1
/
5

「スマホ家庭教師manabo」の使い心地を高校生に聞いてみました!! Vol.2

こんにちは!マナボの山口です(^^)


今回は「スマホ家庭教師manabo」の使い心地を高校生に聞いてみました!!のシリーズ第2弾です!!

【case4】岡田くん(高校3年生)の場合


Q1.勉強に関する悩みはありますか?

➖➖わからない問題があったときに、基本友達に聞くんですが、家でわからない時になかなか友達からLINEの返事が返ってこないとつらいですね。回答を待っている間に何を質問したのか忘れてしまって、余計な時間を使ってしまうことがあります。



今の子はLINEで教え合うんですね!!ちなみに岡田くんは、先生に聞くのは気を使うしなかなか面倒なので、学校にいるときも聞くなら友達だそうです。教え合える友だちがいるのは素敵です(^^)


Q2.今回manaboではどんな質問をしましたか?

➖➖いろいろな科目を聞いてみたのですが、一番印象に残っている指導は勉強ではなく、進路についてでした。僕は4月から法学部に進学しますが、弁護士になるつもりはないので、法学部で学ぶ内容が、社会にでるときに活かせるのかということが不安でした。実際の指導では、弁護士などにならなくても、会社には法務部などが存在するし、たとえ全く関係のない仕事についたとしても、法律はいろいろな業務や生活に密接に関わっているから、とてもためになる学問だということを教えていただきました。4月からの大学生活は不安も大きいですが、歳の近い現役の大学生からのアドバイスで安心することができました。



高校までとは違い大学生活って想像がつかないですよね。入学前だと志望校の話を直接聞ける機会にもなかなか恵まれないので、そんな時にmanaboで志望校に通う大学生に気軽に質問してみるのはなかなかいいかもしれませんね(^^)!


Q3.manaboを使ってみていかがでしたか?

➖➖チューター(講師)さんには顔が見えないので、友達に聞くときほどではないですが、気を遣わずに質問できました。イメージとしては学校の先生と友達の間くらいの距離感で話ができます。また、友達に質問するときはどうしてもLINEなどのメッセージで聞くことが多いので、時間もかかるし文字だけではわかりにくい部分もあるのですが、manaboでは、ホワイトボードがあるのでわかりやすく、すぐ教えてもらえるのがよかったです。



気を遣わずに質問できたのは良かったです。友達からなかなか返事がなかったときにmanabo使ってみてほしいですね!


岡田くんありがとうございました!4月からはチューターとしてmanaboに来てくれたら嬉しいな〜★


【case5】金子くん(高校2年生)の場合



Q1.勉強に関する悩みはありますか?

➖➖塾には通っていないのですが、かと言って家だと妹もいるのでうるさすぎて集中できないんですよね。せっかくいい机買ってもらったのに……(笑)あとは、化学や物理が苦手です。特に化学は、せっかく公式などを覚えても例外などが多すぎでどこで何を使ったらいいかわからなくなってしまいます。



わかるわかる!私も化学って「あれ〜!なぜここでそれを使う?!」みたいなことが多かったです。ちゃんと先生に質問すれば解決できるのですが、どうしても億劫になってしまって私も気がつけば苦手教科になっていました……(泣)


Q2.質問に答えてくれたチューターさん(講師)はどうでしたか?

➖➖皆さんわかりやすかったです!特に嬉しかったのが最初に好みの授業形態を選ばせてくださったことです。はじめに質問したときに、「この問題のどの部分まで解けた?」と進度を確認してくださった上で、「問題の模範的な解き方を1から講義形式で教える」か「わからなかった部分を重点的に教える」かの選択をさせてくださいました。



おお〜!良い授業ですね!これなら、得意な数学はわからないところだけを効率的に教わって、苦手な化学は1から講義形式で復習する……なんてこともできちゃいますね!


Q3.manaboを使ってみていかがでしたか?

➖➖塾とかに通わなくても、簡単に直接音声でやり取りできるのはいいなと思いました。あとはやっぱり、質問に答えてくれるチューター(講師)さんが、有名な大学に通われているのは魅力でした。名前を聞いたことのある大学ってだけで、ちゃんと質問に答えてくれそうという安心感があります。



ふむふむ。やっぱり聞いたことある名前ってだけで安心感ありますよね。manaboのチューター陣は東大・早慶・医学部の大学生が約8割!さらにmanabo独自のテストに合格したチューターは「公認チューター」としてmanaboで指導をしています。金子くんご協力ありがとうございました!!



他にもいろいろな高校生にmanaboを使ってもらいましたが、


「人見知りなので先生の顔が見えず、自分の顔も知られないので気軽に質問できました!」酒井くん(高校2年生)


というご意見や、



「ホワイトボードが色分けされていて、見やすかったです。説明もすごく丁寧で聞き取りやすいので、テスト前にぜひ使いたいです!」菊池くん(高校2年生)


というご意見など嬉しい声を続々いただきました。

また、

・グラフや円などの図形のスタンプがあったらいいのに……

・生徒も書き込めるホワイトボードがあったらいいのに……

・ワンコイン指導みたいな気軽に使えるプランがあったらいいのに……

などなどmanaboをより使いやすくするための改善点などもお聞きすることができました!!

これからも生徒様方に少しでも良いサービスを提供できるよう、日々頑張ります!



・manaboのサービスに興味をお持ちいただけた方

・manaboでチューターとして働いてみたいという方

ぜひ、弊社ホームページを御覧ください。


・manaboのアプリをダウンロードしたいと思った方

IOSはこちらから、Androidはこちらからダウンロードをお願いします。



・manaboのサービスを私ならもっとよくできる!という方

下記より社員・インターンへのご応募もお待ちしています!



★special thanks★

小野さん・新野くん・廣田くん・酒井くん・菊池くん・岡田くん・伊藤くん・斉藤くん・金子くん

株式会社manabo's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings