1
/
5

「満員電車はもうこりごり...」それなら、電車がない田舎で働いてみるのはどうですか?

こんにちは!株式会社MARUKUインターンの古賀です!☺︎

私たちMARUKUの拠点は、熊本にあります。
と書いて山都町(やまとちょう)。まさに山に囲まれたところにオフィスがあります。

これ、イメージ図とかではないですよ!!リアルな山都町の姿です。


「縁側のあるオフィス」って響きがいいですね〜。山都町オフィスには、大きな窓があるので(冬の窓側は冷えますが笑)窓を開ければ、新鮮な空気が舞い込んできます。時々、リフレッシュに外へ出て体を動かすメンバーも。新鮮な山の空気を吸って、もうひと頑張り!

平屋のオフィス、元々は蔵元の一部だったんです

もともとは、お隣にある通潤酒造さんの一部だったのですが、2017年のMARUKU設立時にリフォームしました。山間部ですがネット環境は都会と変わらないので作業に支障はありません

オフィスの内観はこのような感じです。開放的な窓、真っさらな壁紙、シンプルなデスク、とても大きなディスプレイ。田舎で、このようなIT企業が進出すること自体珍しく、設立当初は近所の方が見学に来られていたこともありました(笑)

「働く場所に左右されない」を実現

オフィスは平屋で、山都町オフィスで勤務する際はここで仕事をします。右手には各個人用のデスクを完備しています。左手に見える大きなデスクは、ご来社いただいた際に打ち合わせスペースとして使ったり、メンバー同士のミーティングスペースとして使っています。

また、MARUKUのメンバーには欠かせない大きなディスプレイ!MARUKUでは、リモートで働くメンバーも多いことから、ミーティングは基本Skypeを利用して行なっています。最近ではメンバーも増え、3〜4拠点になることもありますが、ほとんど支障なくミーティングを行うことができています。

場所に縛られず、都市と地方を繋いでいく

働く場所に左右されず、都市部と同じスピード感をもって事業を展開するMARUKUでは、昨年の夏に東京支社も設立しました。詳しくは、

熊本発のITベンチャーMARUKU、スタートアップが集う東京五反田に支社を開設! | 株式会社MARUKU
こんにちは!株式会社MARUKUインターンの古賀です☺︎熊本発のITベンチャーMARUKU、働く場所に左右されないをモットーに他拠点で地方創生に取り組んでいます。そのため、東京と熊本を行き来する...
https://www.wantedly.com/companies/maruku/post_articles/139691

の記事にてご紹介します!


いかがだったでしょうか。私たちは地方と都市を、日本と世界を、まるく繋げる架け橋を目指している株式会社MARUKUです。

主に地方創生ICT事業やWebサイト制作事業を展開しています。オフィスはご覧いただいたように豊かな自然に囲まれた熊本にある会社です。今年8月には東京支社も設立し、多拠点で地方創生に取り組んでいます!

「田舎」のITベンチャー MARUKU 設立の経緯とこれから|社員インタビューvol.1 小山光由樹 | 株式会社MARUKU
こんにちは、株式会社MARUKUインターンの古賀です!学生時代は、サッカー中心の生活。選手生命を断たれる怪我をきっかけに、キャリアパスについて考えるようになり、人生のエンドロールから逆算すること...
https://www.wantedly.com/companies/maruku/post_articles/137421

▲ 創業ストーリーはこちらから

現在、MARUKUでは、熊本・東京にて一緒に働く仲間を募集しています。
まずはお気軽にお話からでもどうぞ。ご連絡お待ちしています!

株式会社MARUKU's job postings

Weekly ranking

Show other rankings