1
/
5

「多様なキャリアパスを実現」エンジニアとしての新たな人生を支援するカスタマーサクセス

こんにちは。テックアイエス広報担当です。

今回は、新たな仲間を募集している【カスタマーサクセス】という部署についてお話ししていきたいと思います。

カスタマーサクセスとは、
生徒さんの「エンジニアとしての新たなキャリアパス」をお手伝いする仕事です。
当社が運営する、プログラミングスクール「テックアイエス」(https://techis.jp/)のカリキュラム内には転職や副業のサポートを設けており、実践を通して学んだプログラミングスキルを活かして、エンジニアとしての新たな一歩を踏み出すためのサポートをしています。

また転職に限らず、生徒さんそれぞれが様々なキャリアパスを描きながら学習を続けています。実際に、塾講師から起業家になった方、大学生からフリーランサーに転身した方などエンジニアとしての多様な働き方を実現された方がたくさんいらっしゃいます。
一人一人が描いたキャリアパスに寄り添い、生徒さんの未来を応援できるやりがいのあるお仕事なのです。

カスタマーサクセスの1日をご紹介>

9:30【出勤〜始業時間まで】

コーヒーを飲みながら、今日のTo Doアプリにてタスクを整理して、どのようなステップで進めて行くかを具体的に決めます。生徒さんとの面談が1日に6件ほどあるので、面談から面談までの間にTo Doアプリを確認し、すぐに別のタスクに取り掛かれるような状態にしておきます。そうすることで、切り替えにかかる時間を最小限にしてます。


10:00〜【午前の業務】

生徒さんとの面談数件。
月に1回定期的に行っている面談や転職活動をサポートするための面談を行います。 面談では現在の状況や不安に思っていることをお伺いして、生徒さん一人一人にどのようなサポートが最適なのかを考えます。


13:00【お昼休憩】

ランチはOPENしたばかりの和定食屋さんへ。
午後の業務に備えて、しっかり休憩をとります。


14:00〜【午後の業務】

面談と並行して行うのは、転職希望者の履歴書や職務経歴書の添削です。
生徒さんから提出して頂いた書類に隅から隅まで目を通し、誤字脱字の確認や文章修正など、生徒さんが自信を持って面接に臨めるような準備をします。
書類の添削だけではなく求人探しも一緒に行うので、生徒さん一人一人に真摯に向き合う気持ちがとても重要です。


18:00〜【次の日の準備】

面談した生徒さんへのフィードバックをお伝えします。
ヒアリングした内容を元に、それぞれの生徒さんに合った求人を紹介したり、その日のうちに返答するようスピーディーな対応を心掛けています。
最後に、明日のタスクと面談内容の確認をして本日のお仕事は終わりです。


19:00【退社】

残業はせずに定時退社します。
テックアイエスには、家庭がある方やお子様がいる社員も多いので、仕事とプライベートをしっかり区別する社風があります。

カスタマーサクセスAさんに質問!>

カスタマーサクセスには他にどんな業務がありますか?

今回ご紹介した業務以外にも、
・企業研究
・応募書類を企業に提出
・各媒体に沿ったパターン別の模擬面接など
生徒さん一人一人が思い描くキャリアパスを達成できるよう全力でサポートします。

カスタマーサクセスのやりがいとは、どんなものですか?

生徒さん一人一人に全力で向き合えるところにやりがいを感じています。
例えば、生徒さんとの面談で一度でも失敗をすると、信頼関係が一気に崩れてしまうので、自分の発する言葉に最大限注意を払い、相手の表情や仕草にも注目しながら面談をしています。その積み重ねが信頼となり、生徒さん自身に行動が生まれ、内定に繋がっていくのだと。


カスタマーサクセスとしての理想像はありますか?

他の競合を一切気にせずに、圧倒的オンリーワンになりたいです。そのために自分がやるべきことは、テックアイエスのカスタマーサクセスとはこれだ!という強力な武器を作り上げ、よりよい改善のための行動をとっていくことだと考えています。
「カスタマーサクセスの口コミが、新たな生徒さんの獲得へ繋がる」という状態を作るため、今後も頑張ります。


カスタマーサクセスで活躍できる人はどんな人だと思いますか?

論理的思考 + 営業力のある人だと思います。面談などを通して、どの過程に課題があって、その要因は何なのかを一緒に探っていき、その要因に対して、実際に改善行動を取ってもらう必要があります。相手の置かれている状況を論理的に把握し、実際に行動を引き出す、この両方が必要になるので、論理的思考 + 営業力のある人だと思いました。もちろん、目の前の人に全力を尽くせるのは大前提です!


テックアイエスの好きなところを教えてください!

会社として、目の前の人に全力であることを大切にしている点です。
その点を大切にしているからこそ、今の私のカスタマーサクセスとしてのスタイルが出来上がったと思っています。

以上、カスタマーサクセスとして大活躍しているAさんのインタビューでした。

「テックアイエスで学んだことを活かして、どんな人生を歩むのか」
それぞれの生徒さんが描く多様なキャリアパスを、共にサポートして頂ける方を募集しています。


最後までお読み頂きありがとうございます。

ご興味のある方は、Wantedlyよりお気軽にお問い合わせください。


カスタマーサクセス
IT人材の可能性を広げる!顧客の成功を支援するカスタマーサクセス募集中!
私たちは「どこにいても、生まれても、世界最高の教育を受けられる。」 というビジョンの下、プログラミングスクール『テックアイエス』を運営しています。 ◆「全ての人にテクノロジーの力を」 全ての人にテクノロジーを使いこなす力と 人々の生活を豊かにすることを目指し、2016年に愛媛県からスタートしました。 地方に生まれるのと、東京都で生まれるのでは、 情報とチャンスの差が大きくあります。 そのため地方にいても、どこにいても、世界の最先端のテクノロジーの力が届くように、 愛媛からスタートし、日本全国・インド・アメリカへと展開していきました。 ◆テックアイエスは世界3カ国に展開 アメリカ-シリコンバレー、インド-バンガロール、日本では愛媛と東京に拠点があります。 6ヶ月間のプログラミング習得で終わらず、 卒業後もプログラミングで『自立して稼ぐ力』まで身につけることを軸として、 国内・海外での学習をサポートしています。 ◆日本の地方に生まれても、インドの貧困地帯に生まれても、 アメリカ『シリコンバレー』のGoogleエンジニアの家庭に生まれたような教育を 全ての人に届けることがテックアイエスの役割です。 ▼会社HP https://about.techis.jp/ ▼TVCM動画 https://youtu.be/d5uxUG9rs3w
株式会社テックアイエス
株式会社テックアイエス's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more