就職活動の解禁や新年度を前に、学生や転職希望の方の動きが慌ただしくなっていますね。
こんな当社にもサイト経由やユニキャリアを利用してなど、意外に多くのお問い合わせを頂いています。
そこで最近当社に起こった困りごとを幾つかお話ししておこうと思います。
まず始めによくあるのが大幅な遅刻です。
これは来社だけでなく、web会議なんかも含みます。中には前日に確認の連絡を頂いても当日No Showされる方もあったり、珍しいケースですと「今近くまで来て時間があるんで行っても良いか」とメールで問い合わせていらっしゃる方も。
当社はベンチャーでもまだまだスタートアップ段階ですから、予定を調整して準備万端にした状態で肩透かしを食らうと結構辛いものがあります。
ただ東京では頻繁に電車が遅れたりしますし、人が多いこともあって気分が悪くなったり、見知らぬ土地でトイレを探して時間に間に合わないこともあったりするのだと思います。
そんな時はアポイントを一方的にリセットするのではなく、連絡して頂ければ別日にしたり時間をずらして対応することも可能です。
次にお越しになられて面談し、質問も意見もないケースです。
お越しになられるということはそれなりに関心がおありなのかなと思っていたのですが、意外に説明だけ聞いて終わりという方が多いです。
そして感想を伺っても特に何もないというケースも・・・
イメージと違ったら違ったで言って頂ける方が、こっちも張り合いもあるのですが・・・・・・
そんなこんなもあって、Wantedlyでは「返事がないかもしれません」とも記載されていることもありますから、Wantedlyの担当さんと相談してレジュメにご自身の事があまり書かれていないケースについては機械的に返事をしないことにしています。
些か失礼な対応かなとは思っていますが、良く分からない人とでは会話も拡がりませんので。
それに、過去に行ったリクナビやマイナビ経由の募集では『返事が来たら、何でも誰でも返事してくれないと困ります』と言われ、70歳の方やご専門が美容関係の方にまで返信を出して面談を希望されて困ったことがあります。
当社はコンサルとは地味で陰気な仕事と捉えており、決して日の目を見ず影に徹することが大切だと思っています。ですから、格好良さを目指される方には向きません。
お互いに無為な時間を過ごさないためにも、Wantedly内の募集内容に加えて会社のページも一読頂いて、深呼吸してみてなお興味があれば是非お話ししたいと思います。
熱心な方には倍の熱意で返す。
これが私たちの流儀です。