第1段!
2026年入社 新卒社員インタビュー
「なぜMETATEAM?」
現役社員と27卒インターン生に聞いた、入社を決めたきっかけと理由
就活をしている学生の皆さん、こんにちは!
METATEAM新卒採用担当、入社1年目の小林です!
今回は2026年入社の新卒社員に入社の決め手を聞くべく、インタビューを実施しました。
またインタビューを実施いただいたのは、2027年入社予定のS.Rさん!
ここからはS.Rさんにバトンタッチします!
現在、新卒採用部でインターンをしております、27卒のS.Rです!
就職活動をしていると、
「会社の雰囲気って、実際はどんな感じなんだろう?」
「たくさんの企業がある中で、何を決め手に入社を決めたんだろう?」
「入社前と入社後で、会社への印象は変わるのかな?」
そんな疑問を持つことも多いのではないでしょうか。
私自身も就職活動をしていたとき、実際に働いている社員の方が「なぜこの会社を選んだのか」という話を聞くことで、その会社で働くイメージを持つことができました。
そこで今回は、METATEAMで働く3名の先輩社員と、私と同じ27卒のインターン生1名にインタビュー!
「METATEAMを知ったきっかけ」から「最終的な入社の決め手」、さらに「実際に働いてみて感じたこと」まで、それぞれのリアルな声を聞いていきます。
第1弾では、入社1年目コンサル社員の、福田 夏央さんにインタビューしました!
数ある企業の中から、なぜMETATEAMを選んだのか。
そして、入社後にどのようなことを感じ、どのように成長しているのか。
福田さんの経験を通して見えてきた、「METATEAMで働く理由」をお届けします!
MEMBER 01
「選考を通して、自分の内面まで見てくれたことが入社の決め手でした」
プロフィール
名前: 福田 夏央(ふくだ なお)
入社年度:2026年4月
所属:CXコンサル
01|最終的にMETATEAMへの入社を決めた、一番の理由は何ですか?
選考を通して、自分の内面までしっかり見てくれたことです。
選考の中で、表面的な経験やスキルだけではなく、自分自身の考え方や人柄まで理解しようとしてくれていることを感じました。
「自分自身のことをきちんと見てくれている」と感じられたことが、最終的にMETATEAMへの入社を決める大きな理由になりました。
02|入社前と入社後で、METATEAMへの印象は変わりましたか?
変わりました。
入社前は、「チームや仲間を大切にする社風がある会社」という印象を持っていました。実際に入社して働く中で、その印象はより強くなりました。
特に、一人で仕事を完結させることの難しさを実感しています。
現場の上長や一緒に働くメンバーがいるからこそ、相談しながら前に進めたり、自分一人では気づけなかったことを学べたりするのだと感じています。
入社前は「チームを大切にする会社」という外側からの印象でしたが、入社後は、日々の仕事を通して「周りのメンバーに支えられながら、自分自身もチームに貢献していくことの大切さ」を実感するようになりました。
03|現在、どのような仕事をしていますか?
現在は、某保険会社のクラウドシステムにおけるデータ統合プロジェクトで、ITPMの支援をしています。
プロジェクトを円滑に進めるために、さまざまな業務をサポートしています。
04|METATEAMで働く中で、自分自身が成長したと感じることはありますか?
以前よりも、自分から進んで前に出るようになったことです。
もともとは、周りの状況を見ながら動くことが多かったのですが、METAでは、自分から手を挙げて挑戦したり、積極的に行動したことをしっかり見てもらえる環境があります。
「やればやるほど認めてもらえる」という実感があり、それが自分にとってすごく面白く、次の挑戦へのモチベーションにもつながりました。
そうした経験を重ねる中で、失敗を恐れずに「まずは自分から動いてみよう」という姿勢が身についたと感じています。
05|METATEAMはどんな人におすすめしたいですか?
誰かと一緒に働くことが好きな人には、ぜひおすすめしたいです。
METAには本当にいろいろな人がいるので、仕事を通してたくさんの人と出会い、さまざまな考え方や価値観に触れることができます。
その中で得られる学びも多く、「この人と一緒に働けてよかった」と思えるような出会いがある会社だと思います。
また、自分で考えて行動することや、裁量を持って仕事に取り組むこと、成長や新しいことへの挑戦を楽しめる人にもぴったりだと思います。
――最後に、就活生へメッセージをお願いします!
学生の皆さんには、ぜひ「自分がやってみたい」と思ったことに積極的に挑戦してほしいです。
METAには、挑戦した分だけ経験や学びにつながり、それを周りの人がしっかり見てくれる環境があります。
新しいことに挑戦することを楽しみながら、一緒に成長していける方と働けたら嬉しいです。
ここまでインタビューをお読みいただきありがとうございました。
福田さんのお話を通じ、皆さんもMETATEAMで働くイメージがつきましたでしょうか?
28卒本選考は絶賛募集中!
チームで働くこと、誰かと協力して目標達成をすることにやりがいを感じるそこのあなた!
ぜひMETATEAMにご入社いただき、一緒にイキイキと働きましょう✨
それでは次回インタビューもお楽しみに!