1
/
5

「夜の雑談会」始めました~第一回:サウナあるある編~

こんにちは!

早いもので1月も残り2日!日々があっという間に過ぎ去ってゆきます!充実している証拠です。

2021年はさらに新しい仲間も増えていく見込み…ということで、メディアエンジンではメンバー同士のコミュニケーションを活性化する取り組みを積極的に行っております!

その一環として今月から始めたのが「夜の雑談会」という激ゆる雑談イベント!
(ネーミングが少し怪しいので、今後良い感じの名前に変えたいところ)

「夜の雑談会」とは

隔週水曜(もしくは木曜)に実施される、部署を跨いだ雑談会。

意図的に「仕事をしない30分間」を作りコミュニケーションを図ろうという会です。



毎回トークテーマを決めますが、自由に、気兼ねなく、ゆる~く行うのが原則。

★入退室自由!
★お酒飲んでもご飯食べててもOK!
★仕事しながらラジオ的に聞いててもOK!

3つ目は、今巷をにぎわせているclubhouseから着想を得ました。
雑談を聞きながら仕事をするというスタイルです。


前日に告知をすると、、、、

皆さんからスタンプで反応が…!

一人で音楽を流す時間になる可能性も覚悟してましたが、これは期待が持てると前日からワクワク。

第一回のテーマは「サウナあるある」

メディアエンジンにはサウナーが多いこともあり、記念すべき第一回はサウナをテーマにしてみました!

19:30になると参加者が続々と入室。


・サウナについて熱く語る方

・ゲームをしながら参加する方

・作業しつつ、ラジオ変わりに聞いている方

・今日も頑張ったぜ!とお酒を片手に参加する方

各々が自由に参加しました!

さて、サウナについて語ろう

都内に住んでいる人、大阪に住んでいる人、九州に住んでいる人など、今回の参加者の生活圏は様々。

みんなどこに住んでるの?どこのサウナ行くの?という話から、おすすめのサウナの話、水風呂のお作法などサウナについてお話ししました。

(サウナに詳しくない私は、ただただお勉強させていただいてました)

最近はプール付きのサウナもあるらしいですよ。


こちらはサウナ・スパ健康アドバイザーという資格を保有するマネージャーのイチオシ。
北海道の雪景色を眺めながら心が劇的に整うサウナだそうです。


サウナの話は15分で終了

北海道の絶景から派生し、次の話題は「おすすめの観光地」へ。そんな話から、実はアメリカ生活長かった!アメリカで生まれてた!(学生時代の写真を見て)昔はスリムだった!などなど…新たな一面を垣間見る場面もありました!

そのあとも、話題は尽きず。

・リモートになってからごはん何食べてるの?
・愛知の美味しいごはん屋さんってどこ?
・今までで一番怒ったことは?
・前職何してたの?
・実は〇〇さんのZOOMの背景ずっと気になってた!

などなど。お互いのことをよく知れる時間になりました^^

気付けば2時間延長

途中でごはん抜けする方がいたり、仕事に戻る方がいたり、こっそりラジオモードで参加してくれる方がいたり…

いろんな方が出たり入ったりしつつも、気づいたら2時間以上話しておりました。
たまには思いっきり雑談するもの良いですね!

次の雑談会テーマは「バンドあるある」。

またゆる~く語り合えればと思います。

サウナーと同じくらいバンドマン・元バンドマンが多いので、次回も楽しみです!

ではまた!

MEDIA ENGINE INC.'s job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more