1
/
5

アランで働く社員の1日〜デザイナーに密着してみた〜

アラン・プロダクツで働く社員の1日をご紹介する企画『アランで働く社員の1日』。

今回は新卒(2018年)でユナイテッド株式会社に入社後、4月からアラン・プロダクツへの出向メンバーとして働くデザイナー、北村くんの1日をご紹介します!

アランで働いているデザイナーって、どんな1日を過ごしているの?」と気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。


−−現在の仕事の内容は?

主にバナー画像(注1)や記事のサムネイル画像(注2)、記事内に挿入するイラストを作成しています。

注1:別のページにリンクする画像(アイコン)のこと
注2:情報をおおまかに把握するための縮小画像のこと

−−仕事のやりがいは?

編集部・営業部と議論を重ねながら、満足いくクリエイティブを作成でき、さらにそれがユーザーの下に届いたときにやりがいを感じますね。

また、さまざまな依頼をいただけるので、日々新しい挑戦の中で自身の成長を感じることができる点もやりがいに繋がっています。

9:00〜 チェックイン(朝礼)


チェックインでは、毎朝メンバーの個々のタスクと意気込みを共有して、チームの一体感を高めています。

自分の職種とは異なる編集者やライターが何をしているのか知れるので、チームへの理解を深める良い機会にもなっています。

9:10〜 画像加工・フローチャート作成

記事で使用する写真の加工・修正、そしてフローチャートの作成をしています。

中でもフローチャートの作成では、全体のデザイン作成から、挿入するイラストの作成までを任されているため、力試しの場のような緊張感をもって取り組んでいます

10:30〜 サムネイル作成

編集部・営業部からの依頼をもとに、サムネイル画像を作成しています。

依頼内容に沿ってサムネイル画像の作成をするにあたり、まず行っているのはアイデアのインプットと素材の収集

アイデアのインプットは、依頼内容をヴィジュアルに落とし込むときに参考にする目的で行っています。このインプットを通してイメージをつかんだ後に、サムネイル画像を作成する際に必要な素材を収集しています。

これらの作業がある程度済んだ時点で、編集部・営業部から提示されている「画像に入れる文言」「イメージを通して伝えたいメッセージ」を考慮しながら、アウトプットの方向性やレイアウトを決定します

12:00〜 ランチタイム

「オフィスおかん」を活用し、ご飯とおかず2品を食べました。今日はサバの塩焼きとおでんをおかずにチョイス。合計なんと…300円

おかずもお米も1品100円。普段お昼ご飯をコンビニのパンで済ませがちだったので、健康的・美味しい・安いの3点揃った「オフィスおかん」には助けられています!

13:00〜 ラジオ体操

お昼ご飯を食べたあとは、社内で行われるラジオ体操に参加!

1日の大半を椅子に座って過ごすので、体を動かしてほぐす時間は大切です。

ラジオ体操を終えて頭と身体がスッキリした状態で、午後の業務に入っていきます。

13:10〜 ページ制作の要件定義


ページ制作の要件定義とは、弊社が運営しているWEBサイト(メディア)を改修する際に行う、課題の洗い出しから改善策の考案、そしてそれらの優先順位付けまでの作業を指します。

初めて経験する作業なので、「何が必要なのか」「どこを目指すのが正しいのか」など、まだまだわからないことが多いのですが、とりあえず形にしてフィードバックをもらうことで解消しています。

アランには、『まず実験に始め アートで終われ』という行動指針が定められています。新卒入社であったとしても、まずはやってみることが大切だという会社の指針のおかげで、失敗に臆することなくチャレンジできていますね。

14:00〜 クリエイター定例MTG


クリエイター定例MTGは、社内のクリエイターが集まって、それぞれが作成したクリエイティブに対して意見やアドバイスを交換している時間です。

事業部を超えて社内のクリエイターと交流する絶好の機会です。

また、一人で作成しているときには気づけない点に指摘をいただくことによって、自分のクリエイティブを客観視する目を養う機会にもなっています。

先輩たちの話を聞きながら、クリエイターとしての視野が広がる貴重な時間ですね。

15:00〜 ページ制作の要件定義


引き続き、課題の洗い出しの作業をしています。

まだ慣れていないのに加えて、頭をフルに使う作業なので、集中を切らさないようにラムネ菓子を口にしながら作業をすることが多いです。

デザイナーはパソコンと向き合う時間が長いので、集中を切らさないための工夫が大切です。なので、「糖分をとる」「場所を変えて作業してみる」などの工夫は実践していますね。

アランにはオフィスグリコが導入されているので、お菓子をいつでも購入できるんですよ!

また作業できるエリアがいくつかわかれているので、自分の席以外でも仕事ができます。


このように、集中して仕事ができる環境が整っているのは、アランの魅力の一つだと思います!

16:00〜 サムネイル作成


いよいよ終盤、午前中から作成しているサムネイル画像の提出に向けて、仕上げの作業に入っています。

具体的には、文字のサイズや行間、色のバランスなどを細かくチェックしていきます。

依頼者の期待以上のクオリティのものを提出するために、細かい部分まで目をみはるのは大切。一段と集中力が高まる作業です。

ちなみに…作成したサムネイル画像がこちら。編集部・営業部と議論を重ね、汗水垂らして作成した力作です!

▼ 北村くんが作成したサムネイル画像①


▼ 北村くんが作成したサムネイル画像②


17:00〜 外部指導者とSkypeでMTG

毎日夕方に、外部の指導者からオンライン上で指導を受けています。

ページ制作に関する指導の他、この日は直前まで制作していたサムネイルに対するアドバイスもいただいています。

デザイナーとして力をつけるために、多くの学びや気づきを得ている大事な時間ですね。

18:00〜 チェックアウト(締め会)

チェックアウトは、日替わりで社員がテーマを持ち寄り、皆で議論をしあう場です。

ハッと気づきを得る話や、自身の内省に繋がる話など、短時間ですが得るものが多い時間となっています。

本日はチェックアウトが終わった後に、日報(活動報告)を送り帰宅しました。

アランでは一緒に働く仲間を募集しています!

今回は、2018年に新卒で入社した北村くんの1日をご紹介しました。

アランでは、一緒に働いてくれる仲間(デザイナー)を絶賛募集中です。

アランの社内をもっと見てみたい

とりあえず話でも聞いてみようかな

アランのデザイナーに直接話を聞いてみたい

こんな方はぜひ、アランに一度遊びにきてくださいね!

UI/UXデザイナー
まずはオフィスに遊びに来ませんか?美容系ヘアケアサイトのデザイナー募集!
だれしもコンプレックスや人に言えない深い悩みを持っています。 ALANは、そんな「コンプレックス」や「課題・ニーズ」を解決する事業を展開しています。 現在展開しているメディアはこのようなものがあります。 (※非公開サービス/事業あり) ・男性の不変の悩みである「髪の悩み」を解決するメディア ・女性特有の髪の悩みを解決するメディア ・セクシュアリティやジェンダーの多様性の理解を促すメディア NEW!占いプラットフォーム事業「MIROR」配下オウンドメディア
株式会社アラン・プロダクツ
株式会社アラン・プロダクツ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings