1
/
5

【リモートワークって実際どうなの?】約5ヶ月間のリモートワークで感じたこと


こんにちは!
今回は弊社新卒のリモートワーク事情についてお話します。

現在は週1回のリモートワークですが、入社後の5か月弱はフルリモートでした。
研修はもちろん、配属後もしばらくは週4回リモートで仕事をしていました。
今回は、リモートワークで感じたこと工夫したことなどを紹介していきます。

〈家での仕事風景) 新作のバニラッテを購入。美味です。

♦初めての仕事、初めてのリモートワーク


大学の卒業式も行わず、入社式も行わず、
気持ちがうまく切り替えられないまま社会人になりました。

4月1日、初めての仕事、新入社員研修。
通信環境も不安定、カメラで緊張してしまう、全員で話して何も聞き取れない、
など今までに感じたことのない不安がたくさんありました。

はじめましての同期もカメラ越し。不思議な感覚です。

新しい取り組みで楽しみな気持もありつつ、やはり常に不安を抱えていました。
「このやり方で合っているか」「誰に質問したらいいのか」など悩みはたくさんあります。

♦つらかった時期

リモートワークでの会話はなかなか慣れず、
うまくコミュニケーションが取れず日々もやもやした気持ちを抱えながらの研修期間でした。

出かけることもできないのでただただ孤独感を感じていました。
何も楽しくない、成長を感じない、など
これからの社会人生活大丈夫なのか、という気持ちでした。

そんな中、リモートワークを工夫して行っている話などを周囲から聞き、
自分も何か工夫して取り組んでいかないといけないという気持ちになり、
創意工夫をして長いリモートワーク期間を楽しく乗り越えられました

♦工夫したこと、リモートワークの楽しみ方

リモートワークをするうえで、生活リズムだけは崩さないように気を付けていました。
いつ出勤できるようになるかわからなかったため、通勤時間も考慮して準備をしました。
準備することで、今から仕事をする!という気持ちになれたので、
良い習慣だったと今でも思います。

集中力を切らさないために、部屋を整理しておいたり
だらだら仕事せず、きちんと時間を決めて取り組むだけでもかなり集中できるようになりました。

コミュニケーションの不安は、積極的に自分から電話をかけたりして、
会って話す時以上に丁寧に話すことを心掛けました。

研修を担当していた人事からもオンラインランチ会を開催していただき、
コミュニケーション不足にならない取り組みを提案してもらったり、

業務後には、オンライン飲み会などもやっていて
リモートならでは楽しみを見つけ同期とも話す機会が増えて孤独感も気づいたら忘れていました。


〈オンラインツールを使って会議中〉 カメラ越しでの会話に少しずつ慣れてきました。

♦現在のワークスタイル

現在は、週1度のリモートになり、
5ヶ月弱の経験を活かして働けるようになりました。

仕事とプライベートを切り替えるために、
始業前に掃除したり、自分なりの切り替え方を見つけました。

人によっては筋トレで切り替えたりと、いろいろな工夫があります。
お昼もあえて外に買いに行ったり、ほどよく息抜きしながらストレスフリーに働けるようになりました。

在宅での働き方として、私の所属する部署は
バーチャルオフィスというものを利用して仕事をしています。
常にアイディアを出しながら仕事をするため、
リモートワークでもコミュニケーションをとりやすくするための取り組みです。

会社側からもリモートワークが快適に行えるようなサポートがあるので
出社しているときと同じように働けています。

♦さいごに

今年は大変な年でしたね。
不便を感じたりもしましたが、新しい取り組みもたくさん増えてチャレンジの年でもありました。
今年1年を振り返って、来年はさらに成長できる年にしたいですね。
来年もよろしくお願いします。

それでは、よいお年を~!

株式会社メガ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings