1
/
5

メディカルフォース・3周年イベントレポート

こんにちは、株式会社メディカルフォースの浜田です。
11月24日に、メディカルフォースは創立3周年を迎えました!
創業時は3名だった組織も46名まで拡大し、導入クリニック数も350院まで増えるなど、急成長を遂げた3年間でした。
3周年を記念しパーティーを行いましたので、本noteではイベントの様子をレポートしたいと思います。

メディカルフォース3年の歩み

       右奥から、CEO 大嶋、COO 組田、CTO 畠中、モデレーター人事 池田

CEO大嶋、CTO畠中、COO組田の3名によるトークセッションを行い、これまでの歩みなどについてお話いただきました。
メディカルフォースは、2021年3月より正式版をリリースを行いました。業界での経験がなかったにも関わらず、顧客ヒアリングからのスピーディな開発を行ったことで顧客に受け入れられるプロダクトを短期間で開発しました。この顧客コミットの姿勢が、創業わずか3年で350を超えるクリニックに導入いただけるプロダクトをつくりあげました。

                     COO組田

そんなメディカルフォースは、CEO大嶋が起業のためにエンジニアを探している中でCTO畠中と出会ったところから始まります。その日、大嶋と初対面だった畠中は、一緒にやることが決まったら用は済んだとばかりに大嶋がさっさと帰っていったことに拍子抜けしたそうです。また、プロダクトリリース当初はシステムではく、人力で対応したことも多く苦労した、などの創業秘話も語ってくれました。

                      CEO 大嶋

テーブルの様子

部門を跨いで交流できるよう、席配置を行い普段話せないような人との交流も行っていただきました✨

コアバリューアワード

メディカルフォースは、4つのコアバリューを大切にそれぞれのバリューにあった行動を讃えるコアバリューアワードを半期に一度開催しております。
今回は特別に、コアバリューを体現し全社に対して最もインパクトを残された方に向けて表彰する、MVP賞も追加され、計5名が表彰されました!

【HRT賞】カスタマーサポート 長谷川 美香さん

メンバーの良いところを見つけるのことに長けており、加えてそれを積極的に発信して社内の雰囲気をポジティブにしている点が評価され、受賞されました。

HRT - 謙虚(Humility)、尊敬(Respect)、信頼(Trust)を持って仕事に向き合う
メンバー、お客様、業界に対してリスペクトと謙虚さを持って接する。それが信頼関係につながる。

メンバーからのコメント
・日々のサポートなど、大変な時でもチームの雰囲気を常にポジティブにしてくれた
・どんなに忙しくても助けてくれるし、チームへ配慮した言動が常に聞かれる
・他部署(フィールドセールス)の案件を依頼したときに、丁寧に対応してくれた


【We賞】QAエンジニア 福山 峻さん

チーム内でのコミュニケーションを活性化させ、チーム成果に貢献しているのはもちろん、他部署との横断的な調整も率先して行われている姿勢などが評価され、受賞にいたりました。

We - チームで勝つ
個別最適ではなく全体最適を意識した行動・言動をとることでチームで大きな成果を得ることができる。

メンバーからのコメント
・困ったことがあった時、申し訳ないくらい良い対応をしてくれる。他の人を助けてるのも見たことがあります
・チームの雰囲気作りの場を作ってくれたり、他チームや他部署との連携を率先してやってくれた
・誰のタスクでもない宙に浮いてるタスクを巻き取って行動に移してくれた


【顧客コミット賞】CS(カスタマーサクセス) 樋浦 七奈さん

顧客と真摯に向き合うことで理解を深め、適切な活用提案を行うことで圧倒的な成果を上げている点が評価され受賞に!

顧客コミット - お客様に本気で向き合う
アウトプット×スピードにこだわり続ける。中長期的な顧客の発展を考え、共に走る。

メンバーからのコメント
・事前にインスタを見て先生の得意な施術を覚えていったり、顧客の課題を解決することに本気で注力していたりした
・運用を顧客と一緒に考え、お客様から信頼を勝ち得ていた
・自分が患者として施術を受けるなどの姿勢が印象的でした


【Punk賞】マーケティング 鈴木 智海さん

入社1年目にも関わらずメディカルフォース初のカンファレンスのオーナーに挑戦し、見事成功に導いたことが評価されました。

Punk - セオリーに囚われず、大きな目標に向かって思考し続ける
Punkはあくまでも結果論。 根拠のない自信が起点の大きな目標に向けて地道に仮説検証を進めることで自信が確信に変わり、結果的に他人には理解できない意思決定や行動に至ることでPunkさが生まれる。

メンバーからのコメント
・カンファレンスの仕事を承諾したことも無事成功させたことも、全てがPUNKだったと思う
・カンファレンスという一大プロジェクトを企画から運営まで逃げずに責任を持ってやり切った
・あの規模のカンファレンスを新卒1年目でメインで実行。盛況に終えたのは素晴らしいの一言。会社の無茶振りに応えたのは、まさにPunk。


【MVP賞】CS責任者 羽富 直輝さん

HR→マーケ・保険→CSと部門を横断して高い成果を残してきており、事業成長に大きく貢献した点が評価され堂々のMVP賞に!


メンバーからのコメント
・HRでもマーケでも目標達成し、重要PJTである保険も進めたので
・事業成長へのインパクトが強い領域を横断的に担い、数字にコミットして成果を残している
・現在採用にドライブがかかっていて、なおかつ良い組織が構築されている


以上5名の紹介でした!コアバリューの精神を胸に、日々業務に向かわれている点、私も話を聞いてて胸が熱くなりました!
改めておめでとうございます!!

CEO大嶋によるビジョンプレゼン

最後はCEOの大嶋より、4年目となるこれからのビジョンについてプレゼンテーションしていただきました。
中でも、「お客様に選ばれるプロダクトをつくり、お客様に満足してもらうサービスを提供する。そして、お客様にとって有益な情報を伝えること」を愚直にやり続けること。を大切にしていきたいというお話が印象的でした。

最後に

以上、3周年イベントの様子をお届けしました!
次の4周年イベントでは、さらに仲間が増え事業が成長していることと思います!ぜひ皆さんも一緒に急成長を駆け抜ける仲間としてお待ちしております。


株式会社メディカルフォースでは一緒に働く仲間を募集しています!

株式会社メディカルフォース's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社メディカルフォース
If this story triggered your interest, have a chat with the team?