康経営優良法人取得後、今回が6回目の認定、ブライト500は2年連続の認定となります。
健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。
健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を「見える化」し、社会的評価を受けられる環境の整備を目的としています。評価基準に基づき、企業からの申請内容を審査した上で、日本健康会議が「健康経営優良法人」として認定します*1。
2021年度の認定からは中小規模法人向けに「ブライト500」が新たに顕彰制度に加わり上位500社が認定されます。
健康経営のための取り組み
ミナケアは、医療の力で人と社会の元気と未来を守りたい、という思いのもと、「健康に投資する医療(投資型医療)」の実現を目指しています。自社開発の健康づくりサービスを社内でも実践することで、社員一人ひとりの健康増進やイキイキ働ける環境づくりなど、健康経営の取り組みを推進しています。
・ミナケアが開発・運用するスマートフォンアプリ「Health Amulet(ヘルスアミュレット)」による個人の体調管理
・保健師による全社員の健診結果の把握と個別面談の実施
・定期的な全社員参加の健康経営に関する勉強会の実施
・社外研修への参加呼びかけ
・社内部活動の実施
・新型コロナウイルス感染症対策
・喫煙者ゼロ運動の実施*2
今後も、社員の健康を支えるとともに、事業を通じて健康経営に取り組む企業・保険者の支援を行い、社会の健康づくりに貢献し続けてまいります。