1
/
5

事業責任者が語る「mederiの好きなところ」

みなさん、こんにちは!フェムテックカンパニーmederi(メデリ) 代表の坂梨です。この度はこのページにたどり着いてくださり、ありがとうございます。

今回も私の大好きなmederiメンバーについてご紹介させてください。

mederiの第二号社員(写真中央)の、大池 優貴(おおいけ ゆうき)さん。事業責任者が爆誕して、とっても頼もしいです。
フェムテックだからといって女性だけのお話にはしたくない!ということで株主や社員には絶対メンズに加わって欲しいと思い続けています。なので、優貴さんが加入するとなってかなり嬉しかったです(今ももちろん嬉しいです)。
プライベートでは、二児のパパでもある優貴さんの人柄がわかるインタビュー対談をぜひご覧ください!


【坂梨】まずは、優貴さんのこれまでの経歴を教えてください!

【大池】ラグジュアリーブランドを多く取り扱うECサイトのフルフィルメント会社RUBYGROUPeに2012年から約9年間在籍し、複数のブランドのECの戦略立案やサイト構築運営、コンサルティングを経験しました。約8年前に、当時新卒で入社したばかりの坂梨さんと一緒に働いていました。
今回、坂梨さんからお声がけいただいたことがきっかけでmederiの話を聞く中で、前職で9年間ECに関する業務を一通り行ってきた自身の経験を活かせる部分が多く、社会貢献にも繋がる良いサービスだと感じ、新しい環境でチャレンジしてみようと決断しました。

【坂梨】私にCSや物流、ECの基礎を教えてくれたのは優貴さんでしたよね。その会社を、結局私は友人たちと起業するために1年で突然辞めちゃうんですけど、こっそり「私、明日会社辞めるんです」って打ち明けた唯一の先輩は、優貴さんだったんです。と言ってもこれといって2人の思い出、みたいなのはないんですけど(笑)何人か事業責任者候補と面談させていただきましたが、しっくりこなくて。そんな時にお得意のFacebook友達を眺めるというリクルーティング活動をしていたときに「CS・物流・マーケ・EC全般」って優貴さんしかいないじゃんって稲妻が走りまして。私のアプローチと言ったらかなり積極的でしたね。


(↑実際のやりとり。このあと採用できたのが奇跡というほど圧が強い。)

【大池】この圧は中々印象深かったですね(笑)。でもこうやって求めてもらったことは素直に嬉しかったですし、話を聞いてみようと思ったのも、このアグレッシブなメッセージだったからこそなんじゃないかなと。

【坂梨】....それならよかったです(笑)では、mederiで普段行っている業務内容について教えてください。

【大池】ロジやCSからマーケティングなど、事業全体を管理しています。まだ小さい会社ではあるので、個々の業務範囲が幅広く様々なことをしていますが、全体のスケジュールや品質の管理を行っています。

【坂梨】多岐に渡るのに嫌な顔せずに頑張ってくれて感動しています(泣)。女性向け商材を取り扱うこと、女性社員が多い職場はどうですか?

【大池】低用量ピルなど今まで触れたことが無い商材を取り扱っているため、中々キャッチアップするのが大変な部分はあります。ただ、今までの日常で知ることができなかった部分に目を向けることで、女性の大変さや労働環境の課題など、見えてくる点が多々あるので、非常にいい経験になっています。前職の関係で、女性社員が多い職場職場には慣れていますが、自分の年齢が一番上というのは初めてなので、おじさん扱いされないように気をつけています。

【坂梨】優貴さんは全然、若いから大丈夫でしょ(笑)メンズメンバーももっと増やしたいですね!ちょっと恥ずかしいですけど、私の印象と、mederiのエース千咲ちゃんの印象を教えてもらっていいですか?

【大池】坂梨さんは、真っ直ぐで情熱を持って突っ走っている印象です。思いついたら即行動して、後悔がないように行動している姿は、自身も見習わないといけないなと、いつも感じさせられています。千咲ちゃんは、テキパキと仕事をこなしていて、昔の自分と(今の自分とも)重ねてみると恥ずかしくなるぐらい、本当に器用で要領よくできる子だなといつも感心しています。みんなから愛される素直な性格で、会社にいなくてはならない存在だと思います。

【坂梨】千咲ちゃん、本当に器用で私も羨ましい!でも、優貴さんもかなり器用です。私が思う優貴さんのいいところはたくさんあるけど、やったことないだろうなぁという無茶振りも結局ちゃんと仕上げてくれるところ。いつもズシンとしてるところ、特にすごい。数字に強いところも尊敬しているし、優貴さんがきてくれてからmederiが平和になりました。千咲ちゃんも、いつも優貴さんの存在に感謝していますよ。会社にいなくてはならない存在は、そのままお返しします。

【坂梨】仕事において、喜びややりがいを感じるシーンはどんな時ですか?

【大池】成功体験を感じられた瞬間です。目標売上の達成やユーザーから喜びを感じてもらえたときなど、成功体験は様々ですが、ハードルが高く難易度が上がるほど、成功したときの喜びややりがいが大きくなるので、それをモチベーションに取り組んでいます。

【坂梨】いつも真顔だから、そんなモチベーションがあるなんて知らなかったです!では、今後mederiをどんなサービス、会社にしていきたいですか?

【大池】mederiを通して、ユーザーがより豊かな生活ができるようになる、そんなサービスを提供していきたいです。女性に限らず、課題を抱えている人たちに対してmederiが少しでも助けになることで、社会にいい影響をもたらしたいと思っています。

【坂梨】うんうん!性別問わず、愛されるサービスやプロダクトを提供し続けたい。一緒に全力で頑張っていきましょうね。優貴さんがmederiを通して新たに知ったことや、取り入れた習慣、将来のために気をつけるようになったことはありますか?

【大池】今まで知らなかった女性の健康課題に向き合ったことで、改めて女性が抱えている苦労や悩みを理解することができました。その上で、一人ひとり抱えている悩みや症状には個人差があり、全員が同じ条件のもと、同じ環境で生活しているわけではないということを再認識しました。自分自身も将来の健康のために、悩みや不安は放置せず、向き合って理解することから始めるということを心がけるようにしています。

【坂梨】元から女性に優しい優貴さんがますます優しくなってくれる...(笑)優貴さんは健康!って印象が強いです。お子さんもいらっしゃるし、休日もアクティブに充実していますよね。

【大池】最近はキャンプによく行きます。色々なことに興味を持って始めてみるものの、あまり没頭することができないタイプなのですが、キャンプは今のところ飽きずに楽しめています。

【坂梨】mederiでもぜひキャンプMTGやりましょう!私も千咲ちゃんもキャンプ未体験なのでぜひお願いします。では、最後にmederiで働くことに興味を持ってくれている方に一言お願いします。

【大池】まだまだ小さいベンチャー企業ですが、ベンチャーならではのスピード感を持って様々なことを学べる非常に良い環境だと思います。社会に貢献できるサービスを提供するという、貴重な経験が得られるはずですので、是非一緒に切磋琢磨して会社を大きくしていきましょう!


現在、mederiではランチ巡りが趣味の優貴さんと一緒にランチを食べてくれる正社員を募集しています♡
以下ポジションでご興味がある方はお気軽にご連絡ください!まずは、ランチを一緒に食べましょう。

①マーケティング責任者
②CS / 物流 責任者 ※未経験OK
③広報・コミュニティマネージャー ※未経験OK


採用お問い合わせメールアドレス:info@mederi.jp

mederi株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings