1
/
5

常駐する際に知っておきたい!6ヵ月で成果を出す立ち回り事例【UX Light #11】

こんにちは!UX Light運営チームデザイナーの田内です。

昨年12月15日(金)に、UX Light #11を開催いたしました!

◆UX Light #11

今回は初のオンライン×オフラインのハイブリッド開催!

社内の忘年会と合わせて開催したことでより多くの方にご参加いただくことができました。
忘年会など社内イベントを運営されてるコミュニケーション分科会の皆さん、コラボ開催してくださり有難うございました!

トーク自体もいつも以上にカジュアルな形式で、
登壇スライドには参加者の皆さんを楽しませるような仕掛けも!

◆UX Lightとは…

UX Lightとは、UXONE主催によるオンラインLT(ライトニングトーク)会です。
普段は現場の違う個性豊かなクリエイターたちが、WebやUXに関係することを気軽に発信し、
知見を共有しあうことを目的としたカジュアルなイベントです。

前回(UX Light #10)の様子はこちら

▼▼▼今回のLT会のテーマはこちら!▼▼▼

◆常駐する際に知っておきたい6ヵ月で成果を
出す立ち回り事例

常駐業務だとどうしても他の方の業務内容を知る機会は少なくなってしまいます。
実際に常駐してみたけどどのように成果を出したら良いか分からない...という方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回のLT会では社内表彰で常に受賞している案件チームから犬飼美穂さんと上吉原亜美さんにご登壇いただきました。

メインでトークいただいた犬飼さんは、
ベストクリエイター賞も受賞しており社内メンバーからの信頼もとても厚いお方です。
なんとLT会にご登壇いただくのも3回目!いつも本当にありがとうございます。

犬飼さんのサポートとして一緒に登壇してくださった上吉原さんは、
1年ほど前から犬飼さんと同じチームにて常駐。
クライアント先の方からも「人柄が面白い」と好評で、登壇終わりの質疑応答の際も会場を和ませてくださいました!


▼▼▼そんなお二人の登壇タイトルはこちら!▼▼▼

◆カスタマーサクセス事例紹介

業界・職種未経験の中途社員や新卒社員の方に向けて、常駐したての頃にどのようなことを意識して行動していたのか教えていただきました。
犬飼さん自身も入社したての頃は、業務スキルが全く無い状態で単身常駐することになったそうです。
スキルが足り無い分、それ以外の部分でどのようにカバーをしていったのか最初の1ヵ月目~今にいたるまでを時系列にしてくださいました。


この表だけでもかなり参考になります...!


中でも特に印象的だった話が、”④キャラ付け”です。

自分がどのように思われたいかを考えながら行動することで、クライアントが自分の扱い方を把握しやすくなり、それによって自分の欲しい情報が集まるようになるとのことでした。

私自身この視点はなかったため、とてもハッとさせられました!

自分の得意分野に持っていきやすくすることで、能力を効率的に発揮することができ、さらなる信頼向上にも繋がりそうです。


その他にも、”⑦強気にUT(ユーザーテスト)案件提案・価値創出」”についても詳しくお話してくださいました。

常駐開始してから6ヵ月くらいのころは、まだ研修程度でしかユーザーテストの経験がなかったという犬飼さん。しかし、社内に経験豊富なメンバーがたくさんいるということもあり積極的に案件を取りにいったそうです。

実際に案件を取った後も社内の頼れる方にサポートいただき何とかレポートまで終えられたとのことでした。

その中でも特に印象に残ったのが、「経験がないため最初こそ自信は無かったが、1回提案できたことが自分の中でかなり自信に繋がった」というお言葉。

やったことのない分野だとどうしても消極的になってしまいますが、まずはととりあえずやってみて「自分でできた!」という経験を積むことが大切なのだとしみじみと感じました。

やはり何事もまずはトライすることが大切ですね!!!肝に銘じます。



登壇自体は約10分と短い時間でしたが、内容がとても具体的かつ犬飼さん自身のご経験もたくさんお話してくださったのでかなり学ぶことの多い登壇内容でした!

そして皆さん気付きましたでしょうか。
スライドの端々に現れていた”ネコチャン”の姿を.........

見る人の記憶に残る仕掛けをということで、登壇の最後には、スライドに何匹の猫ちゃんが登場したかというクイズを出してくださいました(=^・^=)


ちなみに、答えは②。
なんと37匹もの猫ちゃんが登場していたみたいです笑

まさかクイズになって出てくるとは思いませんでしたが、途中途中で「猫ちゃん!!」と勝手に癒されていました笑

会場の雰囲気も和み、素敵なひと手間に大感謝です!!!


長くなってしまうため割愛しますが、最後の質疑応答でも色々な方が質問してくださったおかげで時間いっぱいに楽しむことができました。

登壇自体は犬飼さんメインだったのですが、質疑応答では上吉原さんにもたくさんお話いただき素敵な人柄が見えたのも嬉しい発見でした!

普段業務で関わる機会があまり無い方の人柄を知れるところも社内イベントの良いところですね。


犬飼さん、上吉原さん、
ご登壇いただきありがとうございました!

また、ご協力いただいたBOの皆さん、コミュニケーション分科会の皆さん、当日お越しいただいたみなさん本当にありがとうございました!
お話しいただいた中で、みなさんにとっての新たな気づきや発見があれば幸いです。


今回は初めてのオンライン×オフラインのハイブリッド開催ということで、
至らぬ点も多々ありましたが、「オフラインの方がほかの参加者ともコミュニケーションを取りやすく良かった」という有難いお言葉もいただくことができ感謝の気持ちでいっぱいです。

またいつか、今回の反省点も踏まえた上でオフライン開催もできればと思います!


最後にはなりますが、
初のオフライン開催ということでノベルティのステッカーもご用意しておりました~!

スマホケースに入るサイズかつUXLightの名刺代わりにもなると良いよねという運営メンバーや弊社社員の声を参考にしながら、実際に私が制作させていただきました!
犬飼さんに作成いただいたロゴをモチーフにUXLightらしいデザインになったのではないかと思います。

ステッカー制作自体初めてだったため、入稿フォーマットに合わせたデザインに難航しましたが
なんとか無事に皆さんの手元にお届けすることができ安心しました...!

手にとっていただいた皆さま、快く受け取ってくださりありがとうございます;;

経験豊富な運営メンバー緑川さんにサポートいただきながら、お見積もり提案書の作成からステッカー作成まで一通り携わり、普段の業務では中々身に付けることのできない印刷所についての知識なども得ることができ、とても良い経験になりました🙌
ステッカーなどノベルティを作成しようと考えてる方がいらっしゃれば、ぜひお声がけください~!


今後ともUX Lightがより良いものになるよう盛り上げていきたいと思いますので、皆さまのご参加とconnpassでのメンバー登録をお待ちしております!


▼▼▼次回のUX Lightの予定はこちら!!▼▼▼

UX Light #12
2024年3月22日(金) YouTubeLiveにて開催予定!!

UX Light #12についてはconnpassでお知らせいたします。

少しでも気になった方は、この機会に是非メンバー登録をお願いいたします!!👇👇👇

https://ux-light.connpass.com/




株式会社メンバーズ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社メンバーズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?